-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.1110063
解決
済み

保持期限とは賞味期限??

  • 閲覧数304
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (45/89)

ケーキに使用する為に買っておいた「ホイップ」(泡立てる前の状態)の
保持期限が11月27日で過ぎていました。
保持期限とは、まだ、使えるけど味の保障は出来ませんと言うことでしょうか?
それとも、腐っているかもしれないと言うことでしょうか?
通報する
  • 回答数6

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんばんは。

保持期限=賞味期限と考えて頂いて結構です。

○ 期限表示について
http://www.foods-jp.com/page027.html
→「本質保持期限」または「賞味期限」 へ。

保存状態がどの様な状況であったのか分かりませんが、
すでに6日近く期限が過ぎていますので、
処分する事も視野に入れた方がよろしいかと思いますが・・・

ご参考までに。
お礼コメント
2liter

お礼率 50% (45/89)

参考URLわかりやすくて助かりました。
有難うございました。

購入したのが1ヶ月以上も前と記憶しております。
元々が長持ちする物であるみたいなので
怖いですが明日、毒見してみます。
投稿日時 - 2004-12-03 23:19:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (148/446)

味も含め品質の保証はできませんよ、という期間です。
環境にもよりますがこの季節その期間で腐ることはないと思います。
乳製品なので足は早いですが一応泡立てて味をみてみたら如何でしょうか?
多分ギリギリ大丈夫だと思いますよ(*・-・*)
お礼コメント
2liter

お礼率 50% (45/89)

質問させてもらってから1日経ってしまいました。
まだ、怖くて空けていませんが。。。
明日で、期限が過ぎて1週間。明日は休みなので
泡立ててみます。。。(^^;)
有難うございました。
投稿日時 - 2004-12-03 23:16:16
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (292/1436)

 賞味期限とは「その日付まではおいしく食べられます」と言う意味で、その日を過ぎても味は多少落ちますけど食べられます。

 品質保持期限は、「この日付以降食べるとまずかったりおなかを壊す事があります」と言う意味で、その日を過ぎたら食べない方がいいです。

 今の季節ならそこまでひどい目に遭うことはないと思いますけど、胃腸が弱いならやめておいたほうが無難かと思います。
お礼コメント
2liter

お礼率 50% (45/89)

胃腸はかなり丈夫でございます(*^^*)
お腹壊す覚悟でちょっとだけ味見してみて考えます。
有難うございました
投稿日時 - 2004-12-03 23:21:47
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (53/112)

2literさん、こんばんは。
乳製品ですよね。牛乳なんかだと開けてなければパンパンに太りますが、多少過ぎてても飲めると聞いた事がありますが、5日も経つとどうでしょうかねぇ・・・やや危険な冒険に近い世界だと思います。賞味期限=保持期限であって、その期限までは美味しく食べられる期間ですよという事だと思います。
消費期限を過ぎてしまうとだめだと誰かに聞いた覚えがありますが・・・
お礼コメント
2liter

お礼率 50% (45/89)

だめですか。。。。
駄目元で明日、挑戦してみます(^^;)
有難うございました
投稿日時 - 2004-12-03 23:23:16
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (46/143)

まず、「品質保持期限≒賞味期限」です。
では、品質保持期限とは何かというと、
おいしく食べられる期間という意味です。
では、なぜ2つの言い方があるかといえば、
「お役所の縦割り」が原因です。
賞味期限は農水省は決めた(JAS法)もの。
品質保持期限は厚労省が決めた(食品衛生法)のです。
期限は、メーカーが独自で調べたもので、
おいしく食べられるという定義だから過ぎたら
おいしくはないというだけで食べられます。
ただ、生鮮食品などの場合は生ものですので
決められた保存法(未開封など)でなければ
期限は表記されたもの短くはなりますよね。

参考サイトは難しいですが、食に関して様々な
情報が掲載されているので興味深いですよ。
お礼コメント
2liter

お礼率 50% (45/89)

参考URL、有難うございました(^^)
いろいろ勉強になります。

生クリームは明日、試してしようと思います。。
投稿日時 - 2004-12-03 23:26:27
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (126/674)

冷蔵庫に入れておいたんですよね?

冷蔵庫が壊れて室温並の温度になっているなら別ですが
通常の状態で未開封なら・・・

その状態で腐るという概念何故生まれるのか??
お礼コメント
2liter

お礼率 50% (45/89)

ちゃんと冷蔵庫に入れっぱなしでした(^^)
明日、試してみようと思っています。
有難うございました!
投稿日時 - 2004-12-03 23:27:35
  • 回答数6