• ベストアンサー

テキストの読込について

あいうえお かきくけこ さしすせそ ↑のような中身のテキストファイルを読み込んで、 あいうえおかきくけこさしすせそ ↑のように、改行をなくして新規テキストに出力する プログラムを作成中なのですが、上手くいかず 困っています。 改行を無視した取り込みは出来るのでしょうか? もしくは、LineInput等で読み込んだ後、 改行を取り除くような処理をするのでしょうか? 下記は、現在まで作ったプログラムなのですが、 これだと、改行も同時に取り込んでしまっています。 Private Sub Command1_Click() Dim sData As String Dim FileName As String CommonDialog1.Filter = "テキスト|*.txt|全てのファイル|*.*" CommonDialog1.ShowOpen FileName = CommonDialog1.FileName Open FileName For Input As #1 Do Until EOF(1) Line Input #1, sData Loop Close #1 環境は、WindowsXP、VB6.0エンタープライズです。 以上、宜しくお願い致します<(_ _)>

noname#17655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.5

これでうまくいきませんか? Private Sub Command1_Click() Dim sData As String Dim FileName As String CommonDialog1.Filter = "テキスト|*.txt|全てのファイル|*.*" CommonDialog1.ShowOpen FileName = CommonDialog1.FileName Open FileName For Input As #1 Do Until EOF(1) Line Input #1, sData Text1.Text = sData + Text1.Text Loop Close #1 Open "ABC.txt" For Output As #1 Print #1, Text1.Text Close #1 End Sub

質問者

お礼

invalidさんのお礼にも書きましたが、 LineInputで稼動し、原因はテキスト帳のようでした。 頂いた情報は、別の機会に参考にさせて頂きたいと思います。 情報提供ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#22222
noname#22222
回答No.7

次は、FileReadAll関数と Replace関数の使用例です。 ? FileReadAll("d:\sales2005plus\Test.txt") ああああ いいいい うううううう ええええ おおおお ? replace(FileReadAll("d:\sales2005plus\Test.txt"), chr$(13) & chr$(10), "") ああああいいいいううううううええええおおおお Option Explicit Public Function FileReadAll(ByVal FileName As String) As String On Error GoTo Err_FileReadAll    Dim fso As FileSystemObject    Dim fil As File    Dim txs As TextStream       Set fso = New FileSystemObject    Set fil = fso.GetFile(FileName)    Set txs = fil.OpenAsTextStream(ForReading, TristateUseDefault)    FileReadAll = txs.ReadAll Exit_FileReadAll:    Exit Function Err_FileReadAll:    MsgBox Err.Description & "(FileReadAll)", vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"    Resume Exit_FileReadAll End Function ※Microsoft scripting runtime の参照設定が必要です。

質問者

お礼

invalidさんのお礼にも書きましたが、 LineInputで稼動し、原因はテキスト帳のようでした。 頂いた情報は、別の機会に参考にさせて頂きたいと思います。 情報提供ありがとうございました!

• fortranxp
回答No.6

Text1.TextはmultiLineです。

noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんにちは。 VB.NETでの確認なのでVB6とは違うかもしれませんが lineInputは改行コードがあるところまで、つまり偉業分のデータを読み込みます。 改行コードを区切り文字としてデータを読み込んでいるので読み込んだデータには改行コードは含まれません。 ですので読み込んだデータを&で繋いでいけばいいと思います。データが出来れば後は書き込めばいいだけでしょう。」 こんな感じです。 Dim mystr As String Do Until EOF(1) Line Input #1, sData mystr = mystr & sData Loop

質問者

お礼

• invalid
回答No.3

Line Input で読み込んだデータには改行マークは 付かないはずでは… 新規ファイルに出力するときに改行してませんか? 出力部分のコーディングが見当たりませんが、 セミコロンで終わってますか?

質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 こちらに相談した後、LineInputで上手く稼動しました。 どうも、テキスト帳に問題があったようです。

• creek
回答No.2

たぶん、↓ここを参考にすれば良いと思いますよ。 http://f57.aaa.livedoor.jp/~jeanne/bbs/faq.cgi?mode=al2&namber=1018&KLOG=6

参考URL:
http://f57.aaa.livedoor.jp/~jeanne/bbs/faq.cgi?mode=al2&namber=1018&KLOG=6
質問者

お礼

残念ながら上手く行きませんでした(>_<) 情報提供ありがとうございました。

• toshi_2000
回答No.1

>LineInput等で読み込んだ後、改行を取り除くような処理をするのでしょうか? そういう処理でいいと思います。

質問者

お礼

toshi_2000さん、ご回答ありがとうございます。 その処理についてご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。