• ベストアンサー

キリスト教徒にとってのお守り

教えてください。 キリスト教徒の友達が癌宣告されました。 近々手術です。 病気によく効くお守りを買って渡そうと 思いましたが、よく考えるとキリスト教徒に お守りはダメですよね? こういう場合、キリスト教徒の方にはお守りみたいな ものってあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当方、カトリック信者です。 ムリに相手の宗教に合わせることないと思いますよ。お花とか癒し系の絵本とかでもいいんじゃないでしょうか?私だったら「クリスチャンでもないあなたがなぜ?」って思っちゃうと思います。 それでも、宗教系にこだわるのなら・・・。 ◇十字架のペンダントまたは置物 ◇ロザリオ(カトリック信者向け) ◇聖書の言葉を書いたグッズ(銀座教文館など売っているお店が限定されますが・・・) ◇賛美歌のCDやオルゴール という辺りでいかがでしょうか?

cyobio
質問者

お礼

そうですね、私は仏教徒なので、無理に合わせること ないのかもしれません。 お花は考えていました。絵本かぁ。 いい絵本があるかどうか分かりませんが、 早速探してみます。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

なおるように励ましの手紙なんでもいいです。 ーー次から個人的な思いですーーー  祈ってあげてね、無理かな(。。) (一番いいのはあなたが聖書を読んで「いいな」と思える所を抜き出し手紙にして渡してあげることなんだけどね。)

cyobio
質問者

お礼

手紙ですか…。なるほど。 祈っているのは祈っているのですが(^^ゞ こちらは関西、彼女は東京なので、遠くから、ですが。 聖書を読めるかどうか分かりませんが、 もし手に入っていい文章に出会えたら、それをしたためて 送ることにします。 早速のご回答ありがとうございました。

回答No.3

キリスト教でも十字架がNGのところもありますよ。 お守りとかモノに頼ってはいけないという教えがあるはずですが… どの宗派かわかれば…

cyobio
質問者

お礼

宗派までは考えていませんでした…。 クリスチャンでない私が無理にするのも変かもしれませんね。 早速のご回答ありがとうございました。

• kuroe55
回答No.1

キリスト教のお守りは十字架だと思います。 海外でキリスト教の国に住んでいたとき車には十字架が運転席に日本のお守りのようにつけてありましたので。 ペンダント型の十字架が良いかと思います。

cyobio
質問者

お礼

十字架ですか。思いつきませんでした。 しかし♯3の方がおっしゃってるように NGの宗派だといけないので、十字架はやめておきます。 早速のご回答ありがとうございました。