• 締切済み

掌なんですが・・・

右手の左半分と左手の右半分の皮膚が全部、少ーしずつ、しかも細かくたくさん剥けていることに最近気が付いたんです。 別に痒いわけでも痛いわけでもありません。 お風呂に入った後は、普通の皮膚のところよりも倍以上シワシワになります。 何かからだのバランスがおかしいんでしょうか? それとも単なる病気?! おわかりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 あっ!でも皮膚科に行けば?とかは無しですよ。

みんなの回答

回答No.2

 剥けている形はどんなですか?。  丸なのか,菱形なのか・・。    またその大きさと数はどの程度でしょう?。  病気もものにより「単なる」とは言えない場合がありますよ~~~^^。  完治しにくい皮膚病もありますから,お医者さんに行くのが確実です。

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

右手の左半分と左手の右半分と言うのは両手の小指側ということでしょうか? 左右では分かりにくいし、生活状況(職業やその他)も載せないと、なかなか答えるのは難しいと思いますが。

関連するQ&A

  • 手のひらの発疹

    3か月前くらいから右手の平に、赤い発疹が複数でき、少し経つと各々が水泡になり、そこから皮膚が薄く破れます。破れた後に皮膚が元に戻る頃に、また新しい赤い発疹ができ始め、同じ事が繰り返されるという現象が続いています。左手は大丈夫で局所的なものです。皮膚科で最初水虫と言われ、タオンゲル1%塗り薬をもらったのですが、効果が見えません。皮膚科にそれを言ったら、次に活性ビタミンD3のボンアルファ軟膏2μgをもらったのですが、肌に合わず、やはり効果も見えませんでした。どなたか原因とか処方わかりますか?右手のひらの写真を添付します。

  • 手のひらの皮膚がむける

    去年の10月ぐらいから、右手の手のひらの皮がめくれるようになりました。だんだんめくれる部分が広がり、めくれた部分はバリバリに乾燥して赤くなっています。痛みはないのですが、全然直りません。皮膚科にいってステロイドを処方してもらいましたが、なおりません。別に洗剤等はつかっているわけでもないのに、なぜでしょうか?同じ問題を抱えている人、良い情報を教えてください。

  • 2個目はどこの指につければ良いでしょう?

    クリスマスに彼氏から指輪を頂いて右手の薬指につけました。 来年の3月に私の誕生日があってその時も指輪を買ってくれると彼が言ってたのですが 2個目はどこの指につければ良いでしょう? 私は指輪に詳しくないしこだわりがないので 「絶対ここの指につけたい!」と言うのはありません。 バランス的にどこの指につけるのがベストですか? ピンキーリングを買ってもらって、 右手か左手の小指につけるのもいいかなー と思うのですが 右と左どちらがバランスが良いでしょうか?

  • ○○は右手(左手)だけど、××は左手(右手)の方!

    ○○は右手(左手)だけど、××は左手(右手)の方、いらっしゃいますか? 私はお箸・鉛筆などは右ですが、ボールを蹴る・ラケットと持つなどは左です。小さい頃は、ハサミも左でした。 このような方、○○と××を書いてみて下さ~い^^

  • ハンドルの切り方について

    私は免許を取り運転を始めて一ヶ月ほどの初心者ですが、ハンドルの切り方について皆さんの意見が聞きたいです。 運転教本には手を交差させるやり方(左に切るなら右手で限界まで回し、左手を右上に持ち変え、左手で更に回して右手を右上にもちかえる)が載っています。 私はそれが正しくベストであると思っていましたが、最近あるホームページに両手を交差させないやり方(右手でハンドルの右半分、左手で左半分を受け持つ。左に切るなら右手は位置を変えず滑らせ、左手のみで回す。)のほうが正しいとありました。 交差させるとその間肩がシートから浮き体勢が不安定になるということです。 ためしてみましたが、交差点などではたくさんハンドルを回すのに、交差させないやり方では早く回せないため大変だと感じました。ただ戻すときには復元力が使いやすくなりこちらのほうが楽でした。 また交差させるやり方ではハンドルを切って保持したい時中途半端な体勢でいなくてはならない場合もあるかと思います。 もちろん自分のやりやすい切り方がよいとは思いますが、皆さんどうしているのでしょうか。参考にしたいと思いますので教えてください。

  • ピアノの楽譜の読み方について教えてください

    右手と左手の合わせ方で2箇所悩んでいます。 (1)三連符の最初の右手のミレと左手のソ(ナチュラル)は同時に弾く? (2)小節の最後の右のレと左のレは右のレを弾いてから左のレを弾く? 拍子記号は4/4です。お手数おかけしますがアドバイスお願いいたします。

  • ピアノで両手弾きでアドリブできない。

    大人のピアノ初心者です。一年ほどポピュラーを数曲ゆっくり進めてきました。 スリーコードのブルースピアノのアドリブをやってみようと思いましたが、両手が上手く連動しません。 左手でシャッフルなどのコード伴奏パターンを弾けるようになり、右手でブルーススケールのそれっぽいメロディーを弾けるようになりましたが、両手を合わせるとリズムがよれたり、メロディーも上手くまとまりません。 右に気がとられると左のリズムが乱れ、左をきっちりやろうとすると右でメロディを作れません。 右と左、それぞれには弾けるようになったのに、合わせることができないのです。 アドリブでなく、ポピュラーの簡単にアレンジされた二段の譜面の曲を弾く場合も、右だけ、左だけなら割とすらすら弾けるようになるのですが、合わせるに何倍・何十倍もの時間がかかってしまいます。 まだまだ左手の弾きこみが足りないのだろうと思い、千本ノックのようにただひたすら左手のコード伴奏のパターンを、毎日弾いているのですが、これで両手を連動できるようになるのだろうか、と考えてしまいます。 またアドリブで両手弾きできる人は、どのように意識しているのでしょうか。メロディの右手に集中して、左手は無意識に機械的にバッキングを繰り返しているのでしょうか。それとも、左右を同時に意識できているのでしょうか。 どのような練習方法や、意識の仕方をすると良いでしょうか。ヒントをいただけたらありがたいです。 アドリブといっても、高度な即興演奏やジャズを目指しているというわけではありません。ポピュラーやブルースを、両手で自分なりの簡単なアレンジや即興を混ぜながら弾けるようになりたいというのが、最終的な目標です。 お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 右手と左手が逆にならない理由

    時に心臓が右にある人がいると聞きます。また右脳で言葉を理解する人がいると聞きます。でも、左に右手がつくこと(あるいはその逆)があるというのは聞いたことがありません。どうして、間違いなく右に右手が、左に左手がつくのでしょうか。

  • ここ数ヶ月ですが、左の手のひら、指先が激しくはないのですが、よくしびれ

    ここ数ヶ月ですが、左の手のひら、指先が激しくはないのですが、よくしびれます。右手は全くしびれません。何か原因があるものなのでしょうか。病気などにかかっているわけでもなく、いたって健康だと思いますが、体の歪みは気になっています。

  • こんな時の脳の働きは?

    両手にペンを持って、一枚の紙の真ん中から同時に文字を書いていきます。このとき右手は普通に左から右へ、左手は鏡文字で右から左に向かって書きます。そうすると右だけ見ていても自然に左手は鏡文字を書け、左だけ見ていても右手は普通に文字を書けるのです。ところが私よりはるかに頭の良い人(数学、コンピューターなどに強い)にそれをやらせてみたところ うまくできなかったので不思議に思いました。脳の働きに関係あると思うのですが、どうしてでしょうか。 教えて下さい。