• ベストアンサー

子どもの喘息について母親の行動は?

小4の娘ですが、小さい頃からよく風邪をひくたびに息苦しいと言っていたのですが、風邪のせいだと思って過ごしてきました。今年になって病院で診てもらって初めて喘息と診断されました。 普段から咳き込んでいると言う訳ではなく、風邪など体調が悪くなった時だけ呼吸が苦しそうでゼイゼイ言っている状況です。 喘息と診断されてから2度程、風邪や体調不良で病院に行き、喘息のお薬をもらいました。 そして・・一昨日の夜から調子が悪くなり、昨日は学校の帰りに病院に行かせようと思い、ひとまず学校に行かせました。 多分、途中で具合が悪くなるだろうな・・と思ったので学校から連絡があればすぐ迎えに行くつもりでいましたが、体調が悪いのにがんばって6時間目まで過ごしてから帰ってきました。 それから病院へ連れて行ったのですが、学校では熱がなかったけど病院では38,4度ありました。 その日の行動等先生に告げた時に「(6時間目までがんばった事に対して)まぁ~よくココまで我慢出来たねぇ」と言われました。 私自身、喘息に対する知識がなく、子どもも3人いますが喘息と診断された子はこの子が初めてなので 一昨日の時点で調子が悪いと判れば翌日学校へ行かせず、まず病院へ行くのが良いのか?よくわからなかったのでとりあえず学校へ行かせてそれから病院・・と思ったのですが、喘息の子どもが風邪等で調子が悪くなった時は学校へ行けるような状態(まだ軽い症状)の時でもまず病院へ行った方が良いのでしょうか? 症状は熱が出たり、ゼイゼイ言ったりしている感じですぐ吸入しないとどうにかなる・・と言った重い症状ではないです。 これから先、ずっと喘息と付き合っていかないといけないので調子が悪くなった時に私が一番に取る行動はどれなのか?教えていただければ・・と思います。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to_yaka
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

うちも3人子供がいますが、喘息が出るのは小4の長男だけです。といっても、私はほこりを吸うとゼーゼーするので、そういう体質を持っているって事なんでしょうね。 喘息は気圧と関係があるとよく聞きますよね。 息子は、風邪をひいた時に雨が降ると(これから降りそうな時も)ゼーゼーしはじめ、雨がやむとゼーゼーもおさまってくる事が多いです。 息子の場合、風邪をひいてない時に雨が降ってもゼーゼーしません。 それが分かってからは、風邪をひいた時は早めに医者へ行き、風邪がひどくならないように気をつけています。(それでもなる時はなりますが。今は年に一度出るか出ないかです。) 最初に書いた通り、私はほこりっぽいところに居た後にゼーゼーします。かなり苦しいです。 私の場合は、外の空気を吸うとだんだん治まってきます。 >ゼイゼイ言ったりしている感じですぐ吸入しないとどうにかなる・・と言った重い症状ではないです。 と質問者さんはおっしゃいますが、ゼーゼー言っていると言う事は、かなり苦しいのではないかと思います。 私は吸入の経験ありませんが、息子は吸入をしたがりますね。凄く楽になるようです。みていても分かります。 体調が悪そうだから、学校を休ませて、吸入したら元気になってしまった事もあります。(そういう時は、正直「学校へ行きなよ」と思う時もあります。) 夜中にゼーゼーしてしまった時は、ヴィックスヴェポラップを塗ってあげています。ゼーゼーしてなかなか寝れない時に塗ると、その後はよく寝てますね。 我が家は、普段、総合病院を利用する事があまりないのですが、休日夜間に救急指定病院になるような病院にカルテを作っておくと、夜中や休日にゼーゼーした時にカルテがある方がいいと聞いた事があります。(これは、実際利用したわけではないので、どのように違うのか分かりません。ごめんなさい) #2さんが紹介してくださっているサイトに色々載っているようなので、ダブルかもしれませんが、喘息の子を持つ母として、お互い頑張りましょう!とエールを送りたくアドバイスさせていただきました。

