子供の喘息?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の娘が熱を出し、風邪だと診断されたが、別の小児科で喘息と診断された。
  • 娘は1月ごろから咳があり、症状は現在も続いているが、発作的な症状はない。
  • 他の家族も風邪の症状があり、近所の知り合いの家族がマイコプラズマに感染していることが分かった。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の喘息?

子供の喘息? 3歳の娘(卵白、ハウスダスト、杉の軽いアレルギーがあります) が日曜日夜から39度の熱を出し、鼻水、咳きもあったので 月曜日にAの小児科に行った所、風邪だと診断されました その週の水曜日にBの小児科にアレルギー治療のために行った時の事ですが 風邪?が治っていなかった為、聞いてみると問診だけで軽い喘息です。 と診断されました。 他家族も風邪?です。 特別な検査とかはしていません。 1月ごろに風邪をひいてから、咳きなど変わったことが 無く発作的な感じも現在もしていません。 Bの病院は前から症状があったはず 3年ほど通って貰わなければいけないかもしれませんが 小学校に入るころにはほとんどの子が治りますと言われました。 このBの病院にはアレルギーの治療と言うことで 毎月一回受診し、薬は 飲んでいました。 今回のBの処方で ザジテンドライシロップ0.1%を朝夕2回 一か月分 キプレス細粒4mg 夕方1回 1ヶ月分 アスベリン散10% 1日3回 7日分 ムコダイン DS50% 1日3回 7日分 ホクナリンテープ1mg 1日1回 15枚 処方されました。 次のBの診察日は1ヶ月後です。 軽いと言うことですが、色々心配です。 翌日知った事ですが、近所の知り合いの家族が マイコプラズマにかかっていると知りました。 その家族によくあっています。 ネットで調べていたら 喘息は 1時期のみの咳で診断することは困難 半年から1年の経過を追う必要がある 問診だけではマイコプラズマと間違えやすい と等色々書いていました。 このBの診断は正しいのでしょうか? まだ咳が治っていないのですが このまま喘息の薬を一ヶ月飲み続けた方がいいのでしょうか? 違う病院に受診してみたほうがいいのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが 良いアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195114
noname#195114
回答No.1

アレルギーを持っているいじょう、喘息になる可能性はあります。 アトピーなどもですが。  喘息かどうかは、発作が出ないと診断はしにくいです。 聴診器で胸の音を聞かなければ分かりません。 なりやすい子であることは間違いないと思いますが、=すぐ喘息 というのは、おかしいです。 マイコプラズマは肺炎なので、レントゲンを撮らなければ分かりません。 ひどければ入院になります。 うちの子は、その時 40度の熱が出ました。 喘息と診断されるまでも、何度も気管支炎・肺炎にかかっていました。  その後、喘息の音が出たため喘息という診断が出て、治療が始まりました。 今まで飲んだ薬は、オノン・アレジオン・ムコダイン・ビソルボン・メプチンドライシロップ です。フルタイドエアーという吸入スプレーもしています。 オノンは飲み始めてから2週間しないと効果が出ません。 上の子は、3年ほど飲み続けました。  下の子は、3・4年になりますが今も飲んでいます。 月に一度病院に通っています。   小学校になるころには、ほとんどの子が治ります・・・  医師の言う事ではないと私は思います。  五分五分って感じですよ。 上の子は、4歳の時に喘息で入院し徐々に発作の回数は減りましたが、最後の発作は小学3年生でした。 その子それぞれです。 喘息の程度にもよりますし。 医師も発作が出ている時でないと診断ができないという、やっかいな病気です。  なので、咳がひどい時は夜間でも病院に行くことです。 発作が少しでも出ている時は酸素も不足しています。 酸素が足りているかも調べるんです。 指にパックって洗濯バサミみたいのをはめるだけなんですけど。  それらを含めて初めて喘息と言われます。  なので、問診だけで喘息と言う医者は、どうかと思いますよ。  少しでも発見が遅れれば、命にも関わることですから。   ホクナリンテープは気管支を広げる作用のあるテープです。24時間効果が持続するんです。 皮膚から薬を体内に入れるんです。  色々言いましたが、私なら病院を変えますね。  上の子の時に、「何で、もっと早く来なかったの!?」と言われた事があったので。  なんせ上の子は、台風シーズンによく発作が出ていたので車が無かった私には、なかなか連れて行く事が簡単ではなかったので・・・。 気圧の変化で出ていました。  でも下の子は、風邪をひいた時も出たりと、バラバラです。 二人とも皮膚は弱いです。     何だか、たくさん書きましたが参考になりましたでしょうか?   私も説明が下手でゴメンナサイ!!

