OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイル番号の取得について

  • 困ってます
  • 質問No.111450
  • 閲覧数130
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (36/52)

VB6.0でコーディングをしています。
OPEN命令でテキストファイル等を開く時にファイル番号を指定しますが、
現在空いているファイル番号を取得する方法があったはずなのですが、
命令を忘れてしまいました。
もう5年以上前にVB4.0でコーディングをした記憶があるのですが
どなたかご存知の方のHELPをお待ちしています。

例 Open FileName As Input #1 ←これ
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

FreeFile 関数を使って、以下のようにすればできます。

fn = FreeFile
Open FileName For Input As fn

詳細は、VB6 のヘルプをご覧下さい。
お礼コメント
rukaandkaito

お礼率 69% (36/52)

そうそう!
その通りです!
あ~!胸のつかえが取れました。
有難うございます!!!
投稿日時 - 2001-07-30 17:47:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

蛇足です。 Open FileName For Input As #fn って書いてもいいっす。 個人的には、こっちの方がちょっとしっくりとします。
蛇足です。
Open FileName For Input As #fn
って書いてもいいっす。

個人的には、こっちの方がちょっとしっくりとします。