• 締切済み

子供のぜんそくについて

よろしくお願いします。 我が家の子供(男・9ヶ月)のことです。 風邪をひいたみたいだったので、病院へ行きました。 のどがゼーゼーしていたので、そのことを医者に話すと 「先月も同じような症状があり、風邪をひくたびにゼーゼーするんであれば、ぜんそくかもしれない。でもまだ1歳未満だし、はっきりぜんそくとは言えない」と言われました。 これからますます悪くなったりしないか心配です。 同じようなようなことを言われたことがある方の話を聞いてみたくて書き込みました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#160677
noname#160677
回答No.4

自身が喘息の26歳の専業主婦です。 おそらく乳児だと「喘息様気管支炎」と診断されると思います。 この時期は喘息にとって一番要注意の季節です。 乾燥した空気は喘息に良くないので、加湿器をお勧めします。 また、私が喘息だと診断された時に、両親が行ったことは、 ・家中のじゅうたんをはがす ・ぬいぐるみ一切禁止 ・布団は羊毛 ・枕はパイプ枕 ・毎日布団に掃除機をかける ・布団乾燥機を使う 私も小さな頃はカゼの度に、発作を起こしていました。 小学校入学までに、10回近くは入院しています。 毎日薬を飲む生活は10歳まで続きました。 小学校入学後は、入院までの発作は起こしませんでしたが、 夜中に病院で吸入・点滴は何度もありました。 毎月、アレルギー専門の小児医にかかり、 半年に1度は大学病院で診てもらっていました。 アレルギーの検査は受けましたか? アレルゲンが明確であれば、対処の仕方もわかってきます。 仮に喘息だとしたら、一生付き合っていかなければいけない病気です。 完治はありません。 私は現在も、発作を防ぐ「予防」の治療をしています。 小児科だけでなく、アレルギー科、呼吸器科に受診されたら、 もう少しはっきりとした解答が得られるかも知れません。 友人のこどもはだんなさんが喘息で、おそらくこども2人も喘息です。 先日も入院していました。9ヶ月の男の子です。 アレルギー体質は遺伝しますので、家族に喘息の方がいれば、 喘息と診断されることは、十分にあり得ます。 ぜーぜーし始めたら、少しドライブして収まることもあります。 私も病院に向かうタクシーの中で、収まってしまったことが、何度もありました。 寝ているよりも、座っている方が呼吸は楽です。 ムリに横にしないで、座ったまま寝かせてもいいと思います。 お父さんお母さんも大変でしょうが、住環境が症状を大きく左右します。 原因と思われることを取り除いてあげてみてください。

  • oksunis
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

喘息気味の体質を持つ3歳の男の子の母です。 子供の父親(うちの旦那)が小児喘息でした。(旦那の兄弟は4人いて皆小児喘息だったとか) で、生まれた頃から特に気を配って見ていました。 体質の遺伝は避けられませんから、うちの息子も母乳の免疫が消える頃から季節の変わり目ごとに多少ゼーゼーしますし、ひどい時は風邪でなくても一晩中咳き込んでたりします。 小児アレルギー科の病院に通ってますが、3歳未満の子の喘息は判別が 難しいそうです。しかし、症状の大方は布団のダニに起因しますから、布団にダニが極力少ない状態にしてやるとかなり症状の出方は軽減します。布団を出来るだけ清潔に保ってやると喘息の体質でも発作はかなり抑えられます。ほったらかすと当然症状の悪化を招きます。 うちでは可能性は有ると診断された時点で全部布団を丸洗いしました。 (ちなみに自宅で。大き目の洗濯機があったら、お風呂で丸洗いした布団を洗濯機で脱水→天気のいい日によーく乾かす。っ手感じで大概いけます。) 風邪のときはゼーゼーするのは致し方有りませんが、お医者さんとキチンと相談しながら投薬、症状の軽減を計って、悪化を抑えてあげれば、うちみたいに体質的に確実に喘息になるような子でもあとは住環境の整備で何とか軽く収めておけるはずです。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.2

4歳と1歳半の娘がいます。 うちも上の子が1歳前の頃saku123さんと同じ状況になりました。 やはり同じように「まだぜんそくかどうか分からないと言われ」吸引機(?)ミストのでるやつをやってもらいました。 うちは主人が喘息持ちなので心配しましたが結局喘息ではなく 今では全く心配していません。 あくまでもうちの場合なので参考になりましたでしょうか‥?

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.1

ご心配ですね。まず、私は専門家ではありません。 3人の息子がおり、どの子も喘息と診断された母です。 経験談のみお話ししますね。 長男=満1才で喘息と言われる。(アトピーもあり) その後長い期間毎日の薬の服用。吸入器も自宅に完備。 小さい頃は風邪をひくたび喘息。夜中も何度も吸入。 1週間の入院も有り。 しかし!現在9才。2年前より発作無し!完治?したかな? 次男=1才少し前。喘息と診断。しかも初めての発作から大変ひどくそのまま入院1週間(ずっと点滴) 兄の事もあるし・・・あきらめていましたが・・・ 現在6才。3才~発作無し!完治?わかりませんが・・・ 三男=忘れもしない生後6ヶ月。ゼーゼーしている。 兄のこともあり病院へ・・・即吸入。先生もまあお兄ちゃん達と同じかな~って感じ・・・ でも三男はこの時だけでした!なので喘息では無いと思っています。 今2才。発作は無いです^^ 以上我が家の発作歴??です。 必ずしも重度になるとは限りませんよ。 お大事になさって下さい。 空気の入れ換えや、たばこ等々要注意です。

関連するQ&A

  • 息苦しさは喘息?

    一週間前くらいから左首の耳から喉にかけて腫れてる感じがあり、微熱が続いています。 風邪だろうと思っていたのですが、三日前からときどき息苦しさを感じるようになりました。 毎回ではないのですが、ヒューヒューという音がします。 中学生頃までぜんそくがあったので、ぜんそくかもしれないと思っていたのですが、煙草を一日に20本近く吸うので悪い病気だったら嫌だなと心配になり病院へ行きました。 病院では、喉が若干赤くなってるから風邪だろうということでした。 しかしその後にぜんそくを前にやってます、と言ったらじゃあぜんそくです、と言われました。 胸の音をきいて喉を見ただけの診察で、風邪とかぜんそくとか判断することはできるのでしょうか? ころころと言ってる事を変えるので少し心配です。 それと、もし癌とか悪い病気だったら…と思うと仕事も手につきません。 もう一度病院に行くべきでしょうか。 それとも心配しすぎなのでしょうか。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • ぜんそくの症状

    7カ月の赤ちゃんですが、胸のあたりが少しゼーゼー音がしてよく咳き込んでいます。熱はなくて、くしゃみをたまにして、のどは赤くないようです。医者に見せたら気管支炎のぜんそくと言われた気がします。(その時風邪なんだ・・と思い込んでしまい、くわしく聞きそびれました。)後々考えてみるとぜんそく??と思ったのですが、ぜんそくとはどんな症状で長期的に続くものですか? タオルをいつも顔にかぶせて寝るのが好きなのですが、タオルの毛・ホコリが原因なのか今更になって心配になってきました。

  • 子どもの喘息について母親の行動は?

    小4の娘ですが、小さい頃からよく風邪をひくたびに息苦しいと言っていたのですが、風邪のせいだと思って過ごしてきました。今年になって病院で診てもらって初めて喘息と診断されました。 普段から咳き込んでいると言う訳ではなく、風邪など体調が悪くなった時だけ呼吸が苦しそうでゼイゼイ言っている状況です。 喘息と診断されてから2度程、風邪や体調不良で病院に行き、喘息のお薬をもらいました。 そして・・一昨日の夜から調子が悪くなり、昨日は学校の帰りに病院に行かせようと思い、ひとまず学校に行かせました。 多分、途中で具合が悪くなるだろうな・・と思ったので学校から連絡があればすぐ迎えに行くつもりでいましたが、体調が悪いのにがんばって6時間目まで過ごしてから帰ってきました。 それから病院へ連れて行ったのですが、学校では熱がなかったけど病院では38,4度ありました。 その日の行動等先生に告げた時に「(6時間目までがんばった事に対して)まぁ~よくココまで我慢出来たねぇ」と言われました。 私自身、喘息に対する知識がなく、子どもも3人いますが喘息と診断された子はこの子が初めてなので 一昨日の時点で調子が悪いと判れば翌日学校へ行かせず、まず病院へ行くのが良いのか?よくわからなかったのでとりあえず学校へ行かせてそれから病院・・と思ったのですが、喘息の子どもが風邪等で調子が悪くなった時は学校へ行けるような状態(まだ軽い症状)の時でもまず病院へ行った方が良いのでしょうか? 症状は熱が出たり、ゼイゼイ言ったりしている感じですぐ吸入しないとどうにかなる・・と言った重い症状ではないです。 これから先、ずっと喘息と付き合っていかないといけないので調子が悪くなった時に私が一番に取る行動はどれなのか?教えていただければ・・と思います。よろしくお願いします。

  • 子供の喘息(疑い)、受診の時期について

    先月子供(4歳)が初めて喘息状の発作をおこしました。 秋口から夜寝てると咳が毎晩続いています。 前から風邪をひくたびに長い間喉がゴロゴロいっていました。 乳児の頃にRSウイルスの風邪で入院したこともあります。 現在のかかりつけ医の対応には不安があり 専門医にみてもらおうと思っています。 が、昼間は落ち着いていて症状もでていません。 落ち着いている時に診てもらうのでは分かりづらいものでしょうか? しばらく様子をみた方が良いでしょうか? 風邪もはやっていますし躊躇してしまいます。

  • 安易に「喘息」と使ったばかりに…

    こんにちは。 郵便局の学資保険に入ろうとして、駄目になりました。私は子供のころ、風邪を引いたときにたまに喘息のような症状が出、そのときだけ薬を使っていました。 通院などしておらず、風邪を引いたときだけたまーに症状が出る(小学生の間に1,2回、中高生で2、3回くらい)、親や医者からは「小児喘息」「気管支炎」などとまちまちなことを言われてました。成人してからは、3、4年に一度くらい風邪をこじらせたときに同じく喘息のような症状が出て、薬をもらって治るので私としては「軽い喘息」と思っていました。 が、今回郵便局で跳ねられたことをきっかけに、調べてみたところ、「喘息」という言葉だけで「門前払い」されるケースが多いということで、ショックを受けました。私の場合、風邪のときにたまに症状が出るということで、「喘息様気管支炎」のようですが、子供の頃に聞いた話をそのまま使わず、病院で診断を受けるなりして申し込めばよかったと後悔してやみません。 今他の学資保険も探していますが、私のような場合、やはり正直に「何年かに一度風邪をこじらせて喘息のような症状が出る」ことは告知すべきなのでしょうか。成人してからは、はっきりと「喘息」という言葉で診断を受けたことはありません。(私が思っていただけで) 治療としては薬をもらって、終了で、通院歴もありません。 また、今回の郵便局に出した資料が、他の保険会社に閲覧されて、他の保険に入る際にも不利益になることがあるのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。子供のためにと入った学資保険で跳ねられ、落ち込む状態です。

  • 産後4ヶ月、夜になると咳こみます。喘息でしょうか。

    私は、27歳です。4ヶ月前にはじめての子供を出産しました。1ヶ月前、一度風邪をひき、のどを痛めたんですが、それ以来、夜になると咳き込み、息を吸うとヒュ―っといいます。毎日というわけでもなく1日おき2日おきだったりします。1時間くらいたつとおさまるのですが、たまに夜中自分がヒューヒューと呼吸の音がなっていることに気付くときがあります。 寝れないほど苦しいわけではないのですが、出産後、体質が変わるとよく耳にします。 これは喘息の症状なのでしょうか? ちなみに今まで、喘息にかかったことはありません。 やはり、一度医者にかかったほうがいいのでしょうか。

  • 子供の喘息?について

    2才4ヶ月の息子なんですが、風邪をひいて鼻水、咳が出始めると直ぐにゼイゼイして息苦しくなってしまいます。呼吸が凄く速くなって肩で息をしている感じです。 夜眠っても横になる事が苦痛らしく、何度も起きてしまい、うわごとのように苦しいもう寝ないと言って泣きます。 救急に行ってネフライザーをやると直ぐに呼吸が楽になりケロッとしています。 風邪の時だけの喘息というものがあるのでしょうか? 普段は全く喘息の症状はありません。 風邪をひいた時だけ毎回このようになってしまいます。

  • ぜんそくは治らないのでしょうか。

    70歳、男性です。 3ヶ月ほど前に風邪を引き、喉に違和感が続いています。 呼吸をすると咽喉と肺の中間辺りにむずかゆいような痛みが発し、深呼吸ができません。 痰は白いものが少し出ます。 レントゲンでは異常がないそうです。 非喫煙者です。 2週間ほど咳止めや気管支拡張剤などを服用し効果がありませんでした。 喘息だろうといわれ「アドエア250ディスカス」という吸入薬を処方されました。 症状は軽減しましたが喉の違和感は払拭できません。 医者からは「ぜんそくは治らない」といわれましたが、本当に治らないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 喘息?

    身近で喘息を抱えてる人の症状を実際に見た事がなく、いまいちわからないので教えてくださいm(_ _)m 私は、ごくたまになんですが、風邪も引いてないのにひどく咳き込んで止まらなくなるときがあります。喉がイガイガするような、埃が入ったような感じがするんです。咳すればするほど止まらなくなるような気がするので、頑張って抑えるようにするのですが、涙が出るほど辛いです^^;しかもそういうのは、静かな電車の中だったり、授業中だったり、咳すると目立つから嫌だなと思うような場所で起こる気がします。 最近は風邪ひいてて喉が痛いせいもあって、咳き込むと息が苦しくて本当に辛いのです。 よく喘息だったら、ヒューヒューという呼吸音が聞こえると言いますが、それは無いような気がします。そういう喘息もあるのでしょうか?また、同じような他の病気もあるのでしょうか? 今は風邪をひいているせいかな?と思うのですが、普段はたまにしか起こらないので、今まで病院にかかったことはないのですが、少し気になるといえば気になります。

専門家に質問してみよう