• 締切済み

お花の保存?方法

結婚式の2次会で、テーブルの上にあったお花(オアシスに生けてある)をもらいました。 このままでいたら嬉しいですが・・枯れてしまいますよね。 どうしたらよいでしょう? 花嫁さんから手渡しでいただいたので、できるだけきれいに保存できたらいいのですが・・ つるしておくのが一番なのでしょうか? ちなみに、お花は ガーベラ、ミニ薔薇、姫林檎?(果実) などです。

みんなの回答

回答No.3

ガーベラはドライに不向きですが、ミニバラはドライになります。 挿し芽する場合、既に延命剤等薬品を吸わされているものだと根はつかないかもしれません。 挿し芽の場合は鋭利な刃物で切り口を切りなおしたあと、 ミズゴケなどを湿らせたものに10日ほど挿しておき、根が出てきたら土に植え替えるとよいと思います。 湿度と温度が必要です(冬場にはちょっとつらいかも・・・) きれいな状態の時に、写真に撮っておくのもひとつの方法ですよ(^^)

• nitto3
回答No.2

ガーベラは良く分からないですけど、 ミニ薔薇は葉を一枚残し、10Cm弱に切って挿しておけば春にまた咲きます。 春は無理としても秋には咲くでしょう。 菊も同じようにしておけば発根し秋に花が咲きます。 姫林檎は種を取り出し播いておけば春に発芽し、数年先に花が咲きます。

• shy00
回答No.1

ドライフラワーがいいのでは? 作り方は http://www.8744.co.jp/dry.htm など参考にしてください

参考URL:
http://www.8744.co.jp/dry.htm