• ベストアンサー

dreamweaverとphotoshopの使い方

はじめまして。 このたび、一から自分の手でWEBサイトを作ろうと試みています。 タイトルにある2つのソフトを使用して、作ろうかと思っています。 dreamweaverで簡単なサイトでしたら何度か作ったことがあるのですが、今回は本格的(少なくとも本格的に見えるように)なコーポレートサイトみたいなのを作りたいと思います。 そこで以前、とある制作会社さんにWEB制作をお願いしたところ、photoshopですべてのオブジェクトや背景を作ったものを実際にコーディング前にPSD形式でいただいたことがあります。 これをまねて作ってみようと思うのですが、わからないことだらけで困っています。といいますか、photoshopでWEBサイトのレイアウトを組み立てていくのは普通なんでしょうか? また、グリッドを使って、レイアウトを構成したいと考えているのですが、オブジェクトの作成にしてもグリッドの配置にしてもピクセルの位置?というかサイズがわかりません。 これらを指定してグリッドやオブジェクトを配置することはできないのでしょうか? 長文で質問がうまくまとまらず申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

noname#52036
noname#52036
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapping_h
回答No.1

>photoshopでWEBサイトのレイアウトを組み立てていくのは普通なんでしょうか? 制作会社さんであるなら、細かい話を抜きにして、まずは全体的なイメージをお互いに把握するため、サイトの見た目を画像にして提案するというのはよくあるパターンです。htmlのコーディングは他のエディターなりなんなり使うと思いますが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

> オブジェクトの作成にしてもグリッドの配置にしてもピクセルの位置?というかサイズがわかりません。 Dreamweaverは画像をトレースする機能があります。 HTMLファイルを開き、ページプロパティか表示メニューのトレーシングイメージ指定でできます。 また、表示メニューの中には、グリッドやルーラーを表示する項目もあります。 どちらかというとテーブルレイアウト用の機能です。 DWのスタイルシートのサポート状況が甘いので、トレースしてもずれてることが多くて、、、いえ、ずれてるだけならましなんですが、、、