tsuyo131212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゼーゼー言っている時点で「かなり苦しい」状態なんですね。喘息とは予想もしてなかった状態で喘息と診断されたので本人がどんな風に苦しいのか?発作ってどう言う状況の事を発作と言うのか?まだちゃんと判りかねてる部分があるんです。 でも苦しくなったり、咳が続いたりしたら、私の勝手な思い込みで大丈夫と思わないで状況を判断して行動しようと思います。 いつも喘息のお薬は体調が悪い時に病院からもらって全部飲みきっているので、薬がない夜に調子が悪くなった時にはヴィックスヴェポラップを我が家でも活用しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • luckynew
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.4

喘息の詳しい解説は、検索で調べられると思いますので、いくつかアドバイスを。 まず、喘息の発作については、初期の軽い状態から 回復することはあまり無く、ほぼ確実に喘息発作に移行しますから、軽いうちに治療しておくのが良いと思います。 (気管支の炎症状態が、強く長い状態が続くと、常に喘息発作になりやすいということ) 原因の特定も必要でしょうね。 アレルギーなのか、季節の変わり目になりやすいのか、風邪と共になりやすいのか。 風邪の時になりやすいと書かれていますが、原因がそれだけなのかということも含めて、検査しておくのも良いのではないかと思います。 >症状は熱が出たり、ゼイゼイ言ったりしている感じで >すぐ吸入しないとどうにかなる・・と言った重い症状 >ではないです。 症状が重くなってから病院に行くのも良いですが、体への負担が大きく、心臓と、気管支への負担も大きくなり、あまり良い結果は得られないと思います。 ちなみに、私も小児気管支喘息を患っておりました。 原因は、季節の変わり目に気管支がついていけないのであろうとのことでした。(いまいち説得力にかける説明でしたが、アレルギー反応が無かった為ということでした。今は、歯学部時代の内科の授業で自己解決しましたが) 症状の程度と喘息の起因にもよりますが、私は剣道をやってましたね。小学校一年生の頃からだったと思います。 半年くらいで喘息はピタっと止まりました。 以後、大学三年まで喘息とは無縁でした。 大学でのストレスや疲労、喫煙習慣、と犬猫を飼った事が重なって、四年時に突然発作が起きましたが。。 原因は、猫上皮アレルギーとのこと。 その後は、体調管理につとめ、疲労を残さないようにし、気管支の炎症をおこさせないことにつとめた結果、二年くらいで発作と言うものからは解放されました。(喘息なのに、煙草はまだ吸ってますが。。) 喘息の原因として、もうひとつ重大なのが 心臓疾患からくる喘息というものがあります。 この場合、過度な運動は避けた方が良いですね。 これは根本的に他の喘息とは原因が違いますから注意が必要です。 ヴィックスベポラップですが、私も小さい頃、塗ってもらいましたが、、、、私の場合は、つらいままでした。(30年ちょい前の話ですが)

tsuyo131212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かかりつけの病院では何が原因の喘息なのか調べてもらっていないので一度ちゃんと原因を調べてもらおうと思っています。 今年になって初めて喘息と診断されたのですが、私の母は昔からちょっと喘息の気があるのでは?と思っていたようです。私自身喘息の症状がわからなかったのでタダの風邪と思って過ごして気づいてあげられなかった事は悪い事をしてしまったなぁ・・と後悔です。 娘の場合、体調不良の時以外はまったく喘息の症状と言うのは出ていないので調子が悪くなればすぐに対応していこうと思います。 ありがとうございました。

  • Lucifer55
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.2

googleで「喘息」で検索してみたら、「喘息」関連のサイトがかなりありますね。参照してみたらいかがでしょうか?(下のURL)。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E5%96%98%E6%81%AF
tsuyo131212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLをいくつか見ました。私自身これから喘息と言うものがどう言うものなのか?勉強していかないといけないと思いますので色々参考にさせていただきます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

喘息歴30年のベテランです。 とにかく無理をさせないことです。 体育なんかはやらせない方がいいでしょう。 自分はドクターストップがかかっていても、体育なんかで無理をしてクラスで1番とか取っていましたが、そのせいで体を完全に壊し、心臓停止までいきました。(高校の時) もう10年以上、自宅療養です。 喘息は見た目は健康な人とほとんど差がありません。 さらに無理をしようと思えば、死ぬまで無理ができるという変わった病気です。 見た目が健康だからと言って決して安心できません。 唯一、約に立つのが水泳です。 5~10歳くらいの時に水泳をやっていましたが、その時は調子が良かったです。 マラソンなんかはけっしてやらせない方がいいですよ。 ただし、医者によって言うことが全然違ってきます。 しかし、自分ほど症状が重い人は極一部です。 ほとんどの子供は中学生くらいに自然と直ります。 子供の時には周りにたくさん喘息の子がいたんですが、中学に入って一気に減りましたから。 あと、ほこりや、犬の毛や、猫の毛なんかでも喘息になる可能性があります。

tsuyo131212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とにかく無理をさせない事なんですね。 私は自分が喘息の経験がないのでどれだけ本人が辛いのかよくわからなかったのですが、これから少しでも咳き込んだりゼーゼー言い出したら用心しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • 子供の喘息?

    子供の喘息? 3歳の娘(卵白、ハウスダスト、杉の軽いアレルギーがあります) が日曜日夜から39度の熱を出し、鼻水、咳きもあったので 月曜日にAの小児科に行った所、風邪だと診断されました その週の水曜日にBの小児科にアレルギー治療のために行った時の事ですが 風邪?が治っていなかった為、聞いてみると問診だけで軽い喘息です。 と診断されました。 他家族も風邪?です。 特別な検査とかはしていません。 1月ごろに風邪をひいてから、咳きなど変わったことが 無く発作的な感じも現在もしていません。 Bの病院は前から症状があったはず 3年ほど通って貰わなければいけないかもしれませんが 小学校に入るころにはほとんどの子が治りますと言われました。 このBの病院にはアレルギーの治療と言うことで 毎月一回受診し、薬は 飲んでいました。 今回のBの処方で ザジテンドライシロップ0.1%を朝夕2回 一か月分 キプレス細粒4mg 夕方1回 1ヶ月分 アスベリン散10% 1日3回 7日分 ムコダイン DS50% 1日3回 7日分 ホクナリンテープ1mg 1日1回 15枚 処方されました。 次のBの診察日は1ヶ月後です。 軽いと言うことですが、色々心配です。 翌日知った事ですが、近所の知り合いの家族が マイコプラズマにかかっていると知りました。 その家族によくあっています。 ネットで調べていたら 喘息は 1時期のみの咳で診断することは困難 半年から1年の経過を追う必要がある 問診だけではマイコプラズマと間違えやすい と等色々書いていました。 このBの診断は正しいのでしょうか? まだ咳が治っていないのですが このまま喘息の薬を一ヶ月飲み続けた方がいいのでしょうか? 違う病院に受診してみたほうがいいのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが 良いアドバイスお願いします。

  • 喘息について

    先日、喘息と診断されました。 幼い頃から季節の変わり目などになると咳がひどかったのですが、いくつかの病院を回っても喘息とは診断されませんでした。 しかし、今回行った病院では 「これは、小児喘息からだね」 と言われてしまいました。 今の容態は、軽いものです。 しかし、昼間でも咳がでたり息苦しくなったりします。 喘鳴まではありません。 夜は息苦しくなり咳がでてしまい、座って寝ている状態であまり眠れいてない状態です。 風邪も併発していて、鼻水と熱の症状がありますが特に問題はなく感じています。 医師からは、少しでも調子がおかしくなったらすぐ来るように、と言われています。 病院からは ・テオロング(錠剤) ・プレドニゾロン(錠剤) ・パルミコート(吸入剤) ・ステリ・ネブ クロモリン吸入液 ・べネトリン吸入液 その他、風邪薬が2錠出されています。 ここで、皆様に質問です。 (1)小児喘息というのは成人になってから治る確立はあるのでしょうか? (2)今の仕事の労働時間が1日16時間を越える仕事なのですが、このまま続けていても大丈夫なのでしょうか?ストレスを感じているのは確かです。 皆様のご回答、よろしくお願いいたします。

  • 喘息もち 痰の絡んだ咳が止まらない

    今月6日位から喉に違和感があり 体調が悪くなり自宅に帰るとねつが38度近くありました 次の日には熱は下がりましたが 喘息の症状+痰の絡んだ咳が止まらず 元々喘息もちなのでメプチンという発作が出た時用の薬を使用したが 一向に良くならず 市販の咳止めを使っても効果は変わりませんでした 横になると余計ひどくなるので夜も眠れません 大体朝方の落ち着いた時に寝てます 直ぐに治るだろうと思い仕事の都合もあり本日まで病院に行けず過ごしていました 朝一で病院に行ったところ 喘息だと言われ 喘息用の気管支拡張剤をだされ 病院での吸引もしました 呼吸は楽になったのですが 結局痰の絡んだ咳は止まらず 咳のしすぎで すでに腹筋がいたいです・・・・ 私と同じ症状になった方はいますでしょうか・・・・? 風邪がここまで長引く事が初めてなので この咳と痰はただの風邪なのかなと不安です 宜しければご回答お願い致します。

  • 子供のぜんそくについて

    よろしくお願いします。 我が家の子供(男・9ヶ月)のことです。 風邪をひいたみたいだったので、病院へ行きました。 のどがゼーゼーしていたので、そのことを医者に話すと 「先月も同じような症状があり、風邪をひくたびにゼーゼーするんであれば、ぜんそくかもしれない。でもまだ1歳未満だし、はっきりぜんそくとは言えない」と言われました。 これからますます悪くなったりしないか心配です。 同じようなようなことを言われたことがある方の話を聞いてみたくて書き込みました。

  • 子供の喘息。早めに対処できなかったのでしょうか

    先日、4歳の娘が喘息の大発作が起きて入院しました。 2歳ごろから風邪をひいたときはゼロゼロとしたタンのからんだ咳をし、夜も眠りにくいときがあったのでそういうときは小児科を受診していました。 今思えば、そのころから喘息の症状だったのだと思います。 しかし、そのときは、鼻水や咳をしずめるだけのものを処方されていました。  それから数度そういうことがあり、医師との会話の中で「喘息気味」といわれ、受診した時には吸入をするようになりました。 5度目ぐらいの診察時の会話の中で「喘息だから」と突然言われて、「え?喘息ですか?」と聞き返したら「そうですよ。喘息ですよ」とあっさり。 喘息というと、知識のなかったわたしは、毎日咳などに苦しめられる病気だと思っていたので、「毎日元気だしそんなはずない!」と別の病院を受診しました。 次にかかった小児科(現在も通院中)では、よく説明をしていただいて、喘息の症状や、数回同じ症状を繰り返したら「喘息」と診断されることも知りました。 それから、数回、風邪の症状の時に受診し、キプレスなど数点の薬を服用していたのですが、先日、咳をしだしたらあっという間に悪化し、大病院を紹介され入院をすることになりました。 退院後、通院している小児科で今後経過を見ていくことになったので、早速受診したところ、「重度の喘息だもんね」と言われて正直ガックリときました。 喘息のお薬などを発売している薬品会社のホームページには、喘息を悪化させないように早めに対処することが必要・・・のような記事を、喘息がひどくなってから読みました。 こんなひどい発作が起こるまで数年間あったのに、私には何か出来ることがなかったのだろうか・・・と毎日考えてしまいます。 喘息と診断されたときに、何か家庭でも気をつけなければいけないのではないか?と考えて、受診の際には「気を付けることはありますか」とお聞きしたところ、「犬の毛なんかには気を付けて」と言われただけでした。 今更過ぎたことを言ってもしょうがないのはわかっているのですが、自分としては、「将来喘息が悪化するかもしれないから、こういうふうに治療していきましょう」と教えていただきたかったのです。 ひどい大発作を起こして入院してから、ようやく毎日の吸入ステロイドや予防のためのお薬を処方していただきました。 経験者の方などにもお聞きしたいです。 ひどくなるまでは何もできなかったのでしょうか。 それとも、やはり、喘息の診断があったときに、医師にお伺いをたてるだけでなく自分で調べて自分から医師にいうべきだったのでしょうか。 喘息のお子様を持つ方にもお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 喘息なのでしょうか?

