• ベストアンサー

ビタミンEのサプリメントの原料の違い

植物油抽出のビタミンE(値段が安い)と、ヒマワリ由来のビタミンE(値段が高い)のどちらを購入しようか迷ってます。原料が違うと効果や吸収率などに違いはあるのでしょうか。 ちなみに、ビタミンCの材料にも様々な原料のものがありますが、やはり違いはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • aki12
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 植物油抽出とヒマワリ由来の違いではないのですが、サプリメントの原材料について載っているサイトがありましたので参考までに見てみて下さい。 【サプリメントの正しい使い方】 http://www.in-fertility.org/print/supplement.html 【This is VITAMIN E】 http://www.eisai.co.jp/vita_e/index.html  上側のURLの「どんな種類があるの?」という項目に見分け方やそれぞれのメリット・デメリットなどが載っていました。(ビタミンの合成と天然について)  下側のURLの「ビタミンEが含まれる食品と栄養所要量」という項目に「植物油(小麦胚芽油、大豆油他)」というのがありました。  植物油抽出というのは複数の植物からビタミンEを取り出して混ぜたものの事だと思います。またヒマワリ由来は名前通りでヒマワリから取り出したという事かと…。(複数から抽出したのが合成なのかはちゃんと文章読んでみないと謎ですが^^;))  参考になれば幸いです。

aki12
質問者

お礼

URL大変参考になりました。No2さんの欄で一緒にお礼を述べたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

Vitamin E、Vitamin C いずれも物質としては単一のものです。天然物に含有されるものも、合成されたものも、同じものです。No. 1 が挙げておられる Homepage 見てみましたが、出自には対して意味はありません。Vitamin C = Ascorbic acid で、Ascorbic Acid 以外のものを Vitamin C とは言いません。 天然物には、Vitamin C (Ascorbic Acid) 以外の物質が大量に含まれ、天然物を原材料にした場合は、様々な化学的処理を行なって、その中の Vitamin C を取り出す (抽出) ことになります。この過程が面倒な程、Cost はかかります。また、何処まで純粋な Vitamin C (純度) が得られるかは、その抽出方法で変わります。 一方、合成する場合も同様で、化学処理を行ない、最後に精製し、純度の高いものを得ます。実験用の Ascorbic Acid は、99.9% 以上の純度があり、混じっている (完全に除去するには Cost がかかりすぎますし、理論的には、完全に除去したことを証明することはできません)、これが一番きれい (不純物がない) Vitamin C でしょう。 植物油とヒマワリ (これも油からとるんで、植物油に含まれる筈ですが) の違いは、抽出の手間の違いで、最終的な不純物の含量の違いだと思います。 天然物由来の方が合成より安全、と言うのは根拠のない神話で、それぞれの過程をきちんと検証して、どちらがより不純物が少ない (あるいはどんな不純物が含まれているか) で、安全性は決まります。 と言うことで、Vitamin E だろうと Vitamin C であろうと、純粋な物質レベルで考えれば、吸収率、効果 (きちんと科学的に検証されたものに限ります。出回っている宣伝は、全て証明されていないお題目と考えてください)、全てが同一になります。

aki12
質問者

お礼

No1さん、No2さん、大変参考になるご意見、また、回答のため貴重なお時間をいただきありがとうございました。 植物油抽出の方には「内容量225mgあたりd-α-トコフェロール150mg」、また、 ヒマワリ由来の方には「内容量100mgあたりd-α-トコフェロール当量67mg」と「栄養機能食品」の表示もありました。 両方とも天然型に分類されるものの、ヒマワリ由来の方は特に天然成分をそのまま多く残したことに特徴があるようです。 No1さんの参考URLによれば「天然成分との相互作用により吸収率がよくなる」とあるため、ヒマワリ由来の方がよいような気がしますが、「栄養機能食品」の基準のあいまいさや科学的な根拠や比較がないため、断定することはできない。と判断したいと思います。

関連するQ&A

  • 合成ビタミンEが吸収されにくいのは何故?

    ビタミンEは天然モノと合成モノでは吸収率が異なるという話をよく見ます。ビタミンCは天然も合成も変わらないという意見と違うという意見があるのですが、合成ビタミンEはほぼ吸収率が低いといわれているのは何故なんでしょう?また、それはどんなメカニズムで起こる現象なのでしょう?

  • サプリメントのビタミンCについて

    ビタミンCのサプリメントって、カプセルに入ってるものでも沢山の会社から発売されていて値段もまちまち。 500円から数千円のものまでピンキリですよね。この値段の違いによる効果の違いってあるのでしょうか。 それと、カプセルに入ってるものと粉末のものでも、何か効果の違いのようなものはあるのでしょうか。 ありすぎるので何を選んでいいか分かりません。 とりあえず今はドラッグストアで一番安く売られているものを 使っているんですけど・・・。

  • ビタミンのサプリメントって効果ありますか?

    効果というか、ちゃんとビタミンとして体内に吸収されて、 役目を果たすのかなって。 効果無かったら詐欺だとも思っちゃうし😤 DHCとかネイチャーメイドとか有名なものもあるし、信じて大丈夫ですか? ビタミンCってすごく摂りにくいので…😨 とりあえずでもサプリ使ってる人いますか?

  • サプリメント、ビタミンは「石油」から出来る!?

    母親がサプリメントの拡張員をやっていて、「市販のビタミン剤は石油から出来ている」と言って、大量に送りつけて来ます。 ちょっと信憑性が薄く、調べてみようと「石油 ビタミン」で検索するとけっこうな数がヒットします。 1000件ぐらいは目を通したのですが、納得がいかないので「美容&健康 > 健康 > 栄養」のカテゴリよりも、こちらで質問させて頂きます。 1,その噂の出所 2,実際に石油から作られている成分や具体的な製剤 3,原材料を石油にしなければならない必要性とメリット 4,原材料を石油にした場合への生命体へのリスク 5,抽出・精錬・圧縮などの行程 某、製薬メーカーに質問のメールを送ったら以下のレスが来ました。 >~~に入っていますビタミンの原料についてご案内いたします。 >ビタミンB2:とうもろこしデンプン >ビタミンB6:ナフサ >ビタミンC:とうもろこしデンプン >ビタミンP:みかん

  • 各社ビタミン E の違いについて

    各社が発売しているビタミンEの違いについて教えてください。 しもやけ、冷え性対策にビタミンEサプリを取ろうと思い、ドラッグストアーに行ったところ、大きく分けて2種類がありました。 1.健康補助食品として出されているビタミンE (DHC や小林製薬、ファンケルなど) 2.医薬品として販売されているビタミンE (エーザイなど) 表示してある成分を見たところ、この中でDHCとエーザイはほとんど同じでした。 d-α- トコフェロール 300mg / 1日量 つまりどちらも天然ビタミンEが300g程度摂取できることになります。 が、値段は10倍程度の違いがあります。医薬品(エーザイの方が高い) 成分が同じなのに値段がこれほど違うのは、どうしてなのでしょう? 効き目に10倍の違いがあるということなのでしょうか? あまり違いがなければ安い方にしたいのですが、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サプリメント(保健機能食品)とビタミン剤(医薬品)のちがい

    たとえば、マルチビタミン系のサプリメントとアリナミンなどのビタミン剤では含まれてるビタミンの質にどのような違いがあるのでしょうか? また、栄養補給の目的ではどちらの方がよいのでしょうか?ビタミンのバランスや量などは考えずに、質や体内吸収率などを考えると医薬品のビタミン剤の方がよいような気がしますが、実際はサプリメントの方が注目されているような気がします。それは単に安く気軽にとれるということからなのでしょうか。まぁ、高いサプリメントも多々ありますが。 どれだけ高くても、医薬品(効果があると保証されているもの)と食品(保証されてないもの)の違いは大きいと思うのですがどうでしょう?私の認識が違う?すみませんがよろしくおねがいします。

  • ビタミンCとビタミンEの違い

    よくビタミンCがシミを除去するのに効果があると聞きますが、先日サプリメントの参考書の中に、ビタミンCはシミを予防する働きがあり、シミを除去する働きはないそうです。シミを除去する働きがあるのはビタミンEだと書いてありました。これは本当でしょうか?確かに私はビタミンCを毎日3ヶ月摂取していますが、シミは消えません。やはりビタミンCがシミを除去するというのは偽りなんでしょうか?

  • 天然ビタミンEのサプリと医薬品の違い

    ホルモンバランスを改善できればと思いビタミンEを摂取しようと思っています。合成よりも天然の方が吸収が良いということなので探しているところなのですが、どうしてもサプリよりも医薬品の方が値がはってしまいます。 サプリ・医薬品ともに天然ビタミンE300mg(1日)の場合、吸収率などどうなのでしょう?やはり医薬品の方良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビタミンCサプリメントはいつ取るのがベスト?

    ビタミンCのサプリメントって、一日の中でいつ取るのが良いのでしょうか。 以前、何かの番組で、ビタミンCは摂取して2時間後に紫外線を多く吸収する 成分が出てくるから、「朝に取るのではなくて夜に取った方が良い」と聞いた気がするのですが、サプリメントだったか、きゅうりの顔乗せの事を言っていたのかうろ覚えです。 ビタミンCを効果的に吸収できる取り方を教えてください。

  • 【ビタミン】どちらがいいの?

    市販のサプリは添加物が入っていると聞き 医者で処方してもらってますが 診察代がかさむので 効果が同じであればサプリに変えようと思います。 市販のサプリメントと、医者で処方される ビタミン剤は吸収率や効果が違うんですか? 処方されているのは ビタミンCは「シナール」 ビタミンBは「フラビタン」と「ピドキサール」 です。

専門家に質問してみよう