• 締切済み

スーパーファミコンが白黒でしか映らない!

こんにちは!今日久々にスーファミを引っ張り出したら、映像がなぜか白黒でしか映らないのです・・・ケーブルは通常の赤、白、黄のやつで、何度も抜いたり差し込んだりしましたが、何やらスーファミ本体がどうも調子悪いようです。ソフトはどれでもちゃんとプレイできましたが、全部白黒です。回答待っています!

みんなの回答

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.2

俺も同じ経験ありますが、端子部を掃除したら、ある程度は、改善されるはずです。 時間がたつと、また白黒に戻る場合もありますが、 ショックを与えて、一時的に直しました。 基本的にそろそろ寿命だと思います。 ちなみに、俺は白黒でやってます・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cappa
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.1

映像信号には、色信号と、明るさ信号があります。 以下に予想を書きます。 1.コネクター差込口の接触不良が考えられます。 話を聞く限りでは黄色の映像端子なので、 テレビ側のF端子は、色と明るさは混合されていますので、 ファミコン本体側のコネクター側に異常があると思われます。 コネクター部のゴミの有無、配線の内部断線が考えられます。 2.ケーブルを確認してみましょう。 友人にファミコンユーザーが居たら話が早いです。 ケーブルを入れ替えて両方で試してみると判ると思います。 入れ替えて友達に異常が出たら、ケーブルの異常です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーファミコン

    わかる方いたら教えてください。 久々にスーパーファミコンを楽しもうと思ったところ、 画面が映りません。 電源ランプは赤く点灯し、 play音も出るのですが、 映像が映りません。 さきほどコードがダメになったのかと思い、 ハードオフにて赤白黄色のテレビと本体をつなぐ線?は購入して来ました。 テレビはdvdもvhsも観れますし、 wiiなど他のゲームはplayできるので入力画面は間違いがないと思われます。 これは単純にスーパーファミコン本体がダメになってしまっているのでしょうか? どなたか分かるかたいたら教えてください!

  • スーパーファミコンの接続

    地デジのテレビでも使用できるのでしょうか。 白・赤・黄のケーブルを差し込んでもうつりません。 前に使ってたアナログテレビのときは使えました。

  • いまどき?スーパーファミコン?プレステ1?

    ご閲覧ありがとうございます。 ずばり、質問内容はタイトル通りいまから楽しむならスーパーファミコン?それともプレステ1?さぁどっち!という質問です。詳しくは下へ続きます。 あらましなのですが、実家の大掃除中に昔のスーパーファミコンを発掘しました。なつかしくなり、ひさびさにプレーしようとしたのですが後ろのケーブルが無い! それで、ショップまで足を運んでケーブルを購入しようとすると1300円。結構お高い。ソフトも安くありませんでした。ふと隣を見るとプレステ1(本体+コントローラ1つ+ケーブル+アダプタ)が2000円で売っているではないですか! そこで、どちらを買おうか悩んで悩んで、結局どちらも購入せずに帰ってきてしまいました。。。。優柔不断すぎですよね。。。。。 スーファミは、プレーするのに1300円必要。 プレステ1は、プレーするのに2000円必要。 ソフトはどちらも持っていません。来年春にはプレステ3を購入予定です。 そこでどちらを購入するのが賢いのか、忌憚ないご意見を頂ければ幸いです。ついでと言っては失礼ですが、お奨めのソフトなどあればあわせて教えて頂ければとっても嬉しいです。

  • 古いテレビでスーパーファミコンとプレイステーションはできますか?

    自分の部屋にもう20年ぐらい前に買った古いテレビがあります。 (ソニーのトリニトロンです) だからゲームと接続する時の赤と白と黄色ともうひとつ大きめの丸い入力部 分がありません。 黄色に似た部分で映像入力と音声入力は後部にあります。 このテレビではスーパーファミコンとプレイステーションはできないのでし ょうか?何か接続コードを買えばできるのでしょうか。

  • スーパーファミコンが映りません

    スーパーファミコンをテレビ接続しましたがちっとも映りません。 [環境] ・スーパーファミコン(灰色) ・ステレオ接続ケーブル(純正) ・AIWAのテレビデオ テレビデオの音声入力部分が、モノラル(1本)しかないので、その影響かとも考えましたが…。 映像自体も映らないんです。(音も出ません。) 1ch、2ch、外部入力1、外部入力2といろいろ切り替えましたがダメでした。 ちなみに、プレイステーションはテレビデオでもプレイできます。 ステレオケーブルを使用してます。(赤のケーブルを挿さない状態でできています。) なので、テレビデオの入力部分が壊れていることはないと思います。 試しに、親のプラズマTV(ステレオ入力できるもの)に接続してみたら、普通にプレイできたので、スーパーファミコン自体も壊れてなさそうです。 やはり接続ケーブルの問題なのでしょうか? テレビデオでプレイするには、モノラル接続ケーブルを買わないとできませんか?

  • DVDが白黒で映る~

     テレビでDVDを見ても白黒なので困っています。 白黒ながら映像は綺麗です。音もちゃんと出ます。  再生専用のDVDプレーヤーとテレビを直で繋いでいます。 赤、黄色、白の3本のピン端子です。 配線やテレビに故障は見られず、 DVDプレーヤー本体の故障と判明。  近くにS端子の穴があるのですが、 これを使うとカラーになりますか? S端子とピン端子の関係って・・・?  S端子用の線が1300円ぐらい、 再生専用DVDプレーヤーは5000円ぐらい。 S端子がダメなら、最初から新品プレーヤーを買おうかなと迷っています。  白黒に映るのが寂しくて・・・ 今のプレーヤーは買って3年ぐらいなので 見た目は綺麗だし、100回も使ってないし。 もったいないような、仕方ないような。  修理に出すよりは新品を購入するのがいいような。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • プレステのケーブルの互換性

    PSoneのAVケーブル(?)を紛失してしまいました。 赤とか白とか黄色のやつと、本体を繋ぐものです。 そこで、ケーブルだけ購入しようと思っているのですが、 PSoneの物がなかなか見つかりません・・・。 そこでお尋ねしたいのですが、 PSoneのAVケーブルは、普通のプレイステーションや、PS2との互換性はあるのでしょうか? ご存知の方教えてください!お願いします!

  • Play Stationのゲーム画面が白黒です。

    Play Stationのゲーム画面が白黒です。 Play Stationのゲーム画面が白黒です。 当方、Play StationとPlay Station2の2台所有しているのですが、久々にPlay Stationの電源を入れたら、ゲーム画面は映るのですがカラーでなく白黒になっていました。 Play Station2のAVケーブルと交換して接続してみたら問題なくカラー表示になりました。 やはりAVケーブルの故障でしょうか? 今でも、Play Station用のAVケーブルは入手可能でしょうか?

  • スーファミの接続がわかりません

    久しぶりにゲームをしようかと思ってます。昔のゲームがしたくてオークションでスーファミ(付属品付)を探してるんですが接続の事でわからないことがあります。十数年前は私も持ってたんですが接続についてはどんなんだったか忘れてしまいました。メカにあまり詳しくないんでごちゃごちゃ付け替えたりすることが出来ません。PS2などはAVケーブル?(赤、白、黄のケーブル)でゲーム機本体とテレビを接続すればすぐに遊べますが既存のスーファミの付属品でも可能なんでしょうか?それともこういう接続をするには別に何か購入する必要があるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ◆白黒印刷なのにカラ-インクが無くなった

    ◆白黒印刷なのにカラ-インクが無くなった MP640のインク 5本セット<黒、青、赤、黄、黒>です。 9/22インクを全部交換して、11/20まで、印刷は「白黒」指定だけ。 にも関わらずカラ-インク<青、赤、黄>が無くなっている。 いざ、カラ-印刷しようとしてもできない。どこで、カラ-インクを使っているのか? そんなこと、説明書のどこにも書いていない。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。