    2歳半の息子が一昨日から咳が出だして、夜は何度も泣いて起きます。 昨日かかりつけの病院に行き、喘息かもしれないと薬をもらいましたが、全く効きません。 なので今日も同じ病院へ行きましたが、待ち時間の間に熱が出始めました。 他の症状は鼻水です。 あと、ゆうべは泣いて起きた時に「足とお腹が痛い」言っていました。 元々平熱が36度5分くらいと子供にしては低いので、39度近くある今はかなり辛そうです。 明日は念のため、インフルエンザの検査にまた病院へ行きます。 とにかくこんなに咳が酷いのは初めてで、私の父と弟が喘息持ち(けっこう重症)なので、今後この子もあんなに苦しい思いをするのかと思うと、とてもかわいそうです。 質問ですが、 1、喘息の検査というのはあるのでしょうか? 2、あるとしたら、どのような事をしますか? 3、2歳半でも検査はできるのでしょうか? 4、通院は必要になりますか? 5、咳が酷い場合は夜でも来て下さいと言われましたが、受診した時と変わらない程度では、受診しないほうがいいでしょうか? かかりつけの病院の先生が、あまり質問を受けて下さらないので、こちらで質問させていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 横浜市港北区でぜんそくに良い病院を教えてください

    今月、港北区に引っ越してきたばかりのものです。 先週末に風邪をひき近所の内科にかかり治ったのですが、 昨日から咳と胸焼け、少しの鼻水、喉鳴りの症状が出始めました。 一昨年、同じような症状で夜苦しくて眠れなくなり病院にかかると「軽い喘息」という診断をされた経験があります。 また同じように苦しくなるような気がして不安でしょうがありません。 小さい子供がいるため体調を崩していられないので、 早めに病院にかかりたいと思っているのですが、 引っ越してきたばかりで調べてもなかなか良い病院が見つかりません。 家は綱島と新羽の間くらいにあります。 病院へは土曜日であれば主人がいるので車で行けますが、 平日は、徒歩か電車で行くことになります。 子供を連れて徒歩か電車で行ける範囲で喘息に詳しくきちんとした診断をしていただける良いお医者さんがいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子供の喘息?について

    2才4ヶ月の息子なんですが、風邪をひいて鼻水、咳が出始めると直ぐにゼイゼイして息苦しくなってしまいます。呼吸が凄く速くなって肩で息をしている感じです。 夜眠っても横になる事が苦痛らしく、何度も起きてしまい、うわごとのように苦しいもう寝ないと言って泣きます。 救急に行ってネフライザーをやると直ぐに呼吸が楽になりケロッとしています。 風邪の時だけの喘息というものがあるのでしょうか? 普段は全く喘息の症状はありません。 風邪をひいた時だけ毎回このようになってしまいます。

専門家に質問してみよう