• ベストアンサー

ネット上の人間関係についてアドバイスください。

自分のHPを初めてまだ間もないんですが、最近BBSで意気投合しメールのやりとりをしている男性(仮にAさんとします)がいます。 文面も丁寧で、ウェブ関係の仕事をしているらしく最初は安心していたのですが最近ちょっと気になることに気づきました。 それは私のHPに一日20回ぐらいアクセスしていることです(その人を除けば15人/月程度です)私はアクセス解析を見て分かりました。例えば昨日は午前9時~11時までの間に15回、夜11時から12時までの間に5回、という感じです。 最初は気にしてなかったのですが時間はまちまちながら、毎日20回程度はアクセスされているようなのです。 「リファラー元」はAさんのサイトからだったり、「ブックマ-ク」からだったり色々なのですが・・・ それ以外は特に気になることなくコメントのやりとりをしています。 「私のHPのヒットを上げて、ヒットUPさせる為の手段なのかな?」とも考えましたが、よく分かりません。本人に確かめるのも何だか怖くて。 何か同じ様な体験をされた方とかいればよろしくお願いします。

• Meg69
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.2

質問者さんは女性で、異性から頻繁にアクセスされて お困りなのかな?と思いました。 個人情報を出さない・変なメールになってきたら即切るなどを 心がければ、そんなに恐れなくても良いと思いますよ。 質問者さんはHPに、日記等の頻繁に更新するコーナーを 載せていませんか? Aさんは、そのコーナーを楽しみにしていて 短時間に何度も見に来ているのかもしれませんよ。 掲示板の返事も楽しみですしね。 また、更新があったときに自動的に知らせてくれるソフトを 使っていると、同じように何度もチェックしに来るかも しれません。 どうしても気になるのなら「Aさんと知り合ってから、 サイトのアクセス数が急に増えてビックリしています。 アクセス解析を見ると、Aさんのサイトからの人が多いみたいです。 これもAさん効果ですね!」みたいに、あくまで「お礼」として メールや掲示板に書いてはいかがですか? 特に見られて困ることを書いていないのなら、 そんなに気にすることもないんじゃないですか? 私も、最近仲良くなった人のサイトは一日に何度も 見ちゃいますし・・・。

Meg69
質問者

補足

コメントありがとうございます。私は一応女性です。 >また、更新があったときに自動的に知らせてくれる>ソフトを >使っていると、同じように何度もチェックしに来る>かもしれません。 使っているようです(本人が言ってました) ささいな訂正でも自動的にお知らせがいくのならそうかもしれません(自分は使用したことないのでよく分からないのですが) >特に見られて困ることを書いていないのなら、 >そんなに気にすることもないんじゃないですか? >私も、最近仲良くなった人のサイトは一日に何度も >見ちゃいますし・・・。 そうですよね。私も一日に何度も訪問したりします。 ただ、ログを見ると2時間の間に15回ぐらいあってちょっと不安になっちゃったんです(~_~)

その他の回答 (4)

回答No.5

極普通の趣味サイトの運営でしたらそこまで気にする事はないと思います。Aさんのサイトが活発なサイトならそこから流れてくる人がいても不思議じゃありませんし、私もお気に入りのサイトは何度でも「更新なんてまだされない」と分かりつつもいってしまいます。  どうしても心配だというならさりげなくメールに書いてみてはどうでしょうか?「実は興味で簡単な解析CGIを設置してるんですが、Aさんのサイトから毎日○人ぐらい来てくれてるみたいなんです。Aさんももしかして結構頻繁に見に来て下さっているんですか?」といったような文章で。  解析という文字を使わずとも「Aさんって1日に何回ぐらい私のサイトを見に来てくれてるんですか?」でもいいでしょう。  サイトを通じての交流なら日にどのぐらい見に来てくれているのか管理人が気にするのは普通です。特にサイト運営してまもないならば尚更です。  何かしら悪行働こうとしてるのでしたら、もっと上手くやろうとするでしょうし、突然「今度会って遊ばない?」などといったナンパ行為でもしてこないならば単純にMeg69さんのサイトが「お気に入り」なだけだと思います。  Meg69さんはサイトに日記など設置してませんか?案外、日記更新を楽しみにしている可能性があります。Web交流好きは日記など見るのが結構好きです。下手なプロフィールを見るよりも相手の性格や考え方が垣間見れて楽しいですから。  恐らく今が一番、話題も盛り上がり交流するのも楽しい時期なだけではないかと思います。

