• 締切済み

スーパーファミコンが白黒でしか映らない!

こんにちは!今日久々にスーファミを引っ張り出したら、映像がなぜか白黒でしか映らないのです・・・ケーブルは通常の赤、白、黄のやつで、何度も抜いたり差し込んだりしましたが、何やらスーファミ本体がどうも調子悪いようです。ソフトはどれでもちゃんとプレイできましたが、全部白黒です。回答待っています!

みんなの回答

• dougdop
回答No.2

俺も同じ経験ありますが、端子部を掃除したら、ある程度は、改善されるはずです。 時間がたつと、また白黒に戻る場合もありますが、 ショックを与えて、一時的に直しました。 基本的にそろそろ寿命だと思います。 ちなみに、俺は白黒でやってます・・

• Cappa
回答No.1

映像信号には、色信号と、明るさ信号があります。 以下に予想を書きます。 1.コネクター差込口の接触不良が考えられます。 話を聞く限りでは黄色の映像端子なので、 テレビ側のF端子は、色と明るさは混合されていますので、 ファミコン本体側のコネクター側に異常があると思われます。 コネクター部のゴミの有無、配線の内部断線が考えられます。 2.ケーブルを確認してみましょう。 友人にファミコンユーザーが居たら話が早いです。 ケーブルを入れ替えて両方で試してみると判ると思います。 入れ替えて友達に異常が出たら、ケーブルの異常です。