OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Y!BB提供エリア内なのですが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111168
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (5/32)

前にNTTのフレッツADSLに申し込んだ際に、「お客様の回線の調査結果ですが、、NTT収容交換局からお客様宅まで
の距離が遠いため、サービス提供が困難であります。
」と書かれたメールが来たんです。でもNTTのフレッツADSLは、保証できなくても申し込むことはできますよね?

ヤフーのADSLの場合はどうなのですか?
また同じような連絡が来るのでしょうか。それとも保証できない時は、断られてしまうのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

実は私もあなたと同じ状況です。
私の場合(計画性がないせいもありますが)、今契約して
いるCATVを解約した後に「お宅は局から遠いのでAD
SLは無理でしょう」とNTTに言われました。
勿論ヤフBBに申し込んだのですが、ヤフーの対応が遅い
ので自分でNTTに突っ込んだんです。
しかし、私もかなり粘って聞いたところ、契約上は回線の
提供エリアである以上、NTTとしては忠告しか出来ず、
禁止することは他の業者に対する業務妨害になるので出来
ないと言っていました。 つまり、ダメ元ならば工事だけ
は引き受け取ると言うことです。
しかし、もしこれで使えなかったり、満足な結果にならな
かったとしても、NTTは契約不履行にはならないので、
それに対する補償はしないとのことでした。
で、実際の金銭的損失はと聞くと、工事費が税別3600円
のみで、アナログに戻す場合には費用はかからないとの
回答でした。 勿論、ヤフBBみたいに別の業者が介入
していれば、そちらに要する費用などは別問題ですが。
また、フレッツにする場合は、モデムのレンタル料なども
かかるそうですが、ダメと分かってすぐ元のアナログに
戻すのなら、そんなに大きな金銭的損失はないと思います。
しかし、そこまでやるかどうかは、利用者次第ですね。
私は、取りあえず強行する方向で考えていますが。

それにしても、ADSLってこうも制約が多いと、本来の
利便性が隠れてしまうなー・・・。(T_T)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

でもNTTのフレッツADSLは、保証できなくても申し込むことはできますよね?

できますよ。でも通信は無理若しくはアナログ回線と同等かそれ以下の場合があります。また、接続が悪い場合は回線を元に戻すことになるでしょうが、そのお金は自己負担です。

ヤフーのADSLの場合はどうなのですか?

どうでしょうね。たぶん通知が来るのでは・・・ただNTTのフレッツが難しいなら、yahooのADSLは欧米式でISDN干渉に極めて弱い傾向にあるのでフレッツより難しいのでは・・・?

  • 回答No.2

YahooBBの場合も、 加入者宅とNTT交換局の同じ回線を使います。 (違うのは、それよりも先の部分) したがって、フレッツでダメならBBもダメ そう思ったほうが現実的かもしれませんね。 BBを申し込んでも、 BB側がNTTに調査依頼を出すので、 調査自体は同じものです。
YahooBBの場合も、
加入者宅とNTT交換局の同じ回線を使います。
(違うのは、それよりも先の部分)

したがって、フレッツでダメならBBもダメ
そう思ったほうが現実的かもしれませんね。

BBを申し込んでも、
BB側がNTTに調査依頼を出すので、
調査自体は同じものです。