Meg69
質問者

お礼

普通の趣味サイトです。 IPアドレスがいつも同じなのでAさん本人、ということは間違いないです。 でもいまのところ悪行動は全くありません。 きっとみなさんがおっしゃる「自動巡回ソフト」なるもののせいかもしれませんね。 親身に相談にのっていただきありがとうございました。

Meg69
質問者

補足

回答をくださった皆様へ ---------------------- 結論としては実害がないのでしばらく様子を見ることにします。ポイントに関わらず皆様のご回答は大変参考になりましたことを明記しておきます。 ありがとうございました(^_^)

• n_kaname
回答No.4

やりとりを始めて間もないのなら、<凄く気にしてくれている>だけかもしれません。 サイトを作ってすぐって更新も頻繁で、訪れる方も楽しいのでちょこちょこ通ってしまいがち。 やっぱり気になるサイトさんは「(日記の)更新まだかな~?」と一晩の内に2,3回訪れることはわたしもあります。うちのサイトでも一晩に2,3回訪れる人はごく普通です。昼間アクセスできない人だからそのくらいで済んでいるのであって、アクセスできたらもっと行く人もいるはずです。 昼間だから更新されていないだろうと思っても、何となく暇つぶしに立ち寄って過去の分を読んでみたり、ってこともあります。 あとはキリ番をGETしたい時などは頻繁になりますよね。親しいなら何もプレゼントがなくてもキリを取りたい!と思うかもしれないし。 あとはアクセス時間なのですが、数秒で再読込を掛けているということはないですか?上手く読み込めないとリロードを掛けまくる人もいて、ログを見るたびに「すみません・・・」と思うことがあります(苦笑) 取り憑かれたようにアクセスしてしまうことってあると思いますから、実害がなければ様子を見ましょう。 ずーっとそれが続くなら、少しメールなどのやりとりの間隔を広げるなどして距離を置くのも仕方ないと思いますが。 一応気を付けるに越したことはないので、個人情報や済んでいるところが特定できそうな内容はメールしない方が良いかもしれないですね。

Meg69
質問者

お礼

そうですね。<すごく気にしてくれている>なら有難いことです。 個人情報はAさんに限らずどこにも漏らしていませんのでひとまず安心ですね。 いまのところ実害が全くないので少し様子をみてみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

自動巡回ソフト?使ってる方は、足跡が多めに残りますね・・・ 仕事が暇な方の一部は、ネッツ閲覧してるでしょうね・・・ 私は管理人経験有りませんが、半年様子見てから、話し掛ける程度にしてます。話し掛けられても丁寧に接してません。 元々、ハンドルネ~ムでやり取りすんのがばからしい・・・と思っているので。 たまに、メ~ルやり取りする場合があっても、本名明記がない方に関しては、失礼だな・・・って判断して、相手にしないっていうか。 管理人は貴女なんだし、アクセス制限かけて良いんじゃない?

Meg69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自動巡回ソフト?使ってる方は、足跡が多めに残りますね・・・ 下のainaainaさんがコメントしてくれていることですね? (よくこのソフトの事を分かってないものですいません)やっぱり多めにのこるんですか。 >管理人は貴女なんだし、アクセス制限かけて良いんじゃない? そうですね。しばらく様子をみてまずそうならそうします。ありがとうございました(^^)

• phoenix343
回答No.1

貴方のHPの更新の頻度が毎日、というわけでもないのなら、ハッカーまがいのことをしているのかもしれません。セキュリティをしっかり対策されることをオススメします。 貴方のHPがどこかの間借りしているものでしたら、その管理者に知らせるとか…

Meg69
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一応日記をほぼ毎日つけているので、そのせいかもしれませんね。しばらく様子をみるようにします。