• ベストアンサー

プリンタが反応しません

そろそろ年賀状の印刷をと思い接続したところエラーが出てばかりで全く印刷しなくなりました。 去年まで使っていたwindows98では正常に印刷出来ていたのですが・・・。 現在使用しているパソコンはwindows2000で プリンタはCanon PIXUS500i USB接続です。 エラーの内容は 『ドキュメント゛(印刷するファイルの名前)"をLPT1:に出力する時にエラーが見つかりました。 再実行しますか。それともジョブを取り消しますか?』です。 再実行すると延々この内容が出つづけます。 USBケーブルを交換してみたのですが駄目でした。

noname#12504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出力時のエラーですんで、 考えられるのは電源が入っていないとか ケーブルが外れているのがありうるのですが そうではなさそうですんで、ポートに問題が あると思います。 つまり、今のままではこのプリンターのUSBは 使えませんよといった意味ですんで、 そもそもOS2000にプリンターが 対応しているかを確認し、使えるのであれば、 プリンターのドライバのプロパティに印刷元の ポートを選べるメニューがあると思うので それがLPT1になっているかを確認を。 ひょっとしたらCOM1とかになっているかも。 説明書などで調べてみてください!74

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実はお恥ずかしい話ですが説明書をどこに保管したか 忘れてしまいまして・・・^^; メニュー見てみます!

その他の回答 (4)

noname#49904
noname#49904
回答No.5

CANONならインターネットでSetup可能です。  今のプリンターを削除して、インターネットでドライバーを入れることができますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! インターネットでセットアップ出来るんですね。 便利な世の中です^^

回答No.4
質問者

お礼

参考URL変更までして頂いて・・・ 本当にありがとうございます!

回答No.3

多分ドライバーを、DLしてインストロールする必要があると思うのですが、cannonの製品は使用したことが無いので、自信がありません。 下記のサイトを貼り付けておきますので、該当するプリンターの製品番号を参照して検索してみると良いと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SELECT_PRODUCT.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 使用した事の無い製品に回答して頂いて本当にありがとうございます。 検索してこようと思います。

回答No.2

こんばんは。 >LPT1:に出力する時にエラーが... ポートがパラレルに設定されていませんか? パラレルに設定されているのにUSBケーブルで接続 しているのでエラーが発生していると思います。 ポートの変更をすれば解決しそうですが、手っ取り早いのはドライバ削除後、 再度マニュアル手順通りインストールしてみて下さい。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/interlink/c304/down-2.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ポートの変更ですか。やってみようと思います。 それでも駄目なら再インストールしてみようと思います。