• 締切済み

ネットワークプリンタで印刷できない

お世話になります XPから98につながっているプリンタで印刷がうまくいきません。 印刷しようとしても「プリンタがインストールされていません」と表示されます。 印刷設定画面でプリンタを選択しても、本来プリンタ名が表示されるべき場所が空白のままになってしまいます。 また、ワードで印刷しようとすると、「プリンタがまだ対応していません」のメッセージが表示されます。 テストページの印刷は正常に行われます。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.1

良く分からないのですが >テストページの印刷は正常に行われます。 と言うのはXP上のプリンターのプロパティから印刷したときでしょうか? テストページにはWindowsXPのロゴが印刷されるのでしょうか?

aquaquaqua
質問者

補足

補足が遅くなりましたが、プリンタのプロパティから、印刷しました。 テストページにはWindowsXPのロゴが印刷されます。

関連するQ&A

  • ワードの文書が印刷できません。

    ワードの印刷ができません プリンターを削除しインストールしなおしました。 テストページは印刷できました。 エクセルの文書も印刷できました。 でも、ワードの文書だけ印刷できません。 印刷をクリックすると 「印刷できません。プリンターがインストールされていません。」 とメッセージが出ます。 印刷画面で、プリンターは準備完了の表示が出ているのに??? 午後から文書をとどけなければいけません。 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンターがつながらない

    2台のノートPCをワイヤレスでネットワークを組んでいます。両方ともOSはXPです。 PC1にプリンターをケーブルで接続してあり、PC1からは正常に印刷できます。PC2から印刷しようとすると「プリンターと通信できません」というメッセージがでます。「プリンターのインストール」のプリンターの追加ウイザードを使って共有プリンターを検索すると”Microsoft Windows Network"だけ表示されそこからは具体的プリンター名が出ません。 PC2でワークグループのコンピュター名を表示しようとすると、”MSHOMEにアクセスできません。・・・」というメッセージがでます。これは「SOURCENEXT]のウイルスセキュリティーソフトをインストールした後突然に起こったものです。 両方のPCのファイアーウオール機能は外しても変わりません。どうしたらいいのでしょう。

  • ネットワークプリンタ:プリンタテストはできるのにアプリケーションからは印刷できない

    ネットワーク経由での印刷で、テストページは印刷できるのに通常のアプリケーション(Microsoft Wordやメモ帳)では印刷できないという現象について教えてください。 Windows機3台でLAN(有線/無線混合)を組んでいます。 そのうちの1台にプリンタをUSB接続し、「共有する」に設定しました。他の2台にもプリンタを追加、ドライバをインストールし、テストプリントにも成功しました。 これでOKだ!と思っていたところ、ネットワーク接続の二台から通常のアプリケーション(Wordやメモ帳)で印刷しようとしても印刷されません(直接接続しているPCからは印刷できます)。 この現象についてご存知の方、情報提供をお願いします。 使用しているプリンタ:  Canon magicolor 2400w 接続しているPC:  Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 2  NEC Valuestar VL300/4

  • ネットワークプリンタで印刷できなくなりました

    今まで使っていたネットワークプリンタが急に使えなくなってしまい、困っています。 プリンタはCanon PIXUS iP3100 使っているPCのOSはwindows XP プリンタサーバーはBUFFALOのLPV3-U2です。 プリンタのインストールをし直そうとすると、「プリンタを参照する」でプリンタサーバーも表示されません。が、「指定したプリンタに接続する」でパスを入れるとインストールできます。 LPV3マネージャで検索すると、サーバは検索され、コマンドプロンプトでも返事が返ってきます。 印刷キューも表示され、ドキュメントも貯まるのに、印刷エラーが表示されます。 ネットワークは正常で、他のPCへアクセスも出来ます。 セキュリティーはNorton360で、ファイアウォールの設定もIPアドレスを指定してみましたが、変化有りませんでしたし、Nortonを入れてからもしばらくは問題なく使えていました。 また、他のPCは少し前から通信が全く出来なくなり、こちらも何とか修復したいのですが、出来ないで居る状態です。こちらは、インストールも出来ません。他のPCにはアクセスできます。 プリントサーバの電源を一旦切ってみたり、プリンタをインストールし直してみたりしたのですが、うまくいきません。 どうしても使わなければいけないプリンタで、かなり焦っています。 この方法は試してみた?この部分は確かめた?というのがありましたら是非教えてください。お願いします!!

  • 印刷できないソフト?