moon0226
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 聴診器を当ててとかはしていましたが、レントゲンその他 検査は全然していませんし 過去、他の病院でも気管支炎等怪しいと診断されたことは無いですし、 咳きもまだしているので、他の病院にかかってみようと思います。 可能性が高いのは事実でしょうけど、 薬はなるべく飲ませたくないですし もし違う病気なら、心配なんで。 今後の生活態度?習慣?等についても聞いていたのですが 軽いから?かも知れませんが 特に今までどおりで構いません。 ということで、気にすることは無いとの返事を聞いていましたが、 はっきりするまで、咳き等十分気をつけていきたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気管支喘息の吸入ステロイドはいつまで?

    私は小児喘息をもっていました 併発で肺がんを2回患ってたことがあるそうですが 小さい頃の記憶すぎて覚えてないくらいです 秋の変わり目で朝起きてからの咳が一週間続いてました。(季節の変わり目にはよく風邪をひきます) それから風邪を引いたのですが(39℃の熱) その時が過去最高に咳が凄くて 熱が下がった後も3週間ぐらい咳が続いたのですがひどい時は呼吸も浅くしかできなくて 普段病院に行かない私も流石に行こうと思いました 病院に行ったところ喘息と診断されました お医者さんいわく小児喘息を持っていた方は治ったのではなく風邪を引き金にその時だけ喘息が出ることがあるといわれました 処方されたのは吸入ステロイドのエリプタのレルベア14日分(と痰をきる薬etc)で1週間後にまた来てくださいといわれました。 1週間後行くと今度は吸入ステロイドのエリプタのアニュイティ30日分を処方されました でもその時はまた来て下さいとか言われてません 現在そのアニュイティを服用中なのですが、 走ったあとや美容院にカラーしに行ったのですが呼吸が苦しくてこみ上げてくるような咳がでてきます(アレルギー検査はしてないです) 質問したいことは 〇吸入ステロイドはまたもらいに行った方がいいですか?あと半月分あります (また来てと言われてないので…) 〇アレルギー検査はしたほうがいいですか? 小児喘息かかってた頃が本当に覚えてなくて 、ネブライザーはしてたの覚えてるんですが 風邪ひいた人はみんなやるものだと思ってたくらいあやふやなもので… どうすればいいのかわからないのでよろしくお願いします!!

  • アレルギーの咳・喘息・風邪の咳の違い【幼児】

    6歳児です 4歳までは病院知らず、4歳の幼稚園入園後から現在まで1年中風邪をひいてる様な感じ 特に冬場は風邪が完治せず、咳だけしつこく残ったりする事で アレルギーの疑いも有ると言われていました(検査はしてません) 先日から咳がヒューヒューいいはじめ(これは初めて)今日病院で喘息かもと診断されました アレルギーの咳は風邪とは全然関係無いものですよね(ダニなどアレルゲンによって出る咳) 小児喘息とは・・最初の原因は風邪から来るものなんですか? それとも風邪とは関係なく出るものなんですか? それとも 風邪→気管支炎→喘息 という感じですか? よろしくお願い致します

  • 成人喘息 アレルギーなし

     小児喘息を発症したことはなく、 2~3年前から咳がよく出るようになりました。  まさか自分が喘息なんて思わず、咳のひどい時だけ 薬(気管支拡張剤でした)を飲んでいました。  今年に入り、呼吸器専門医を受診。 喘息の診断でした。 私は、喘息はアレルギーが原因なんだろうと思っていたのですが 採血の結果、アレルギーもない(IgEも正常)と言われました。 なんか、しっくりこなくて・・・。  非アレルギー性の喘息って大人になってからの喘息の場合 多いのでしょうか? 確かに普段から咳は出やすいですが、 風邪をひいたときには睡眠が取れないほどの咳になり ゼイゼイもいうようになります。 私と同じ非アレルギー性の喘息の方、どんなときに喘息が 出ますか? 私は風邪以外、原因がまだわからないでいます。  専門医にかかって2ヶ月。 調子がよければ薬は減らしていけると言われていますが、 喘息は一生、薬を続けていくものなのでしょうか? 今後のことが不安でなりません。

  • 喘息!?

    今高3の女の子です。 今年の1月くらいに風邪をひきました。そのときは熱も ありましたが、それよりも咳がひどく出ていました。 市販の風邪薬で熱は2,3日で下がったんですけど、咳は 止まりそうになかったので病院に行きました。 病院では普通の風邪だろうと言うことで、咳止めの薬を3日分 もらいました。3日たっても治らなくて、もう1回薬を もらおと思ったんですが、都合が合わなくて親に薬をもらいに 行ってもらいました。そして、喘息の可能性があるかもしれないと 言うことで、喘息の薬を3種類くらいもらいました。 そのくすりを飲み始めて10日くらいで無事に咳は止まりました。 そのときの咳は味わったことがないくらい苦しいものでした。 朝から晩まで咳が出てました。特に横になると辛かったです。 その風邪以来、息苦しいことがあるんです。 最近は1日最低1回は苦しさを味わってるんです。 苦しいときはおっきく深呼吸したり、咳を何回かすると治まるんです。 でも、授業中とか咳をこらえようとすると涙が出そうになるんです。 これってやっぱり喘息なんでしょうか?? 喘息にしては軽すぎる気がしてるんですけど・・・。 喘息ってヒューヒュー言うってらしいですけど、 そういう音はまったくありません。

  • アレルギーと喘息

    2歳1ヶ月の娘です。 私が神経質過ぎるところはあるのですが、咳が伴う風邪を引いたときは小児科の先生に「喘息の可能性は?」と問います。 するとどの先生も「アレルギー検査をしていて、全部陰性なら喘息の可能性はないでしょう」と言います。 それ以上のことはなんとなく聞きにくくて「そうですか」と言うまでなのですが、本当に喘息の可能性はないのでしょうか? 旦那も私も子供もアレルギーはありません。 でも、喘息ではない、と判断できるものなのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 簡単に言えば、アレルギー体質でなければ喘息にはあまりならないのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 喘息について

    先日、喘息と診断されました。 幼い頃から季節の変わり目などになると咳がひどかったのですが、いくつかの病院を回っても喘息とは診断されませんでした。 しかし、今回行った病院では 「これは、小児喘息からだね」 と言われてしまいました。 今の容態は、軽いものです。 しかし、昼間でも咳がでたり息苦しくなったりします。 喘鳴まではありません。 夜は息苦しくなり咳がでてしまい、座って寝ている状態であまり眠れいてない状態です。 風邪も併発していて、鼻水と熱の症状がありますが特に問題はなく感じています。 医師からは、少しでも調子がおかしくなったらすぐ来るように、と言われています。 病院からは ・テオロング(錠剤) ・プレドニゾロン(錠剤) ・パルミコート(吸入剤) ・ステリ・ネブ クロモリン吸入液 ・べネトリン吸入液 その他、風邪薬が2錠出されています。 ここで、皆様に質問です。 (1)小児喘息というのは成人になってから治る確立はあるのでしょうか? (2)今の仕事の労働時間が1日16時間を越える仕事なのですが、このまま続けていても大丈夫なのでしょうか?ストレスを感じているのは確かです。 皆様のご回答、よろしくお願いいたします。

  • 本当に喘息???

    こんにちは。 5歳の娘が3週間ほど前に風邪をひいてから、鼻水・咳が続いています。熱などはなく食欲もあり元気なのですが、寝入りばなの咳込みが気になります。かかりつけの小児科では風邪と言う診断薬で、風邪薬をもらっていますが、あまり効き目がないように思い、今日、別の小児科を受診しましたところ、喘息かも??ということで、アレルギーの血液検査をしました。 私自身、喘息かも??と言う診断に驚きながらも、薬(飲み薬・吸引)をもらって帰ってきました。確かに、風邪を引くと寝入りばなに咳き込むことは今までにもありましたが、胸がゼーゼーいうこともなく、風邪を引いていない時は咳をすることもなく・・・喘息と言われたことはなかったので、戸惑っています。血液検査の結果は1週間ほどかかるそうなのですが、その結果で喘息かどうかが判別するのでしょうか? 喘息と風邪の判断基準って何ですか?? 娘は本当に喘息なのでしょうか??? 吸引薬にも少し抵抗(キューバル50エアゾール)があるのですが・・・。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 子供の喘息。早めに対処できなかったのでしょうか

    先日、4歳の娘が喘息の大発作が起きて入院しました。 2歳ごろから風邪をひいたときはゼロゼロとしたタンのからんだ咳をし、夜も眠りにくいときがあったのでそういうときは小児科を受診していました。 今思えば、そのころから喘息の症状だったのだと思います。 しかし、そのときは、鼻水や咳をしずめるだけのものを処方されていました。  それから数度そういうことがあり、医師との会話の中で「喘息気味」といわれ、受診した時には吸入をするようになりました。 5度目ぐらいの診察時の会話の中で「喘息だから」と突然言われて、「え?喘息ですか?」と聞き返したら「そうですよ。喘息ですよ」とあっさり。 喘息というと、知識のなかったわたしは、毎日咳などに苦しめられる病気だと思っていたので、「毎日元気だしそんなはずない!」と別の病院を受診しました。 次にかかった小児科(現在も通院中)では、よく説明をしていただいて、喘息の症状や、数回同じ症状を繰り返したら「喘息」と診断されることも知りました。 それから、数回、風邪の症状の時に受診し、キプレスなど数点の薬を服用していたのですが、先日、咳をしだしたらあっという間に悪化し、大病院を紹介され入院をすることになりました。 退院後、通院している小児科で今後経過を見ていくことになったので、早速受診したところ、「重度の喘息だもんね」と言われて正直ガックリときました。 喘息のお薬などを発売している薬品会社のホームページには、喘息を悪化させないように早めに対処することが必要・・・のような記事を、喘息がひどくなってから読みました。 こんなひどい発作が起こるまで数年間あったのに、私には何か出来ることがなかったのだろうか・・・と毎日考えてしまいます。 喘息と診断されたときに、何か家庭でも気をつけなければいけないのではないか?と考えて、受診の際には「気を付けることはありますか」とお聞きしたところ、「犬の毛なんかには気を付けて」と言われただけでした。 今更過ぎたことを言ってもしょうがないのはわかっているのですが、自分としては、「将来喘息が悪化するかもしれないから、こういうふうに治療していきましょう」と教えていただきたかったのです。 ひどい大発作を起こして入院してから、ようやく毎日の吸入ステロイドや予防のためのお薬を処方していただきました。 経験者の方などにもお聞きしたいです。 ひどくなるまでは何もできなかったのでしょうか。 それとも、やはり、喘息の診断があったときに、医師にお伺いをたてるだけでなく自分で調べて自分から医師にいうべきだったのでしょうか。 喘息のお子様を持つ方にもお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • かるい小児喘息なのですが。

    2歳2ヶ月の娘です。4月から保育所に行き始めました。4月はずっと風邪をひいては治りの繰り返しで、咳がでているのも風邪のせいだと思っていました。 しかし咳が夜になるとでて、何度も起きるようになったので小児科を受信すると軽い小児喘息だろうとの判断でした。ひどいときには咳止めの飲み薬と背中に貼るホクナリンテープをもらって帰ってきました。 卵のアレルギーがあるため3月に血液検査をしたところ、ダニのアレルギーが少しできているかもしれないとのことでした。 軽度の症状なので薬を飲ませたくないし、この梅雨の時期が終われば治るのではないかとも思っています。 小児科の先生もこの梅雨の時期はダニの死骸とかの影響で小児喘息がでやすいとのことでした。 今は夜に一度か二度せいて起きますが、すぐに寝ます。 親のほうが大丈夫なのかなと心配で目が覚めてしまうだけです。 軽度の小児喘息の子供さんをお持ちの方、何かアドバイスいただければと思います。

  • 小児喘息

    次女(現在1歳7ヶ月)は1歳頃から風邪をひくたびに咳が続くことが多く結局気管支炎になることが多かったのですが、 かかりつけの小児科では毎回風邪薬を処方してもらっていました。 先日また熱と咳が続いていたので、一度病院を変えてみようかと思い他の小児科へ行くと、「喘息性気管支炎」と診断され、 血液検査、アレルゲンの検査をした結果、「喘息」と言われました。 アレルゲンは「ダニ」だそうです。 長女は全くそういうことがなかったため、動揺しています。 そのまま今までの小児科に行っていたらどうなったんだろう、とも考えてしまいます。 主人が小さい時から軽い喘息で、私も花粉症なのですが、遺伝なんでしょうか。 それとも次女が産まれてからの私の掃除の仕方やそういう環境の面でいけないとこがあったのか。。。。そう考えるととても落ち込んでしまって。。。 これからは1年間をめどに投薬治療をしていくことになりました。まだ軽症ということで1日2回の薬でよいそうですが、不安はつきません。 小児喘息についてのアドバイスや参考になるHPがありましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう