• 締切済み

子供のぜんそくについて

よろしくお願いします。 我が家の子供(男・9ヶ月)のことです。 風邪をひいたみたいだったので、病院へ行きました。 のどがゼーゼーしていたので、そのことを医者に話すと 「先月も同じような症状があり、風邪をひくたびにゼーゼーするんであれば、ぜんそくかもしれない。でもまだ1歳未満だし、はっきりぜんそくとは言えない」と言われました。 これからますます悪くなったりしないか心配です。 同じようなようなことを言われたことがある方の話を聞いてみたくて書き込みました。

• 妊娠

みんなの回答

noname#160677
noname#160677
回答No.4

自身が喘息の26歳の専業主婦です。 おそらく乳児だと「喘息様気管支炎」と診断されると思います。 この時期は喘息にとって一番要注意の季節です。 乾燥した空気は喘息に良くないので、加湿器をお勧めします。 また、私が喘息だと診断された時に、両親が行ったことは、 ・家中のじゅうたんをはがす ・ぬいぐるみ一切禁止 ・布団は羊毛 ・枕はパイプ枕 ・毎日布団に掃除機をかける ・布団乾燥機を使う 私も小さな頃はカゼの度に、発作を起こしていました。 小学校入学までに、10回近くは入院しています。 毎日薬を飲む生活は10歳まで続きました。 小学校入学後は、入院までの発作は起こしませんでしたが、 夜中に病院で吸入・点滴は何度もありました。 毎月、アレルギー専門の小児医にかかり、 半年に1度は大学病院で診てもらっていました。 アレルギーの検査は受けましたか? アレルゲンが明確であれば、対処の仕方もわかってきます。 仮に喘息だとしたら、一生付き合っていかなければいけない病気です。 完治はありません。 私は現在も、発作を防ぐ「予防」の治療をしています。 小児科だけでなく、アレルギー科、呼吸器科に受診されたら、 もう少しはっきりとした解答が得られるかも知れません。 友人のこどもはだんなさんが喘息で、おそらくこども2人も喘息です。 先日も入院していました。9ヶ月の男の子です。 アレルギー体質は遺伝しますので、家族に喘息の方がいれば、 喘息と診断されることは、十分にあり得ます。 ぜーぜーし始めたら、少しドライブして収まることもあります。 私も病院に向かうタクシーの中で、収まってしまったことが、何度もありました。 寝ているよりも、座っている方が呼吸は楽です。 ムリに横にしないで、座ったまま寝かせてもいいと思います。 お父さんお母さんも大変でしょうが、住環境が症状を大きく左右します。 原因と思われることを取り除いてあげてみてください。

• oksunis
回答No.3

喘息気味の体質を持つ3歳の男の子の母です。 子供の父親(うちの旦那)が小児喘息でした。(旦那の兄弟は4人いて皆小児喘息だったとか) で、生まれた頃から特に気を配って見ていました。 体質の遺伝は避けられませんから、うちの息子も母乳の免疫が消える頃から季節の変わり目ごとに多少ゼーゼーしますし、ひどい時は風邪でなくても一晩中咳き込んでたりします。 小児アレルギー科の病院に通ってますが、3歳未満の子の喘息は判別が 難しいそうです。しかし、症状の大方は布団のダニに起因しますから、布団にダニが極力少ない状態にしてやるとかなり症状の出方は軽減します。布団を出来るだけ清潔に保ってやると喘息の体質でも発作はかなり抑えられます。ほったらかすと当然症状の悪化を招きます。 うちでは可能性は有ると診断された時点で全部布団を丸洗いしました。 (ちなみに自宅で。大き目の洗濯機があったら、お風呂で丸洗いした布団を洗濯機で脱水→天気のいい日によーく乾かす。っ手感じで大概いけます。) 風邪のときはゼーゼーするのは致し方有りませんが、お医者さんとキチンと相談しながら投薬、症状の軽減を計って、悪化を抑えてあげれば、うちみたいに体質的に確実に喘息になるような子でもあとは住環境の整備で何とか軽く収めておけるはずです。

• akiz0204
回答No.2

4歳と1歳半の娘がいます。 うちも上の子が1歳前の頃saku123さんと同じ状況になりました。 やはり同じように「まだぜんそくかどうか分からないと言われ」吸引機(?)ミストのでるやつをやってもらいました。 うちは主人が喘息持ちなので心配しましたが結局喘息ではなく 今では全く心配していません。 あくまでもうちの場合なので参考になりましたでしょうか‥?

• HTR
回答No.1

ご心配ですね。まず、私は専門家ではありません。 3人の息子がおり、どの子も喘息と診断された母です。 経験談のみお話ししますね。 長男=満1才で喘息と言われる。(アトピーもあり) その後長い期間毎日の薬の服用。吸入器も自宅に完備。 小さい頃は風邪をひくたび喘息。夜中も何度も吸入。 1週間の入院も有り。 しかし!現在9才。2年前より発作無し!完治?したかな? 次男=1才少し前。喘息と診断。しかも初めての発作から大変ひどくそのまま入院1週間(ずっと点滴) 兄の事もあるし・・・あきらめていましたが・・・ 現在6才。3才~発作無し!完治?わかりませんが・・・ 三男=忘れもしない生後6ヶ月。ゼーゼーしている。 兄のこともあり病院へ・・・即吸入。先生もまあお兄ちゃん達と同じかな~って感じ・・・ でも三男はこの時だけでした!なので喘息では無いと思っています。 今2才。発作は無いです^^ 以上我が家の発作歴??です。 必ずしも重度になるとは限りませんよ。 お大事になさって下さい。 空気の入れ換えや、たばこ等々要注意です。