    エクセル作成のファイルが印刷できなくなりました? プリンターはHPの古いインクゼット(XPと共同開発で対応済み)なのですが、メモ帳と他にも印刷できないソフトがあります。ワード、アクセス、一太郎、JPG画像などは印刷できます。 プリンターの動作は、それなりの時間をかけて正常に動いていますのでインクを送る信号が、プリンターに送られていない様子?(白紙がでてくる) テストページの印刷は正常です。 類似の質問でも、何でも参考になることありましたら教えて下さい。

  • プリンタで印刷ができなくなりました

    プリンタでの印刷が突然できなくなりました。 プリンタはエプソン PM-4000PXです。 いろんなアプリから印刷を行うと、下記現象が起きます。 ○秀丸:Printer cannot display bitmaps ○メモ帳:ハンドルが無効です。 ○IE:このページのスクリプトでエラーが発生しました。  文字:1  エラー:未定義のエラーです。  コード:0  URL res://L:\WINDOWS\sysytem32\shdoclc.dll\preview.dlg  ただしIEでは印刷プレビューは表示されます。 ○筆まめ:通常使うプリンタが設定されていません。 プリンタドライバーは最新のものにしました。 プリンタのリセット、パソコンの再起動もしてみました。 「ワード・エクセルで印刷を行うとEPSON PM-4000PX on Ne03:でエラーが発生したためファイルを印刷できませんでした。」 と表示されます。 プリンターはUSB接続です。ネットワークには接続していません。 また、IEでは印刷プレビューが表示されるのに、エクセルではできません。 プリンタのテスト印字はエラー(テストページの印刷に失敗しましたと表示) になるのにノズルチェックパターンの印刷は正常にできます。 特定のアプリが原因ではないように思えます。 どうか対処方法をお教えください。

  • 再インストール後、ネットワークプリンタにアクセスできない

     お世話になります。  毎度のことなのですが、OSを再インストールした後、ネットワークプリンタにアクセスできません。  プリンタの検索画面から、\\PC名\プリンタ名 の表示は問題なく出て、インストールも完了と出るのですが、アプリケーションからイザ印刷しようとすると、【指定されたプリンタは使用できません】であったり、【アクセス権がありません】といったメッセージが出て、強制的に他のプリンタを選択させられます。  ちなみにTCP/IPポートで、IPアドレスを入力したローカル扱いのプリンタは、正常に印刷できています。他のPCを経由した場合に限り、上記のような症状が出ます。  再インストール時に標準でインストールし直すアプリケーションは、Office2003、Acrobat Reader 8.1.2、Symantec Antivirus程度です。Symantec Antivirusは、正常に印刷できるものも含め、全てのPCにインストールされています。  毎度この症状が出て困っています。補足事項があればご指摘ください。よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタで印刷できません

    はじめまして。初心者じみた質問で申し訳ないのですが、ぜひお教えください。10台程度のワークグループを組んでいる職場です。レーザープリンタを買うお金がないので、エプソンPM-3500Cを1台のパソコンにつないで使っていました。今回、PM-3500CにつないだパソコンをFMV-DESKPOWER C20SB(WIN XP HOME)に新調しました。すると、ワークグループに参加しているパソコンのうち、XP機からはすぐ印刷ができました。しかし、98機からはどうしてもできません。98機側からネットワークプリンタをインストールしようとしてもだめでした。「ネットワーク管理者に問い合わせてください」というメッセージが出てしまいます。コントロールパネルからプリンタの追加すると、「既存のドライバの使用」を選択するとだめになってしまします。新しいドライバを使用しようとすると、「プリンタドライバユーティリティーの表記のあるCDを挿入してください」というメッセージが出るのでそのとおりにすると、「E_DI02HJ.DLLが見つかりません」という表示が出てこれもだめ。どうしたらよいのでしょう。困っています。ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティを入れたらネットワークプリンタで印刷が出来なくなりました

    今までノートンシリーズを使っていたのですが、より安く手軽なものへ変えようと思い、ウィルスセキュリティを導入しました。 インストールに際してはノートンシリーズを全て削除しましたし、問題なくインストールできたのですが、インストール後ネットワーク接続のプリンタで印刷が出来なくなりました。 印刷が出来なくなったといっても、プリンタのプロパティからテストページの印刷は出来ます。しかし、ワードや一太郎などアプリケーションの印刷メニューから印刷が出来ないのです。複数のパソコンでネットワークをくんでいるので、印刷の際には認証ID、パスワードを入力する形になっているのですが、その画面でOKをクリックするとフリーズ状態になります。 どなたか良い知恵をお授け下さい!

  • ネットワーク接続 - プリンタだけ繋がらない

    毎度お世話になります。 先日、DELL OptiPlex GX280のHDDが故障し、交換してWindows XP Pro SP2をインストールし直しました。 それ以降、他PCの共有フォルダ等は開くのですが、ネットワークプリンタに一切接続できなくなってしまいました。 症状として、とりあえず接続はできているように見えるのですが、印刷設定をしようとすると 【接続を完了できませんでした】 また、アプリケーションからそのプリンタを選択して印刷しようとすると 【エラーが発生したため、印刷できませんでした】 というメッセージが表示され、印刷できない状態です。また、どのタイミングで出たか再現できないのですが、【アクセス権がありません】という旨のメッセージが出たこともありました。 ネットワークプリンタが他のPCに接続されている場合、その親機の共有フォルダは開けますが、プリンタだけは同様の症状が発生します。 このような症状は初めてなので、どのように対処して良いか分かりません。皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう