• ベストアンサー

更新の長期化

今日勤めている派遣先の上司から秘密裏に、更新の長くするかもしれないと打ち明けられました。 事務の方と検討中のようです。 今まで3ヶ月更新→6ヶ月更新にしようかという話らしいのですが(実際決定してないのでどうなるかはしりません。派遣会社との話だろうし)、この場合のメリット、デメリットってなんなのでしょうか? もともと長く勤めてください(なんか3年でも4年でもとかいう話)という話で入ってきたので、更新の感覚が長かろうが、短かろうが関係ないのではと思うんですが? どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-i
回答No.1

初めまして。 私も丸二年の派遣勤務の中で、 2ヶ月→3ヶ月→6ヶ月と契約更新が長くなりました。 その中で私が感じたメリット、デメリットでよろしければ参考に下さい。 メリット: 仕事が長く続けられる。(その仕事に関して認めてもらっている) 6ヶ月間はきちんと仕事があるという安心感。 デメリット: 契約更新直後に何かあっても後6ヶ月もある・・・と気持ち的にしんどい。 上に立って責任を持つような仕事につけられる。 位のものでした。 多分、派遣先の方はasuka546さんの仕事の能力をその3ヶ月更新の間に見ていらっしゃったのではないでしょうか? そして、asuka546さんの仕事の能力を買って契約更新期間の延長をと検討されていると思います。 会社にとって戦力になる派遣社員と認めてもらっていると思うので、がんばって下さいね。

asuka546
質問者

お礼

やっぱり、そのぐらいのものですよね。 会社では人間関係は良好(というか基本的に一人で、周りとの交流もないし。たまにお昼食べるくらい) なので、あまり辞めたいと思うことはないだろうと思います。 (スキルアップのためにそのうちやめちゃおうかなとかはうっすら考えてますが) 上司も辞めたいときは契約は関係なく辞められるものだと言ってましたし(その人は派遣から社員になった人なので理解がある)。 責任のある仕事ですか・・・ でも、すでに上司付きのパートさん2人ほとんどまかされている状態なので(仕事は上司がだしますが、世話とか取引先との交渉などは私がする)今とあまり変わらないような気がします。 しかもたった二人の部署(あとパート五人)なので、これ以上上に立つこともないでしょうし。 戦力として認めていただいたのは嬉しい限りです。がんばらないと。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

派遣社員です。 メリットは、契約期間内の給与の保証があるという点でしょうか。 突然の不景気などで例えば3ヶ月で派遣先側は契約を切りたい場合、 6ヶ月の契約の人を途中の3ヶ月で終了にすると、何かと問題ありますが、 契約期間満了で更新をなしにすることは問題が全くないからです。 理由も不要です。 デメリットは、自分が辞めたいと思った時に上記と同様、契約期間満了だと ある程度は辞めやすいです。 これも「満了」なので理由は不要です。実際は聞かれますが・・・ 私自身は、更新の時以外に時給交渉や契約内容の確認はしづらいので わざと3ヶ月にしてもらったりしますが、6ヶ月だと安心感は ありますね。

asuka546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下でも書いたのですが、上司がああ言っている以上あまり関係ないみたいです。(私がちょっと渋った顔をしたのでそういうことを言ったのかも知れませんが) でもkobaltさんがいうように辞めやすいか、辞めにくいかの違いかもしれませんね。 実は私もそれを(時給交渉)考えてちょっと考えちゃったんですが、ちょっと理由があってもともと高かったうえ、実務経験自体は少ないので当分上がらないだろうしいいかなと思ってしまいました。 (もともと契約していた派遣先から、違う会社に派遣されてて、そこでまた直接派遣契約(最初の派遣会社を結んでいただいた。給料はとりあえず据え置きで) 今時給交渉しても上がらないって話ですしね。 そこまでこだわってないので、6ヶ月に承諾しようと思います。 (6ヶ月たったらちょっと伺ってみようかと思います。自給交渉)