• ベストアンサー

同じ告白で年齢が違うだけで意味が違うのか?

 私は前、質問No.78736で回答者の方から、 >中学生が「お付き合いしてください。」と告白するのと、成人男子が「お付き合いしてください。」とでは、言葉に含まれる意味が異なる。  と、教わりました。確かに年齢が違いますからそうなのかもしれないけれども、でも私には今一理解できないのです。また理屈をこねやがって、と今にもいわれそうですが、中学を卒業後、ほとんど女子と顔を合わせる機会のほとんどない私には好きな女性には勇気を出して告白、という図式になってしまうのです。告白のあり方について回答者諸賢のご意見が聞きたいです。  因みに私は中学を卒業後、高校は男子校、大学も建前上は共学ですがほとんどは男子学生、今は同じ大学の大学院にいますがやはり女性とはほとんど会える機会がないのです。学生時代(今もそうですが)、私は気に入られた教授の下で助手をしながら研究生活をしていた日々です。  宜しくお願いします。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

中学生などの思春期の頃は、もちろん特定の相手を好きになると言うこともあるでしょうが、恋に恋する部分も多いんじゃないかな。付き合うって事自体、どんなことなんだろうって興味津々だろうし、女の子と二人きりで、手を繋いだりキスしたりするのってどんなだろう?って、その女の子の性格とか人生観(そんなもん、まだ確立されてないでしょうが・・・)とどう比率かそれ以上に、興味の部分があったりしないかしら。 成人男子、という意味をある程度の経験を経てきた人、と解釈するなら、その人が付き合いたいと思ったときは、そういう興味を満たしたあとで、純粋に相手の人間性なり、二人の間の将来性なりを考慮に入れた物になる可能性があるのではないでしょうか。経験が全くないままに年を重ねてしまえば、年齢が成人男性でも、中学生と同じような「付き合いましょう」という言葉の重さになってしまうかもしれませんね。 数をこなせばよいと言う者ではありませんが、上記の質問の回答としては、相違部分が絡んでいるのではないかなぁと思ったりしました。

ghq7xy
質問者

お礼

 前回の質問に引き続き、ご回答ありがとうございました。 >経験が全くないままに年を重ねてしまえば、年齢が成人男性でも、中学生と同じような「付き合いましょう」という言葉の重さになってしまうかもしれませんね。  図星だと思います。多分、今の私はこうなんでしょう。でも、やっぱり経験積んでいないとよくないのかなあ。

その他の回答 (2)

  • munbo
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

 そうですね。違うといえば違うし,同じと言えば同じなんでしょうね。  ここでいう「違う」ということは,言葉の通りです。中学生が結婚を前提につき合ってほしいということは,ほとんど考えられません。成人の告白には,つき合う=結婚という構図があることは否定できないでしょう。年齢が上になればなるほど,それは強まると思います。逆に,本人に全くその気がない(=結婚までは考えていない)としても,それがいい年(まあ30歳以上?)の人の発言であれば,周りの人は(社会常識的に)結婚を背負っていると解釈されますよね。中学生が告白したところで,周りの人は結婚なんて考えることはありません。その意味でも,発言の重みはかなり違います。  さて,「同じ」というのは,告白するときの気持ちでしょうか。私もそうですが,相手に告白するときのドキドキした気持ちは,中学生当時のものと変わりません。人を好きになる気持ちは,昔も今もかわらないということでしょうか。それは人間が動物として本来もっている感情だからではないでしょうか。大人になって,このドキドキ感がなくなったら寂しいですよね。  私も,あなたと同じような境遇にいました。高校・大学は共学でしたが圧倒的に男子ばかりで女性は1%以下。就職も当然理系の会社なので,これも男性社員ばかり・・・。理系を選んだことを後悔したこともありますが,出会いってなんだか突然やってくるものなんです。だから,そういうチャンスを無駄にしないように,多少,人よりアンテナ張っておく必要があるかもしれませんが,いつか素敵な人が現れます。頑張ってくださいな。  

ghq7xy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 やっぱり、「結婚」ですか。私にはまだ遠い話だと思っていたのですが。  あと、余談ですが、私は文系(法学部、法学研究科)の大学院生ですのであしからず。理系に限らず、文系の大学でも女子がほとんどいないところは多いです。

回答No.1

No.78736読みました。 回答者の方がおっしゃっているのは、言葉の「重み」のことだと思います。 つまり「付き合う」先に何があるのか?ということです。 ただ「中学生~異なる」という文章は、確かに言葉足らず(というか 暗黙の了解)なところがあって、正確に言うと次のようになると思います。 『中学生男子が中学生女子に対して「付き合ってください」と告白するのと 成人男性が成人女性に対して「付き合ってください」と告白するのでは 言葉に含まれる意味が異なる。』 つまり、あなたが納得できる/できないに関わらず、相手の女性は 自分の年齢が上がればあがるほど、告白されたときに 「恋人としてのあなた」だけでなく「結婚相手としてのあなた」も 見て判断してしまうということです。 おそらくあなたの中では「告白する時の自分の気持ちは中学生の時と 変わらないんじゃないの?」ということで納得できないと察しますが、 告白相手の立場に立ってみればなんとなく違いがわかるんじゃないでしょうか?

ghq7xy
質問者

お礼

 前回の質問に引き続き、ご回答ありがとうございました。 年齢が上がれば上がるほど、「結婚」相手として意識せざるを得ない、か。 確かに私(23歳)より年上の女性だと結婚は意識しますよね。

関連するQ&A

  • どうやって告白したらいいのですか?

    今、僕は好きな人がいます。 彼女とは中学3年の時に同じクラスになりその時一目惚れをしました。それから、2学期から彼女と話せるように努力して、話せるようになりました。そして、彼女に告白 しようとしましたが、そのまま卒業してしまいました。 彼女は公立の共学へ 僕は私立の男子校へ行きました。 今はLINEで彼女とちょくちょく話をします。今でも彼女のことを想っています。 質問です。 僕はどうやって告白したらいいのですか? 彼女にどんな言葉で告白したらいいでしょうか? 回答お願いします

  • 近いうちに告白しようと思っています

    近いうちに告白しようと思っています 閲覧ありがとうございます 中学生男子です LINEとか使って告白するのが嫌で直接言いたいんですけど今言ってほしいと来た場合言った方がいいですか? 面と向かってハッキリ言いたいです 回答お願いします

  • どうやって告白したらいいでしょうか??

    ご訪問ありがとうございます。 私は今小6です。 で、卒業旅行にディズニーランドへクラス全員で行くことになっています。 私が今片思い中のK君も来ます。 私とK君はディズニーランドをまわるグループが一緒です。 なのでその時に告白したいと思っています! でも告白して嫌われたりとか、(K君とは中学一緒です)他の男子にからかわれたりとか、 色々心配です。 それに、どのタイミングでどうやって告白すればいいのかもわかりません。 できたら相談に乗って下さい! 長文失礼しました。 ご回答お願いします。

  • 告白の方法

    僕は高3で今まで告白したことがありません。男子校なので女性と会話をする機会もほとんどありません。 今、塾に通っていて好きな女の子がいます。そのことは、ほとんど話したことがありません。もう塾も終わりが近づいているので、告白しようと思っています。 どう告白すればいいですか?

  • 23歳で彼氏のいない女ってどれくらい?

     こんにちは。私(23歳、♂、彼女なし、大学院生)は過去、このカテゴリーで回答者諸賢の方々にご迷惑をおかけしましたが、またご厄介させていただきます。  さて、夏休み中も研究のために毎日、大学へ足を運ぶ私ですが、そんな時、50代後半の親しい男性職員A氏(独身)と話をしていたところ、ちょっとショックを受けたので、そのやりとりを簡潔に書きます。   A「ghq7xy君、君は将来の嫁さん(要は彼女のこと)はいるのかね。」   私「いや、いないんです。欲しいんですけれども、私の知っている女性は皆、彼氏がいてねえ。誰かいないかなあ。」   A「大学に来ている若い女性職員は皆、彼氏がいる雰囲気だよ。俺はすぐに分かる。」   私「大学の職員の方ぐらいしか女性との接点ないですからねえ。研究をしている身としては、合コンやバイト、サークルなどはできないし。学生時代に恋を通じて女性との付き合い方を学びたかったけど、無理だよなあ。これだけは学生時代にできなかった最大の悔いに残ることですよ。」   A「23歳の女じゃ、ほとんど彼氏がいるからなあ。」  こんなやりとりだったのですが、23歳だと彼氏のいない女ってほとんどいないのでしょうか。女性の方で23歳までに彼氏ができた方はどういうきっかけでできましたか。また、A氏と私とのやりとりをどう思いますか。  因みに私は生まれてまだ彼女はいません。高校は男子校、大学、大学院(学内の大学院)は建前上、共学ですがほとんど女子はいない、学生生活は気に入られた教授の助手をしながら、研究に勤しむという生活でした。私は同年代の女性には緊張しちゃうし、話をすると、女と自然に話せる友人からは、「剣道の強い女がghq7xyのこと、怖いといってたぞ。」といわれたこともありました。私はスポーツは弱いのですが。  質問のビジョンがみえてなくてごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 最高の告白

    現在中学3年の男子です。 中学入ってからずっと好きだった女の子がいるんですが、 高校はやっぱり別々になってしまうので中学を卒業する前に告白したいのです。 そこで、最高の告白ってのをしたいのです。 好きじゃない人に言われても嬉しいと思う告白を教えて下さい!!

  • 告白して振られました。

    中3女子です。 今年の7月に同じ学年の男子に告白しました。(その人とは小学生の時は少し仲が良かったのですが、中学生になってクラスが別になってあまり話をしていません。) 告白後3日ほど保留にされ、「気持ちは嬉しいけど、今は付き合えない」と言われ、振られました。 しかし、「今は付き合えない」という言葉に引っかかりを感じてしまい、自分でもどうしたら良いのかが分からなくなってしまいました。 男子が言う「今は付き合えない」とはどういう意味なのでしょうか。また、もう一度告白しても良いのでしょうか。 卒業したら離れ離れになるので、もう時間がありません。

  • 卒業後に告白するにはどうしたらいいですか?

    高校3年の男子です。高校の卒業式は先週に終わり、第一志望の大学にも合格することができました。 そこで、中学生のころから好きで同じ高校にも通っていた人に告白しようと思います。その人とは家も近くて、中学生のころは同じ塾にも通っていましたしメールもたまにします。一応バレンタインデーにチョコをもらったこともあります。 自分でこんなことを書くのも何なんですが、相手も僕のことを想っていてくれていそうです。 しかし、僕は内気な性格なのでその人から話しかけてもらった時に話をするぐらいだったので、今まで告白することができなかったのですが、同じ大学には進まないようなので4月になるまでに、絶対に告白したいんです。 でも、僕が知っているのはその人のメールアドレスと家の場所ぐらいで、どこで告白したらいいのか分かりません。 いままで僕のほうからその人に何かするということがほとんどできななかったので、直接その人に気持ちを伝えたいです。 そこで、どこで告白すればいいでしょうか? もうすでに卒業して高校には行きにくいので、高校以外の場所でお願いします。できるだけ直接伝えたいのですが、メールで告白したほうがいいと思われるならそれでも結構です。 教えてください。よろしく願いします。

  • 告白

    好きな人に告白しようと思ってます。 理由は今、中学3年生なので卒業する前に気持ち伝えたいっていうことと、勉強がもっと忙しくなる前に言ったほうがいいかなって思ったからです。かなりの確率で振られるっていうのはわかってるんですけど、もし告白して意識してもらえたらいいなって思ってます。男子に告白する時にどんな風がいいとかありますか?場所は学校でしようと思ってます。やっぱりシンプルに言うのが一番ですかね?

  • 告白するべき?

    こんにちは、私は現在高2の女子です。私には今好きな男子がいます。 彼は小学校4年の頃からの友達で、卒業後は中学校が別になってしまったせいもあり特に接点はありませんでしたが、中2の時に突然呼び出されて告白されました。私は彼を友達としか思えなかったので、その時はお断りしました。高校生になって電車が2ヶ月に一度ほどの割合で重なり会話をするようになってから、私は彼を好きだと思うようになり告白できずに今に至ります。 私が告白を渋っている理由はいくつかあるのですが、一つは彼が共学なのでもう彼女がいるかもしれないから。二つめはもうすぐ高3なのに恋愛に現を抜かしても良いものか・・。三つ目は親に知れれば、きっと反対されるからです。あと・・・朝しか会わないので言うタイミングも掴めません。 恋愛経験なんて無いですし、とても困っています。助けてください!よろしくお願いします。。