• ベストアンサー

いまどき?スーパーファミコン?プレステ1?

ご閲覧ありがとうございます。 ずばり、質問内容はタイトル通りいまから楽しむならスーパーファミコン?それともプレステ1?さぁどっち!という質問です。詳しくは下へ続きます。 あらましなのですが、実家の大掃除中に昔のスーパーファミコンを発掘しました。なつかしくなり、ひさびさにプレーしようとしたのですが後ろのケーブルが無い! それで、ショップまで足を運んでケーブルを購入しようとすると1300円。結構お高い。ソフトも安くありませんでした。ふと隣を見るとプレステ1(本体+コントローラ1つ+ケーブル+アダプタ)が2000円で売っているではないですか! そこで、どちらを買おうか悩んで悩んで、結局どちらも購入せずに帰ってきてしまいました。。。。優柔不断すぎですよね。。。。。 スーファミは、プレーするのに1300円必要。 プレステ1は、プレーするのに2000円必要。 ソフトはどちらも持っていません。来年春にはプレステ3を購入予定です。 そこでどちらを購入するのが賢いのか、忌憚ないご意見を頂ければ幸いです。ついでと言っては失礼ですが、お奨めのソフトなどあればあわせて教えて頂ければとっても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yue-moon
  • ベストアンサー率32% (44/135)
回答No.1

こんばんは。 来春にプレステ3を購入予定なら、今回はスーファミの方がいいかと思います。 プレステ1のソフトはプレステ2でもプレイできたので、 おそらくプレステ3でも遊べるのではないかと思います。 で、お勧めのソフトですが私は「マリオカート」が好きでした。 せっかくのスーファミなのでマリオ系のゲームはいかがでしょうか?

gz_riv
質問者

お礼

レス本当にありがとうございます。 >プレステ1のソフトはプレステ2でもプレイできたので、 >おそらくプレステ3でも遊べるのではないかと思います。 それは知りませんでした!とっても参考になります。 >で、お勧めのソフトですが私は「マリオカート」が好きでした。 マリオカート面白いですよねー。友達とか来た時とかでも盛り上がれそう!回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • liptons
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

スーファミが完全に動くのでありましたら、あえてPS1は必要ないかと・・・ PSはソフト自体がCDロムのため、PS本体はかなり忙しい作業を強要されているCDプレーヤーのようなものです。 新品ならいざ知らず、必ず不具合が出ますし、修理代は半端でないです。(PS2ですが、読み込み不良時にソニーの見積もり¥15000~ とか言われました) その点、スーファミはロムカセットです!接点の接触不良さえ気をつければ多少乱暴に扱っても、そう簡単に壊れませんよ(笑) さすがはゲーム専用機と言ったところでしょうか・・・ うちにあるスーファミソフトはFF5と桃鉄(桃太郎電鉄)ですね! =売りに行って無いからスカゲー扱いでなかった証拠です。 ただ、ソフトによっては内臓のバックアップ用電池が寿命を迎えてるかもしれませんね??

gz_riv
質問者

お礼

レス本当にありがとうございます! >スーファミが完全に動くのでありましたら、あえてPS1は必要ないかと・・・ やっぱりスーファミを購入するのが賢いみたいですね!!気持ち固まりました! >うちにあるスーファミソフトはFF5と桃鉄(桃太郎電鉄)ですね! 桃鉄いいですねー。いまからちょうど正月シーズンに突入するし1本あればすごく楽しめそう!回答本当に参考になりました!ありがとうございます! 【※ここで回答をくれた全員の方へ】 スーファミに決定しました!ソフトも激安でいろいろ売っているのでプレステ3発売まで昔を懐かしみながらスーファミで楽しもうと思います。この場をお借りして回答をくれた全ての方へお礼申し上げます! また質問した際には駄文ではありますがお付き合い頂ければ幸いです。本当にありがとうございました。

  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.3

プレステ3を買う予定ならスーファミでいいなじゃないでしょうか。 私が一番お勧めしたいソフトは『タクティクスオウガ』と『伝説のオウガバトル』です。 やって、損はさせませんよ。 ちなみにSFC、PS、SSで発売されていますのでプレステとスーファミのどちらを選んでも遊べます。 是非!

gz_riv
質問者

お礼

レス本当にありがとうございます。 >プレステ3を買う予定ならスーファミでいいなじゃないでしょうか。 そのほうがお得そうですねー。ふむふむ! >私が一番お勧めしたいソフトは『タクティクスオウガ』と『伝説のオウガバトル』です。 あああー!スーファミやってた頃、気になってたソフトじゃないですか!名前からして既に面白そうな雰囲気漂ってますよね。とっても参考になります!ありがとうございました!

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 私は古いゲーム愛好家なので迷わずスーファミです。  あの当時かなり完成されたゲームが多かったと思います。  このサイトを検索して情報を集めて「よい」と書かれているものは大抵おすすめできます。  個人的におすすめなのはファイナルファンタジーシリーズです。あの頃が一番脂が乗ってた時期だと思います。  今のゲーム業界に言いたい。この頃やファミコン時代の気持ちを取り戻してほしいなぁ。  ゲームにとって本当に必要なものが何かわからせてくれる…気がするんですよね。当時のゲームやってると。

gz_riv
質問者

お礼

レス本当にありがとうございます。 あの頃って本当にゲームを心から楽しんでた気がしますよねー。回答を読みつつウンウンとうなずいてました。 >個人的におすすめなのはファイナルファンタジーシリーズです。あの頃が一番脂が乗ってた時期だと思います。 自分も大好きです!スーパーファミコン購入するならFFシリーズのソフト購入も大アリですね。本当に参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スーパーファミコン

    スーパーファミコンでオススメのRPGがあれば教えてください。 最近プレステ2に飽きて、スーパーファミコンばかりやるようになりました。 FF、ドラクエ、テイルズ、聖剣、トレジャーハンターG、ルドラあたりはプレイしてみました。 違ったメーカーでも構いませんので、おもしろいRPGがあれば教えてもらえるとうれしいです。

  • PS2で、スーパーマリオブラザーズがやりたいのですが

    赤白ファミコンとスーファミがブっこわれちゃったので スーパーマリオブラザーズ1、2、3ができなくなりました。 もうプレステしかないのですが、ソフトでていますか?ヤフオク見てみたけど無かったのですが、、、

  • スーパーファミコンが映りません

    スーパーファミコンをテレビ接続しましたがちっとも映りません。 [環境] ・スーパーファミコン(灰色) ・ステレオ接続ケーブル(純正) ・AIWAのテレビデオ テレビデオの音声入力部分が、モノラル(1本)しかないので、その影響かとも考えましたが…。 映像自体も映らないんです。(音も出ません。) 1ch、2ch、外部入力1、外部入力2といろいろ切り替えましたがダメでした。 ちなみに、プレイステーションはテレビデオでもプレイできます。 ステレオケーブルを使用してます。(赤のケーブルを挿さない状態でできています。) なので、テレビデオの入力部分が壊れていることはないと思います。 試しに、親のプラズマTV(ステレオ入力できるもの)に接続してみたら、普通にプレイできたので、スーパーファミコン自体も壊れてなさそうです。 やはり接続ケーブルの問題なのでしょうか? テレビデオでプレイするには、モノラル接続ケーブルを買わないとできませんか?

  • ファミコンソフト誰が買うの?

    最近スーファミソフトより ファミコンソフトのほうが高くなってます。 本体もファミコン本体のほうが古くて汚くても 高いです。 スーパーマリオブラザーズも300円します。 ファミコンソフトをやりたがる人がいるんでしょうか? それとも単なるコレクション? 詳しい人お願いします。

  • スーパーファミコンの接続

    スーパーファミコンを買ったのですが、接続の仕方がわかりません。 マニュアルがないのでとりあえず、三色のケーブルをテレビ前面のビデオ端子につなぎ、ACアダプタをつないでみました。電源を入れるとパワーランプが赤く光るのですが、テレビ画面には何も出ません。 昔スーファミで遊んでいた頃は確か、テレビのチャンネルには「ビデオ1」と「ビデオ2」があったのですが、今使用しているテレビにあるのは、「ビデオ」と「ゲーム」のチャンネルのみです。ちなみにプレイステーションは「ゲーム」のほうで問題なく遊べています。 オークションで購入したものなのですが、「完動品」とあったので、大丈夫だとは思うのですが… お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ファミコンについて

    中古ショップでファミコンを買ったのですが、 ACアダプタとAVケーブルとかはついてませんでした。 スーパーファミコンやファミコンソフトをプレイできるゲーム機の ACアダプタを使うことは可能でしょうか? また、テレビに映像・音声入力する為には何が必要なのでしょうか? ファミコン本体にはRF スイッチとか書かれてましたけど。

  • スーパーファミコンJrが起動しません

    こんにちは。 このほど子供の頃に欲しくても買えなかったスーファミのソフトを購入したのですが、いざスーファミを起動しようとしたところ、画像、音声共に出力されませんでした。 自分では何が原因なのか分からないので、どなたかお知恵を拝借いただければ幸いです。 なお、現状は下記のようになっております。(足りない情報があればご指摘願います) ■スーパーファミコンJr 型番:SHVC-101 ■テレビ(AQUOS) 型番:LC-20D30 ■備考 ・スーファミは10年近く起動していなかったと思います。 ・スーファミの電源を入れると、一瞬画面がチラつきます。 ・ソフトを入れ替えても同じ症状でした。 ・ステレオAVケーブルをAQUOSの入力5の端子に接続し、  入力選択は「ビデオ映像」になっています。 ・ステレオAVケーブルは今回のために新たに購入したものです。(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003VV5118/ref=ya_aw_oh_pit)

  • ファミコンがインターネットで登場?

    スーファミソフトをたくさん保管してます。 自分がやるためですが、将来値上がりする可能性があると考えたためです。 ファミコンソフトはスーファミより高くなってますね。 将来的にはスーパーファミコンソフトも高くなる可能性があると思いますが、どうなもんですかね。 実際そのように考えて保管している人いるのかな。 ネットでスーファミソフトがダウンロードできるようになる日は来ると思いますか。

  • HELP!!スーパーファミコンのAVケーブル接触

    スーパーファミコンのAVケーブルがこわれて使えなくなりました.買おうと中古ショップにいったらPlay stationのAVケーブルがありました.それってスーパーファミコンに使えますか?よろしくお願いします.

  • この条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。

    この条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。 こんにちは。スーファミか64で二人参加できるソフトを探しています。 対戦ではなく、二人で進んでいくのを… たとえば、 スーパーファミコンのカービィスーパーデラックス       セーラームーン       ボンバーマン4,5(の、ストーリーモード) が私と妹のお気に入りです。 そんな感じの二人で参加できるソフトを紹介していただけますか? よろしくお願いします。