• ベストアンサー

ママコートの使用期間

1歳になる子供がいます。 近々、東北地方に旅行の予定です。寒いと思いますので、ママコートの購入を考えています。 が、このママコートは一体子供が何歳になるまで皆さんはご使用になっていますか? 2歳くらいまででしょうか? 利用回数が少ないのであれば見合わせようかとも思います。 ちなみにママコートは無印を検討しています。 ベージュだと子供に汚されてしまいますでしょうか? (黒が無難ですか?) 無印ママコートを使用されている方のコメントを頂けると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

ライフスタイルにもよるかと思います。 車を使用せず、おんぶや抱っこで行動することが多ければ、 一冬でもあったほうが便利かもしれません。 うちは、1歳の冬までは使いました。 2歳になると、具合が悪いときなどでないと、 途中で降りたがったりしますし、 なにより重くなるので。 でも、他に手をあけなければいけないことがあるなら、 (上の子と手をつなぐとか) あったら便利だと思います。 enotamaさんが、小柄な方ならば、 紳士用のハーフコートで代用可能かも。 色は、ベージュでもいいと思います。 黒は黒で、よだれや鼻水がついたら白く汚れが浮くかも。 旅行で短期間だけの使用であれば、 ご近所のママ友達に声かけてみたら 誰か貸してくれたりするかも?(^^;

enotama
質問者

お礼

週末以外は殆ど車を使わないのですが、一歳前から手を引いて散歩するほどスタスタ歩いています。 ということは・・・皆さんがおっしゃっているように旅行のためだけに使いそうなので購入しないことにします。 でも、黒はよだれや鼻水で白く汚れることにまで気が回りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • taemi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

旅行メインで購入を考えておいででしたら、ママコートではなくて、だっこやおんぶをした時に両端をクリップみたいなもので留めるブランケットのようなものでもいいのでは?とおもいます。 雪国に住んでいますが、普段の生活の中でママコートを着るときは雪かきの時くらいでしたよ(^^ゞ それもワンシーズンで数えるほど使うくらいでしたので・・・。 あとは、そんなに厚くないママコートで、レインコート素材っぽいようなものでしたらオールシーズン使えるかも?? また、最初に書いた留めるタイプのやつでしたら、簡単に作る(?)ことが出来ますよ。 よく売っているフリース地や毛布地のひざ掛けのようなものを買い、抱っこやおんぶをする際に先に抱っこ紐の方に洗濯バサミのようなもので留めてしまう。で、抱っこorおんぶ。 他にももっと凝った作り方もあるのですが、とりあえずアドバイスまで・・・。

enotama
質問者

お礼

雪国の方でも、ママコートの使用頻度は少ないのですね。 フリースのマントのようなものを持っていますので、それを使うことにします。 ありがとうございました。

回答No.3

他の方と同じでママコートは使用しませんでした。 普通のハーフコートでも赤ちゃんが一緒に入ると思いますよ。 お母さんがコートを着て赤ちゃんを抱っこヒモで抱っこして前ボタンを閉めてみて下さい。 多分、閉まると思いますよ。 この格好で同じぐらいの赤ちゃんが居る友人に会いに行ったら、全く同じスタイルでした。 体にピッタリのコートでなければ大丈夫だと思います。 ママコートを購入する前に一度試してみて下さいね。

enotama
質問者

お礼

自分の洋服を見て「これは入りそうだな」と思えるものがありました。 行く前にTRYしてみます。

noname#11493
noname#11493
回答No.2

私もママコート、使いませんでした。 NO1さん同様、お子さんに暖かい格好をさせてあげれば、問題なしです。 うちの子は、真夏生れで、寒い時期は6ヶ月ぐらいの赤ん坊でしたが、 使用しなかったですね。 ちなみにけっこう寒い地域に住んでおります。 一歳半も過ぎて、激しく動きまわるようになると抱っこ、おんぶはしなくなりますし。 したとしても、じっとしていてくれないので、 お母さんが疲れてしまいますよ。 ママコートは購入しないで、 その分、お子様の防寒着の方にお金を回したほうがいいと思います。 もし、ママコートを購入するのであれば、 ネットのフリマオークションとか 中古で安いものがいいと思いますよ。 無印にこだわるなら、「ママコート 無印」で検索すれば 運良くみつけることができるかも(?) みなさん、ママコートはそれほど使用しないので 美品が手に入ると思います。

enotama
質問者

お礼

>みなさん、ママコートはそれほど使用しないので >美品が手に入ると思います。 オークションでよく見かけるのは、そういうこともあるからなんですね。 ありがとうございました。

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.1

こんにちは。 私の子供は真冬生まれでしたが、ママコートは使いませんでした。 ベビーカーで外出することが多かったからです。 ベビーカーで移動できないような場所に行く時は、 子供に暖かい格好(もこもこのカバーオール)を着せてから 抱っこひもで抱いていました。

enotama
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたのオススメのカットソー教えてください。

    26才・女です。 体にフィットするシンプルなカットソーを探しています。 ぴたぴた、という感じで。 色は黒かベージュ、ぜいたく言うならボートネックになっているもの。 地方なので無印・ユニクロ・セシールなど手に入れやすいもの、なるべく安いものがいいです。 いっぱい注文つけてすみません。 あなたのお薦めの一枚をぜひ教えてください! お願いします。

  • 東北の海で、透明度が高いところは?

    東北の海で、透明度が高いところは? お盆の休暇を利用して、東北地方を旅行する予定です。 夏なので海にも入りたいのですが、できれば透明度の高い ところで、海中の魚などをシュノーケリングで眺めたい のですが、お勧めの海水浴場はありますでしょうか? (できれば駅から近めで、海の家があると助かりますが…)

  • 名鉄実使用キップ 持ち帰り可能ですか?

    近々、東海・関西地方への旅行を計画しています。 そこでお伺いしたいのですが、名鉄では使用した乗車券や特別車両券などのキップは、必ず回収されてしまうと聞いたことがあります。私は、旅行で使用したキップは記念として可能な限り手元に残すようにしているのですが、名鉄では無効印を捺印してもらった上で、いただいてくることはできないのでしょうか。 情報をいただければ幸です。

  • トレン太君の利用法

    近々、新幹線を利用し、 盛岡へ夫婦と1歳の子供と帰郷します。 盛岡ではトレン太君を利用して行動しますが、 その際の、お得な切符はありますでしょうか? 購入予定は『ふたりで北東北ふりーきっぷ』 2人で往復44,000。 滞在期間は3日間です。 この他には通常の新幹線自由席で レール&トレインも検討中です。 どの方法がお得でしょうか

  • 東北の地震

    先月、東北地方で強い地震があり、土砂崩れもおきたようですが、 今は、どうなっているのでしょうか。 東北に、旅行に行く予定なのですが、 今はまだ、遊びの気分で行かないほうがよいでしょうか。 どういった様子か、教えてください。

  • 夏、秋使用のシュラフについて教えてください

    こんにちは。 シュラフの購入を検討しております。 使用予定は 東北(鳥海山、朝日、飯豊)で夏と秋です。 使用する者は女性です。 男性よりは寒がりかなと思ってます。 モンベルのULダウンハガーの♯3が いいかなと考えているのですが、 使用経験のあるかた、いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 星空が綺麗な・・・・

    星空が綺麗な・・・・ 近々 一泊旅行を計画していますが、子供の夏休みの課題で天体観測をしなければならなく 東北及び関東近県で綺麗な星空が見れる所を探しています。 夏とは言え、夜は気温も下がると思いますので、宿泊施設がある所だと良いかな~と 思っています。 車で行く予定をしていますので、どこかにその様な所が有れば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 東北のイタリアンレストラン

     僕は近々、1週間ほど東北を旅行する予定があります。そこで、ぜひうまいものを食べて帰ってきたいのです。皆さんがおいしかったなとかごひいきにしているレストランを教えてください。  僕はイタリアンをよく自分で作ったりするので、イタリアンだとなおうれしいのですが、こだわってはいないので、どんなジャンルでもかまいません。  皆さんのご意見、宜しくお願いします。  

  • 青春切符で可能なムーンライト長良以外の夜行電車について

    この夏に青春切符で旅行を予定しています。ムーンライト長良で何度か東京方面にいったことがありますが、東京から(あるいは東北地方のどこかの都市から)東北や北海道へこのムーンライトのような夜行を利用していく事は出来ませんか?というのも、なるべくホテル等で宿泊をしないで電車だけで旅行を出来ないかと思案しています。勿論、ムーンライトのように乗ったままでなくても乗り換えてもいいのですが、時刻表を見ていると、普通電車は夜は12時まで位で、朝は早いのは5時とかから始発になっていますが、真夜中に乗り継いで利用する普通電車はないのでしょうか?夜行の鈍行でもいいので東北や北海道をゆっくり回りたいのです。どなたか教えて下さい。ホテルに泊まらないでいく良い方法があれば教えて下さい。

  • 他社発行の青春18切符の払い戻し

    週末からの三連休に青春18切符を利用して東北地方を旅行する予定でしたが、現在のような状況のため取りやめます。 購入した未使用の青春18切符を払い戻す予定ですが、他社(JR西日本・西金沢駅)発行の切符をJR東日本管内で払い戻しは可能でしょうか? 不使用証明のような判子をもらって西日本管内で一年以内に払い戻す手続きが必要になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう