• ベストアンサー

ママコートの使用期間

1歳になる子供がいます。 近々、東北地方に旅行の予定です。寒いと思いますので、ママコートの購入を考えています。 が、このママコートは一体子供が何歳になるまで皆さんはご使用になっていますか? 2歳くらいまででしょうか? 利用回数が少ないのであれば見合わせようかとも思います。 ちなみにママコートは無印を検討しています。 ベージュだと子供に汚されてしまいますでしょうか? (黒が無難ですか?) 無印ママコートを使用されている方のコメントを頂けると嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.4

ライフスタイルにもよるかと思います。 車を使用せず、おんぶや抱っこで行動することが多ければ、 一冬でもあったほうが便利かもしれません。 うちは、1歳の冬までは使いました。 2歳になると、具合が悪いときなどでないと、 途中で降りたがったりしますし、 なにより重くなるので。 でも、他に手をあけなければいけないことがあるなら、 (上の子と手をつなぐとか) あったら便利だと思います。 enotamaさんが、小柄な方ならば、 紳士用のハーフコートで代用可能かも。 色は、ベージュでもいいと思います。 黒は黒で、よだれや鼻水がついたら白く汚れが浮くかも。 旅行で短期間だけの使用であれば、 ご近所のママ友達に声かけてみたら 誰か貸してくれたりするかも?(^^;

enotama
質問者

お礼

週末以外は殆ど車を使わないのですが、一歳前から手を引いて散歩するほどスタスタ歩いています。 ということは・・・皆さんがおっしゃっているように旅行のためだけに使いそうなので購入しないことにします。 でも、黒はよだれや鼻水で白く汚れることにまで気が回りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• taemi
回答No.5

旅行メインで購入を考えておいででしたら、ママコートではなくて、だっこやおんぶをした時に両端をクリップみたいなもので留めるブランケットのようなものでもいいのでは?とおもいます。 雪国に住んでいますが、普段の生活の中でママコートを着るときは雪かきの時くらいでしたよ(^^ゞ それもワンシーズンで数えるほど使うくらいでしたので・・・。 あとは、そんなに厚くないママコートで、レインコート素材っぽいようなものでしたらオールシーズン使えるかも?? また、最初に書いた留めるタイプのやつでしたら、簡単に作る(?)ことが出来ますよ。 よく売っているフリース地や毛布地のひざ掛けのようなものを買い、抱っこやおんぶをする際に先に抱っこ紐の方に洗濯バサミのようなもので留めてしまう。で、抱っこorおんぶ。 他にももっと凝った作り方もあるのですが、とりあえずアドバイスまで・・・。

enotama
質問者

お礼

雪国の方でも、ママコートの使用頻度は少ないのですね。 フリースのマントのようなものを持っていますので、それを使うことにします。 ありがとうございました。

回答No.3

他の方と同じでママコートは使用しませんでした。 普通のハーフコートでも赤ちゃんが一緒に入ると思いますよ。 お母さんがコートを着て赤ちゃんを抱っこヒモで抱っこして前ボタンを閉めてみて下さい。 多分、閉まると思いますよ。 この格好で同じぐらいの赤ちゃんが居る友人に会いに行ったら、全く同じスタイルでした。 体にピッタリのコートでなければ大丈夫だと思います。 ママコートを購入する前に一度試してみて下さいね。

enotama
質問者

お礼

自分の洋服を見て「これは入りそうだな」と思えるものがありました。 行く前にTRYしてみます。

noname#11493
noname#11493
回答No.2

私もママコート、使いませんでした。 NO1さん同様、お子さんに暖かい格好をさせてあげれば、問題なしです。 うちの子は、真夏生れで、寒い時期は6ヶ月ぐらいの赤ん坊でしたが、 使用しなかったですね。 ちなみにけっこう寒い地域に住んでおります。 一歳半も過ぎて、激しく動きまわるようになると抱っこ、おんぶはしなくなりますし。 したとしても、じっとしていてくれないので、 お母さんが疲れてしまいますよ。 ママコートは購入しないで、 その分、お子様の防寒着の方にお金を回したほうがいいと思います。 もし、ママコートを購入するのであれば、 ネットのフリマオークションとか 中古で安いものがいいと思いますよ。 無印にこだわるなら、「ママコート 無印」で検索すれば 運良くみつけることができるかも(?) みなさん、ママコートはそれほど使用しないので 美品が手に入ると思います。

enotama
質問者

お礼

>みなさん、ママコートはそれほど使用しないので >美品が手に入ると思います。 オークションでよく見かけるのは、そういうこともあるからなんですね。 ありがとうございました。

• non209
回答No.1

こんにちは。 私の子供は真冬生まれでしたが、ママコートは使いませんでした。 ベビーカーで外出することが多かったからです。 ベビーカーで移動できないような場所に行く時は、 子供に暖かい格好(もこもこのカバーオール)を着せてから 抱っこひもで抱いていました。

enotama
質問者

お礼

ありがとうございました。