• ベストアンサー

リックニールセンの5ネックギター

チープトリックのコンサートを見に行って、5ネックギターを使ったのを見て大変盛り上がりました。質問なんですが、あのギターはどこかのメーカーのカスタムメイドですか?あとあのネックはプロのギタリストなら使いこなせるものでしょうか?なんかフレーズによって使い分けるというよりショウ的な理由で使うんですか?わかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutugutu
回答No.1

レギュラーチューニングと変則チューニング(オープンチューニング等)や12弦と6弦又は7弦とか使い分けが出来るのでライブでは有効だとは思いますが、やはり5ネックとなるとショウ的なあ要素が大きいと思います。

CROWMAN
質問者

お礼

たしかこのギターを使ったのは一曲だけだった と記憶してますが、その中で弾き分けられるの もすごいですね。見ている方は5ネックの使い 分けの音はわからず、視覚的に盛り上がってた ので、やはりショウ的なギターなんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。メーカーはHamerだと思います。 http://www.hamerguitars.com/?fa=rick_nielsen

参考URL:
http://www.hamerguitars.com/?fa=rick_nielsen
CROWMAN
質問者

お礼

サイト拝見しました。ありがとうございます。 このギターでしたね!ステージで見ると器用に 引き分けていたみたいですが、こうみると、思 いっきり弾き難そうですね。 やっぱりショウ的な意味合いが強そうですね。