OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ステンレスの水筒

  • 困ってます
  • 質問No.111309
  • 閲覧数3025
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (100/111)

朝、熱いお湯を入れておくと夕方くらいまで保温されていましたが、2,3日前から突然、保温ができなくなりました。
お湯を入れると本体が熱くなり、お湯はだんだん冷めていきます。
こわれたのでしょうか。
原因といえば、3か月くらい前に、外で地面に落としてしまいました。
見た目はなんの変化もありません。ちょっとコップの部分がへこみました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 魔法瓶屋ではありませんが、過去にボンベを設計した事がありますので、一応『経験者』とゆぅ事でお願い致します(ステンレス魔法瓶を最初に設計したのは日本酸素殿です。ここは社名通り各種ガスを売っている会社ですが、その圧力容器~ボンベです~の技術を応用して、ステンレス製の魔法瓶が誕生しました)。

 さてステンレス魔法瓶はステンレスの2重構造になっておりまして、そのスキマは何も無い(空気も!)状態になっています。これで内部の熱が外の空気に奪われたり、逆に外の熱が内部に伝わるのを防いでいます。

 御質問のケースでは、恐らくどこかに亀裂が入り、2重構造の間に空気が入ってしまったモノと思われます(内部の気圧は非常に低いので、ちょっとしたクラックでも急激に外気を吸込んでしまいます)。

 コップの部分がへこんだ、との事ですと、恐らくクチの方から落とされたのではないかと思いますが、この部分は内筒と外筒を固定している部分で、モデルによってはネジが切られたプラスチックの筒が接着されており、他の部分より衝撃でスキマが出来易いと言えます。

 工学的に考えますと修理は十分可能ですが、修理を受けているメーカーやポットの修理屋は恐らく無いでしょうし、また、ワザワザ修理代をかけるほど高価なモノかどぅかを考えますと・・・・やはりここは『お買い替え』でしょう。
お礼コメント
mayuri

お礼率 90% (100/111)

その日本酸素さんの製品です。
この質問を日本酸素さんにしようとHPを開いてお問い合わせをクリックしたらまだ、準備中とのこと。
で、こちらで、質問させていただきました。
でも、落としたのが3か月も前のことなのです。
何故今になって・・・っていうのが疑問に残ります。
投稿日時 - 2001-07-30 14:48:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

内部のロウ付け部分が落とした時に破損して断熱真空層に空気が入ったためだと思います。

・・・つまり魔法瓶のガラスが割れた状態な訳で補修は無理かもしれません。
お礼コメント
mayuri

お礼率 90% (100/111)

早々のご回答ありがとうございます。
落としたことがそもそも良くなかったようですね。
投稿日時 - 2001-07-30 14:43:31

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

ステンレスが2重になっていて、その間が普通は真空になっているのですが、
落としたときに隙間ができて、お湯が2重のステンレスの間に流れ込むように
なったのですね。
お湯を入れたとき本体が熱くなるのはそのためです。

保温効果がないだけでなく、間のお湯が使いきれずに残るので、腐敗して
不衛生かもしれません。
(腐ったお湯に対する抵抗力をつけるのにはいいかもしれない)
お礼コメント
mayuri

お礼率 90% (100/111)

中にひびがはいっているのでしょうか。
もう、使えないですね。
投稿日時 - 2001-07-30 14:44:33
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 51% (61/119)

ステンレスの水筒は、断熱効果のために内側にガラスが入っています。丈夫なガラスを使っているのでしょうが、落とすと割れることがあります。

おそらくそのガラスにひびが入って、中身はもれなくても熱が伝わってしまうようになったのだと思います。ガラスにひびが入ると断熱効果はなくなりますので、買い換えることをお勧めします。
お礼コメント
mayuri

お礼率 90% (100/111)

結局、買い換えなのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 14:49:40