子供の喘息?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の娘が熱を出し、風邪だと診断されたが、別の小児科で喘息と診断された。
  • 娘は1月ごろから咳があり、症状は現在も続いているが、発作的な症状はない。
  • 他の家族も風邪の症状があり、近所の知り合いの家族がマイコプラズマに感染していることが分かった。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の喘息?

子供の喘息? 3歳の娘(卵白、ハウスダスト、杉の軽いアレルギーがあります) が日曜日夜から39度の熱を出し、鼻水、咳きもあったので 月曜日にAの小児科に行った所、風邪だと診断されました その週の水曜日にBの小児科にアレルギー治療のために行った時の事ですが 風邪?が治っていなかった為、聞いてみると問診だけで軽い喘息です。 と診断されました。 他家族も風邪?です。 特別な検査とかはしていません。 1月ごろに風邪をひいてから、咳きなど変わったことが 無く発作的な感じも現在もしていません。 Bの病院は前から症状があったはず 3年ほど通って貰わなければいけないかもしれませんが 小学校に入るころにはほとんどの子が治りますと言われました。 このBの病院にはアレルギーの治療と言うことで 毎月一回受診し、薬は 飲んでいました。 今回のBの処方で ザジテンドライシロップ0.1%を朝夕2回 一か月分 キプレス細粒4mg 夕方1回 1ヶ月分 アスベリン散10% 1日3回 7日分 ムコダイン DS50% 1日3回 7日分 ホクナリンテープ1mg 1日1回 15枚 処方されました。 次のBの診察日は1ヶ月後です。 軽いと言うことですが、色々心配です。 翌日知った事ですが、近所の知り合いの家族が マイコプラズマにかかっていると知りました。 その家族によくあっています。 ネットで調べていたら 喘息は 1時期のみの咳で診断することは困難 半年から1年の経過を追う必要がある 問診だけではマイコプラズマと間違えやすい と等色々書いていました。 このBの診断は正しいのでしょうか? まだ咳が治っていないのですが このまま喘息の薬を一ヶ月飲み続けた方がいいのでしょうか? 違う病院に受診してみたほうがいいのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが 良いアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195114
noname#195114
回答No.1

アレルギーを持っているいじょう、喘息になる可能性はあります。 アトピーなどもですが。  喘息かどうかは、発作が出ないと診断はしにくいです。 聴診器で胸の音を聞かなければ分かりません。 なりやすい子であることは間違いないと思いますが、=すぐ喘息 というのは、おかしいです。 マイコプラズマは肺炎なので、レントゲンを撮らなければ分かりません。 ひどければ入院になります。 うちの子は、その時 40度の熱が出ました。 喘息と診断されるまでも、何度も気管支炎・肺炎にかかっていました。  その後、喘息の音が出たため喘息という診断が出て、治療が始まりました。 今まで飲んだ薬は、オノン・アレジオン・ムコダイン・ビソルボン・メプチンドライシロップ です。フルタイドエアーという吸入スプレーもしています。 オノンは飲み始めてから2週間しないと効果が出ません。 上の子は、3年ほど飲み続けました。  下の子は、3・4年になりますが今も飲んでいます。 月に一度病院に通っています。   小学校になるころには、ほとんどの子が治ります・・・  医師の言う事ではないと私は思います。  五分五分って感じですよ。 上の子は、4歳の時に喘息で入院し徐々に発作の回数は減りましたが、最後の発作は小学3年生でした。 その子それぞれです。 喘息の程度にもよりますし。 医師も発作が出ている時でないと診断ができないという、やっかいな病気です。  なので、咳がひどい時は夜間でも病院に行くことです。 発作が少しでも出ている時は酸素も不足しています。 酸素が足りているかも調べるんです。 指にパックって洗濯バサミみたいのをはめるだけなんですけど。  それらを含めて初めて喘息と言われます。  なので、問診だけで喘息と言う医者は、どうかと思いますよ。  少しでも発見が遅れれば、命にも関わることですから。   ホクナリンテープは気管支を広げる作用のあるテープです。24時間効果が持続するんです。 皮膚から薬を体内に入れるんです。  色々言いましたが、私なら病院を変えますね。  上の子の時に、「何で、もっと早く来なかったの!?」と言われた事があったので。  なんせ上の子は、台風シーズンによく発作が出ていたので車が無かった私には、なかなか連れて行く事が簡単ではなかったので・・・。 気圧の変化で出ていました。  でも下の子は、風邪をひいた時も出たりと、バラバラです。 二人とも皮膚は弱いです。     何だか、たくさん書きましたが参考になりましたでしょうか?   私も説明が下手でゴメンナサイ!!

moon0226
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 聴診器を当ててとかはしていましたが、レントゲンその他 検査は全然していませんし 過去、他の病院でも気管支炎等怪しいと診断されたことは無いですし、 咳きもまだしているので、他の病院にかかってみようと思います。 可能性が高いのは事実でしょうけど、 薬はなるべく飲ませたくないですし もし違う病気なら、心配なんで。 今後の生活態度?習慣?等についても聞いていたのですが 軽いから?かも知れませんが 特に今までどおりで構いません。 ということで、気にすることは無いとの返事を聞いていましたが、 はっきりするまで、咳き等十分気をつけていきたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。