• 締切済み

Photoshopはどの程度使えたらいいのか?

先日、サイト製作会社の面接へ行ってきたのですが、そこで「Photoshopは使える?」と聞かれました。 私は画像のトリミングや簡単な色調補正ぐらいはやったことがあったので、「まぁ、基本的な操作なら・・・」と、あいまいな返答をしてしまいました。  実際にWeb製作の仕事をする際には、Photoshopはどの程度使えればいいのでしょうか?また、そこの会社はhtmlをタグ打ちしてサイトを作成しているようで、私はDreamweaverに頼りっきりで、htmlはタグ辞典などを見ながらでないと、打ち込めません。  こんな私では、web製作の仕事は難しいのでしょうか??

みんなの回答

• nabana
回答No.2

できるできないの基準やタグ打ちについては会社によってまちまちです。 サイト管理など効率化を考えてDreamweaver等のソフトを使っている会社もありますので、今回面接した会社だけで答えをだす必要はないと思いますよ。 自分で「できます」と豪語して仕事を頼んだら「あれれ??」ということもありますから・・・・ 勿論これからもいろいろ勉強をする必要はあると思いますが、今後面接に行かれるときに自分の加工した画像や作ったサイトを印刷して持参てみてはいかがですか? それを見てもらって判断してもらうのが一番わかりやすいです。 それにやる気も伝わると思いますよ。

tai-ga
質問者

お礼

なるほど。作品を持参して判断してもらうのも手ですね。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

その会社のクライアントがどんな会社なのかでしょうね。 たとえば年商で何億円という一部上場企業のWebを任されているとかならば相当凝ったものが作れないとダメでしょうし、何よりも「デザインセンス」が問われます。 またタグについてもその会社がどういうスタンスでやっているかですよね。いわゆる「無駄タグ」が出ないようにしているのだと思いますが果たしてそれがいいのか悪いのかは判断できないでしょう。 その会社が作ったというホームページを見て「自分でもできる」と思えば通用しますし、ロゴやサイトデザインを見て「こんなのできない」となれば無理でしょうね。 私は趣味でページ作りをやっていましたがその技術で今は月に600万くらい売り上げるサイトを管理しています。でもFLASHとかPhotoShopとかはあまりできないですしデザインもあまり自信がありません。 今の私のいる会社はそんな私でも通用する会社ってことです。 ウチなんかは1週間、2週間の試用期間を設けてその間にいろいろやらせます。だいたい2週間で辞めていく割合が9割です・・・ やはりあなた次第でしょうね。

tai-ga
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 私はまだ勉強中の身で、会社の作成したサイトを見ても、「できる」と自信を持っては言えません・・・。 まだまだ、勉強が必要って事ですね・・!

tai-ga
質問者

補足

>その会社のクライアントがどんな会社なのかでしょうね。 割とカタイ企業などがクライアントのようです。 過去の作品などを見ても、シンプルで分かりやすいサイトが多いようです。