• ベストアンサー

ハタハタを冷凍保存するには?

生のハタハタをいただきました。まもなく大黒様のお歳夜(ハタハタの田楽が定番)なので焼いて冷凍保存しておくとすぐ使えるという話を聞きましたが、塩を振ったりとか内臓をとったりなどはしなくていいものでしょうか。ハタハタは小型ですし、せっかくのぶりこ(卵)を損ないたくもないしで、私の腕でわたぬきのみ、なんて芸ができるのかどうか不安です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

こんにちは。 参例は鰯 (いわし) ですが「ツボ抜き」という方法もあります。 ○ 北國屋干物大学 http://www.interq.or.jp/kansai/ascent/index_f.html →■干物を作ろう →イワシの丸干し→STEP2 へ。 なお、冷凍する前に薄~く塩を当てて、 ラップなしで冷蔵庫で1時間くらい置いておくと、 適度に身が締まって、もっちりと美味しくなりますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/kansai/ascent/index_f.html
sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。STEP2の画像を拝見したのですが「エラの外側を通して」の具体像が良くわからずエエイ、ままよ、ととりあえず割り箸を突っ込んでグルグルまわしてみたのですが、確たる手応えがありませんでした。取れてきたのはエラの一部のようです。せっかく教えていただいたのに無様な有様ですみません。 ただここで紹介していただいたのとアドバイスをあわせ、今濃い目の食塩水に浸しています。この後あげてから水気を拭いてさらに塩を振りラップなしで冷蔵庫にいれラップでまいて冷凍してみます。(ここまですれば焼く必要はないですよね・・・)丁寧なご回答をありがとうございました。