• ベストアンサー

dreamweaverとphotoshopの使い方

はじめまして。 このたび、一から自分の手でWEBサイトを作ろうと試みています。 タイトルにある2つのソフトを使用して、作ろうかと思っています。 dreamweaverで簡単なサイトでしたら何度か作ったことがあるのですが、今回は本格的(少なくとも本格的に見えるように)なコーポレートサイトみたいなのを作りたいと思います。 そこで以前、とある制作会社さんにWEB制作をお願いしたところ、photoshopですべてのオブジェクトや背景を作ったものを実際にコーディング前にPSD形式でいただいたことがあります。 これをまねて作ってみようと思うのですが、わからないことだらけで困っています。といいますか、photoshopでWEBサイトのレイアウトを組み立てていくのは普通なんでしょうか? また、グリッドを使って、レイアウトを構成したいと考えているのですが、オブジェクトの作成にしてもグリッドの配置にしてもピクセルの位置?というかサイズがわかりません。 これらを指定してグリッドやオブジェクトを配置することはできないのでしょうか? 長文で質問がうまくまとまらず申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

noname#52036
noname#52036
  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tapping_h
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

>photoshopでWEBサイトのレイアウトを組み立てていくのは普通なんでしょうか? 制作会社さんであるなら、細かい話を抜きにして、まずは全体的なイメージをお互いに把握するため、サイトの見た目を画像にして提案するというのはよくあるパターンです。htmlのコーディングは他のエディターなりなんなり使うと思いますが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

> オブジェクトの作成にしてもグリッドの配置にしてもピクセルの位置?というかサイズがわかりません。 Dreamweaverは画像をトレースする機能があります。 HTMLファイルを開き、ページプロパティか表示メニューのトレーシングイメージ指定でできます。 また、表示メニューの中には、グリッドやルーラーを表示する項目もあります。 どちらかというとテーブルレイアウト用の機能です。 DWのスタイルシートのサポート状況が甘いので、トレースしてもずれてることが多くて、、、いえ、ずれてるだけならましなんですが、、、

関連するQ&A

  • Dreamweaverの機能について

    WEBの製作でアドビ社の「GoLive」を使用しています。将来、マクロメディアの「Dreamweaver」も使用したいと考えております。「Dreamweaver」に「GoLive」の「レイアウトグリッド」みたいな機能はあるのでしょうか?(ページ上にテキストやフレームを自由に配置できるみたいな)あと、最近のオーサリングソフトは「ムーバブルタイプ」にも対応しているのでしょうか?

  • Photoshopにてリンクとして画像を配置できないか

    Photoshopにて、Illustratorのように画像をリンクファイルとして配置し、外部ファイルを編集すると配置されたファイルも自動的に更新される… と言った機能は存在しないのでしょうか? スマートオブジェクトは似たような機能ですが、上記を実現させようとするとIllustratorのベクトルデータを貼り付けた場合のみ機能するようですし、仮にレイアウト内でレイヤーからスマートオブジェクトを作成しても、ファイルをまたがって更新されませんし… と申しますのも、たとえばWebデザイン等で大量のデザインPSDを制作した場合に於いて、ヘッダのデザイン等の共通部分が変更になった際、いちいち全てのファイルを開いて修正するのが非常に面倒なためです。 何か良い方法があれば、ご教示いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Photoshop→DreamweaverでのHP作成について

    HP制作初心者です。よろしくお願いします。 (1)Photoshop7.0でHPのトップページ(1ページ全部作り、スライスしてWeb用に保存)、その後DreamweaverMXで空いている部分(背景)に新着情報(スクロールするテキスト欄)を付けるにはどうしたらいいのでしょうか?Photoshopで保存する時点で何か設定が必要なのか、それともDreamweaverで設定するのかわかりません。 (2)また、Photosop→DreamweaverでHPを作るにあたり最適な制作方法がありましたら教えて下さい。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • DREAMWEAVERについて

    Dreamweaverを使ってWEBのレイアウトしたいのですが、 Dreamweaverでは行間や字間・文字の自由なピクセル指定などなど、デザインにっとて重要な指定ができないと言われました。『これが今のwebの現状だ』とも言われました。みなさんどうやっているのですか?私はFIREWORKSを使ってデザインする方法しか良い方法が見つかりません。しかし、それでは重いし更新が難しい?? どうか、どなたか解る方教えて下さい。

  • photoshop・Webデザインするときのレイヤ

    こんにちは。 現在、初心者からWebのレイアウトをphotoshopを使って行うかと思っており、 後々、スライスやコーディングをする際、レイヤー分けを しておいた方が便利かと思うのですが、どのようなレイヤー分けが 必要でしょうか。 参考になるサイトがあれば、教えて頂けると有り難いです。 また、Illustratorのように、オブジェクトをレイヤー間をカンタンに移動することは、 できないのでしょうか。 知識をお持ちの方、是非ともよろしくお願いいたします。

  • fireworksとphotoshopの連携作業

    最近fireworksを使ってみようかと思い、色々試行錯誤しています。 1つ解らないことがありまして、質問させてください。 レイアウトはfireworks、凝った画像はphotoshopというように使い分けたいのですが、 例えばillustratorですと、psdを「配置」することができ、元のpsdはそのままでリンクとして配置されます。元のpsdを更新するとillustratorに内容が反映されます。 fireworksで同じようなことはできませんか? fireworksでpsdを「読み込み」をするとphotoshopのレイヤーがfireworksに配置され、マスクなんかがバラバラになるか、一枚に統合するしかありません。 環境はwin7 cs5です。 みなさんはどう使っていますか?

  • Photoshop7でweb用の画像をを作る適切な方法は?

    Photoshop7でweb用の画像をを作る適切な方法は? JPG画像を何枚か合成して、サイトのトップページ用の画像を作ろうとしているんですが Photoshop7って配置でjpgを選ぶことってできないんですか?CSだと普通にできるので、びっくりしました。 作業はpsdで保存しながらやって、最後にweb用に保存でjpgにしようと思ってます 元画像のjpgをepsとかにしてから配置するしかないんでしょうか? 7でサイト作ったことのある方教えてください!

  • HPデザイン制作は「Photoshop CS3」か「Fireworks CS3」か?

    個人でWEB制作の仕事をしております。 WEB制作は大きく分けると、 「デザイン制作」と「HTMLコーティング」 に分かれる思いますが、 私は、Photoshop CS3、Fireworks CS3も持っておりますが、 「HTMLコーティング」はDreamweaver CS3で制作しますが、 ★「デザイン制作」に関しては、 Photoshop CS3か、Fireworks CS3の、 どちらを勉強した方が宜しいでしょうか? 以前までは、古いIllustratorと古いPhotoshopで作ってましたが、 現代のデザイン制作の主流は、Photoshopか、Fireworksと聞き、 ソフトの買い替えを機会に、 どちらかを本格的に勉強しようと思ってます。 WEB制作のお仕事をされている方、 どうかご教授アドバイスよろしくお願い致します。

  • DreamWeaver4を練習中です。教えてください。

    DreamWeaver4を練習しています。 Illustrator8で画像をつくって使用したいのですが、どうすればいいか教えてください。 Illustrator8でつくった画像をPhotoshop6に配置してweb用に保存しました。その後、DreamWeaver4で配置し、拡縮するとガギガギの絵になってしまいます。 また、ロールオーバーを使用する際、マウスカーソルを重ねたら画像に平体がかかったような状態になります。 どうしたら解決するか誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • PhotoshopやIllustratorで作ったデータをDreamweaver上でコーディングしたい

    HPを作って10年ほどになります。 元々は趣味で作っていたのですが、結婚をし、現在は知り合いのHPを時々更新したりしています。 10年ほど前は、HTMLを手書きでしていたのですが、数年前からDreamweaverを使いだすようになりました。 が、未だDreamweaverを使いこなせていません。 自分の癖というか、未だにHTMLを手書きでしており、作るページは皆、同じようなデザインで洗練されたデザインのHPが作れません。 私の作るページはいわゆる10年ほど前によく見られたページです(左にフレームで何だか古臭い)。 それを広告代理店に勤めるデザイナーに相談すると「今は手書きのHTMLで一から書いている人はあまりいない。Photoshopや Illustratorなどの画像ソフトで全体のデザインを作ってDreamweaverに組み込んだで作った方がいいよ」と言われました。 (いわゆるコーディング作業というのでしょうか) 10年近くHTMLを手書きで書いていたのですが、今後は、PhotoshopやIllustrator制作→Dreamweaverで制作(更新)で統一したいと思っています。いわゆる企業のHP、FLASH等が使われたページを作りたいと思っています。 一応、自分なりに試してみたのですが「PhotoshopやIllustratorなどの画像ソフトで全体のデザインをする」ところまではできるのですが、それを、Dreamweaver上に組み込み作り込んでいくという作業がうまくいきません。FLASHは使ったことがありません。今後はFLASHも使いたいと思っています。CSSについては、文字の大きさ、行間等に使うくらいで他にこれといって使ったことはありません。 HPの基本的な作り方やHTML、Dreamweaverの基本的な使い方は分かってはいますが、PhotoshopのデータをDreamweaverに組み込む作業、CSSを使っていい感じのページにするもうまくいきません。 私のような者の悩みが解決できる、ホームページ、本、教材、学校などがありましたら教えていただけますでしょうか。 多少お金が掛かっても構いません。 その他、解決方法等があればどうぞご教示の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう