OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

思い出せないので・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111140
  • 閲覧数23
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (8/28)

数学嫌いの私なのですが学生なんて、大昔のこと・・。
たしか、中学レベルだったと思いますが教えてください。

例えば1から10まで順番に足していくと55になりますよね?
こんな風に1からどんな数まででも足した合計がだせる公式があるんですけどどうしてもおもいだせません。
どうぞ、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

n(a + l) / 2
です。

a = 1
l = 最後の数
n = 項数
です。
等差数列の場合成り立ちます。

10(1 + 10) / 2 = 55
お礼コメント
poppo-ring

お礼率 28% (8/28)

うれしいばかりです。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-30 00:28:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (63/176)

n(1+n)÷2

です。

 これは一斉に回答が来るでしょうね(笑)
お礼コメント
poppo-ring

お礼率 28% (8/28)

速攻ありがとうございます!!
こんなに簡単なことなのに思い出せなくてもやもやしていました。今夜はこれで寝れます!(笑)
投稿日時 - 2001-07-30 00:27:40


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

n番目まで足すとして、

n*(n+1)/2 です。

たぶん(^_^;)
お礼コメント
poppo-ring

お礼率 28% (8/28)

本当にありがとうございます。
感謝です!でもポイント差し上げられずにごめんなさい。
投稿日時 - 2001-07-30 00:29:59