• 締切済み

貯金方法

1.3億円以上、現金を持っている人などは、どのような方法で、貯金しているのでしょうか? 2.1つの銀行に1000万円まで預金すると、30の銀行が必要になりますし、元本は保証の商品はどんなものが有るでしょうか? 3.個人向け国債という方法を考えているのですが、毎月手数料が取られない金融機関は無いでしょうか? また、国債を購入するのは、証券会社、銀行、郵便局の中で、どこが良いでしょうか? 4.個人向け国債のメリット、デメリットを教えて下さい。

みんなの回答

  • Bush
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

>2.1つの銀行に1000万円まで預金すると、30の銀行が必要になりますし、元本は保証の商品はどんなものが有るでしょうか? 決済性預金口座を開けば全額保障してくれます。普通預金と同じ感覚で使えます。利息はつきません。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

3億あれば、プラーベートバングの対象になるかもしれません。外資系銀行や証券会社には、そういう部門があります。 都市銀行にも資産家担当専門部隊がいます。ここに相談すれば、うまく回す方法をいろいろアドバイスしてくれます。 元本保証のものは少ないと思いますが、リスクの大きいもの、小さいものを混ぜて運用し、結果的に中程度のリターンを得る、という方向でお考えになるといいでしょう。 国債も、リスクは低いですがノーリスクではありませんので、その点の理解が必要です。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

私の知っている人(親戚です)の場合ですが。 1.ごく普通の普通預金や定期預金で貯金してます。   商売や不動産収入、株とかです。 2.1000万円ずつ預けていたのでは細かすぎて   管理に困るので数億円単位で預けてます。   元本保証ということは考えていないようです。 3.現在手数料無しは郵便局と証券会社(一部?)です。   ただし、お金持ちは国債などという利回りの   低いものには興味ないようです。 4.メリット :元本保証   デメリット:利率が低い

回答No.1

1. 3億円稼げる人の場合、考え方が違います。 2. 主要取引銀行に多めに預けると思います。 調べれば元本保証商品は幾らでもありますし。 3. 個人向国債なんてせこいものは買いません。 普通国債郵便局購入です。 4. メリット:1万円で買える デメリット解約手数料いる。

関連するQ&A

  • 税率のいい貯金方法ってどんな方法ですか?

    こんにちは。 ここ最近、少しでも利率のいい貯金はないものかと色々 検討しているのですが、 使う予定のない百万単位のまとまったお金を、とりあえずは普通預金で 入れているのですが、そのお金を定期預金にしようかとも思って いたのですが、 銀行には、定期預金の利率が少ないので、投資を考えられては? と言われました 取り合えず、別の銀行で国債を20万ほど買ったのですが、 十万単位のお金と百万単位の国債を買うのでは、 なんか怖くて・・・・ 元本が減る確立もある事を考えると、そのお金を一気に 国債につぎ込むことが怖いと思っています。 元本の減らない国債ってあるんでしょうか・・・ もしくは、利率のいい貯金の仕方等がありましたら、 ぜひ、教えていただきたく思います。

  • 個人資産(貯金)の運用

    個人資産(貯金)の運用 銀行の普通口座と定期預金に貯金がありますが、金利が低いので定期預金でさえ預けておくだけになっています。 ローリスクローリターンで元本は保証されて定期預金よりもっと利回りの良いもので資産(貯金)運用したいと思っています。 個人国債と社債が思い浮かびますが、個人で購入できるのでしょうか? 固定金利と変動金利ではどちらが良いのでしょうか? 国債は国が破綻しない限り満期後に利子と共に戻ってきそうで、安心できそうな感じがします。 社債は大企業のものを選べばよっぽどのことが無い限り倒産は無いと思うのでこれも安心な気がします。 メリット・デメリットをあげて教えていただけると助かります。 他にも良いものがあれば教えてください。

  • 税率のいい貯金方法ってどんな方法?

    こんにちは。 貯蓄のカテゴリーの方でも、同一の質問をさせていただいたのですが、 こちらのカテゴリーでも、ご回答を頂ければと思い、 質問させていただきます。 ここ最近、少しでも利率のいい貯金はないものかと色々 検討しているのですが、 使う予定のない百万単位のまとまったお金を、とりあえずは普通預金で 入れているのですが、そのお金を定期預金にしようかとも思って いたのですが、 銀行には、定期預金の利率が少ないので、投資を考えられては? と言われました 取り合えず、別の銀行で国債を20万ほど買ったのですが、 十万単位のお金と百万単位の国債を買うのでは、 なんか怖くて・・・・ 元本が減る確立もある事を考えると、そのお金を一気に 国債につぎ込むことが怖いと思っています。 元本の減らない国債ってあるんでしょうか・・・ もしくは、利率のいい貯金の仕方等がありましたら、 ぜひ、教えていただきたく思います。

  • 1000万円の運用方法

    今度1000万円の国債が満期になります。 大きなお金の動く予定は今のところないので、 長期の預金などに預けたいと思っています。 今考えているのが、新生銀行の夏の円定期預金 5年もの(税引後1.36%)にしようかと思っているのですが、 既に新生銀行に預金があるので、ペイオフ対策で 残りをどこの金融機関に預けようか迷っています。 金利のよい運用の仕方教えてください。 ※投信は毎月積立でしているので、できれば元本保証がいいなと思っています。

  • 初めて、国債を買いたいと思います。

    初めて、国債を買いたいと思います。 郵便局、銀行、証券会社などいろいろありますが、どこで買ったら お得とか、何かありますか? 国債を買った際に景品をくれる所どかあったら、教えて下さい。 みずほ銀行なんて、大きい会社だから安心かなぁ、とか、郵便局だと 全国、有名だから安全かなぁ、とどこにしようか迷ってます。 初心者なので、買い方なども教えて頂けたら嬉しいです。 当日は、現金を持って行くものだ、とか、現金は、その日に 定期預金から下ろしたもので大丈夫とか、アドバイス、お願いします。 現時点では、個人向け国債10年と思っております。 今の時代では、一番金利が良いのは、国債かなぁ、と思っております。 全く知らない、初心者ですので、どんな基礎的なことでも良いので、 いろいろと、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「個人向け国債」と「銀行預金」の安全性について

    「個人向け国債」が発売されていますが、一方で「国債暴落」の危険性の声も聞こえてきます。 基本的な話ですが、「個人向け国債」の元本は保証されているのでしょうか。国の借金が増加し、万一、国の信用がなくなっても、元本が保証されているのであれば、「個人向け国債」の暴落はない(元本割れはない)と思うのですが、間違いでしょうか。 また、「銀行預金」は預金保険機構の範囲内であれば、元本は保証されています。しかし、国の信用がなくなり国債が暴落するような時があるとすれば、「銀行預金」の価値も(元本は保証されていても)減少するのではないかと想像されます。 となると、元本保証の観点から、「個人向け国債」と「銀行預金」のどちらが安全性が高いがわからなくなってしまいます。 初歩的な話で申し訳ありませんが、国が万一の状態になった場合を想定すれば、どちらが安全性が 高いかお教え願います。 どちらも安全性が同じようなものであれば、「個人向け国債」の方が、金利面から有利ですし、もし、「個人向け国債」の安全性に問題があるのなら、元本保証という意味では、預金保険機構の範囲内であれば、「銀行預金」が安全と思うのですが、判断に迷っています。

  • ペイオフと貯金について

    ペイオフなんて関係のない世界で生きているのですが、気になったので質問です。 ペイオフって1人1銀行に対して1口座1000万円なんですよね? 今調べたところ、決済用普通口座というものは保証されるみたいです。 みなさんは1000万円以上の現金があったらどうしますか?理由も合わせてお答えください。 (1)色々な銀行に口座をつくり1000万円づつ貯金  また、(1)の場合何口座までならもちますか?休眠口座にしない工夫はありますか? (2)1000万円以上は決済用普通口座に預ける (3)(どうせ保証されるだろう、どうせ潰れないだろうから)1000万を超えても気にしない (4)元本割れのないとされる個人向け国債を買う (5)株・不動産などに投資 (6)寄付してしまう (7)使う(1000万以上は貯めない) (8)その他(他に思いつかないため・・・・)

  • 今後毎月2万円ずつ預金しようと思うんですが一番いい方法は何ですか?

    今後毎月2万円ずつ預金しようと思うんですが一番いい方法は何ですか? 銀行の定期預金、株、国債、その他の方法で迷っています。 毎月口座から自動的に貯金するようにしたいんですがどの方法がいいでしょうか。またその具体的な方法、貯金先の金融機関名などもお願いします。

  • 上手に貯金したい(定期で)

    こんにちは。まとまったお金があるのですが、どのように貯金すればよいのかよくわかりません。 現在は金利の計算、定期のしくみなどよくわからずにただ貯金しているだけといった感じです。 まず現在の状況は、 ・地方銀行の普通預金に100万円 ・郵便局の定額貯金 総額130万円 (平成14年5月から現在まで毎月2~3万ずつ) ・郵便局の定期貯金 総額90万円 (平成16年に一年定期・金利は0.03%)です。 そこで教えてほしいのは、 (1)最近金利が上がっているので一旦引き出してまた預け替えをした方がよいのか(郵便貯金)定額はいつでも引き出せると聞きましたが定期はどうすればよいでしょうか? (2)ネット銀行にも興味があります。セキュリティ等に気を付ければ安全だと聞きましたが、どうしても躊躇してしまいます。 こんな初心者でも本当に問題はないのでしょうか? またオススメの銀行・商品があれば教えてください。 元本保証でリスクのないものでお願いします。

  • いまさらペイオフ

    いまさらペイオフ 今更ながらペイオフについて教えてください。 「金融機関が経営破綻した場合には、金融機関に代わって預金保険機構が、元本1000万円とそれに対応する利息を上限に、払い戻しを保証する制度」まではわかったのですが、 (1)いくつもの口座に1000万円づつ預金していた場合 (2)同じ金融機関(グループ)の都市銀行と信託銀行にそれぞれ口座を作り1000万円づつ預金していた場合 (3)同じ金融機関(グループ)の国内と海外の支店に口座を作り1000万円づつ預金していた場合 このような場合はどのように保証されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう