• ベストアンサー

接続はできていますが印刷段階でエラーが発生

プリンタはCanon PIXUS iP4200です、PCをWindows Vistaに換えドライバーをインストール、コントロールパネルのプリンタからプロパティを確かめてもオンラインになっているのですが、ここからプリンタ状態の確認をクリックすると、プリンタの情報を取得中です が出た後、下記の印刷ジョブを印刷するときにエラーが発生しました と表示され停止します、これは印刷の時も同じです。 USBケーブルや接続先を変えても解消しません、他にCanonスキャナや外付HDD、USBメモリなど正常に動いています。 WindowsXPのPCに接続すると正常に印刷できますので、プリンタ側のエラーではないと思うのですが、解決策が分からず困っています、どなたかご教示いただければ幸いです。 PCはドスパラで買いましたプライム、AMDアスロンX2 5200+です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

AMD CPU & Windows Vista & CANONプリンタの組み合わせで 問題が出る場合は、以下の情報が役に立つかもしれません。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/11/post-1616.html

hotD5118
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました、削除するファイルがありませんでした、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.3

今晩は。 失礼な事を書きますが。 プリンタドライバはVista対応ですか。 (付属のドライバはXPまでしか対応していません) http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwvista32-200.html ←最新版です >WindowsXPのPCに接続すると正常に印刷できますので 最新版であれば、ドライバの再インストールを行ってみては如何ですか。

hotD5118
質問者

補足

ご回答ありがとうございました、ドライバーは最新のVer2.0です、canonに電話をかけて指示通りやってみましたが、プリンタ側の異常ではないと、見放されました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

プリンタの設定が悪いんじゃないかな 無責任にアドバイスしてみるけど期待しないように 双方向通信を無効にしてはどうかな 根拠なんて無いけど、なんか双方向通信でエラーになる事が多いから無効にしてみると良い結果を得られるかもしれない

hotD5118
質問者

補足

ご回答ありがとうございました、プリンタプロパティでプリンタ操作のすべてが受け付けられず通信エラーになるので原因が分からないです。

関連するQ&A

  • PIXUS MP470で印刷ようとしましたがエラーが出てしまいます(;Δ;)

    CanonのPIXUS MP470を使っています。 初めて使うのでドライバをインストールして再起動をし設定はおわったのですが、いざ印刷しようとjpg,pdf(これらしかまだ試してないです)を開き「印刷」を押して印刷スタートしても、以下のようなエラーが出て印刷ができません。 --error-- 下記の印刷ジョブを印刷するときにエラーが発生しました。[キャンセル]をクリックすると印刷を中止します。 印刷ジョブ:file_name.pdf --------- このとき、別のウィンドウには「プリンタの情報取得中です。」と表示されています。(ちゃんとプリンタとPCは接続しています。) 個人的に一番気になるのが、マイコンピュータを開くと接続したプリンタが'プリンタ'ではなく'リムーバブルディスク'として認識されている点です。 解決策はありますか? ご存知の方、ご協力よろしくお願いします。

  • パソコンとプリンタは接続されているのに印刷できない

    PCはWindowsVistaを使用しています。プリンタはCanonのPIXUS MP610です。 USBで接続して印刷するのですが、プリンタから出てくる紙には何の印刷もされていません。 設定やインク残量なども確認してみましたが問題があるようには思えません。 印刷を実行してみてもPCでもプリンタの方でもエラーなども出ていません。 私自身はPCや周辺機器などに疎くこれ以上どうにもなりません。どなたか詳しい方どうか助けてください。

  • 印刷エラーー再起動ー印刷エラーー再起動の繰り返し

    無線プリンターCANON TS8130を使っています。PCのOSはWindows10です。 ルーターを交換したところ、印刷に不具合が発生しました。 プリンターを初期状態にリセットし、プリンタードライバー等関連ソフトをすべてアンインストールし、CANONのHPから「まとめてインストーラー」をダウンロードし、PCとプリンターを無線で接続しました。PCもプリンターも無線LANにアクセスしているマークが表示されています。 しかしながら、PCからのテスト印刷、通常印刷ができません。PCのデバイスに表示されているプリンターとスキャナーTS8130のプリンターのプロパティーユーテイリティーメンテナンスークリーニング、ノズルチェックパターン印刷はできます。スマホからも無線LAN経由で印刷できます。Print Spoolerの再起動も行いました。 しかしながら、質問タイトル記載のとおり、PCからたとえば、Word文書の印刷を行うとプリンターは動作を始めますが、すぐにPCにプリンターエラーが表示され印刷ジョブは印刷エラーー再起動ー印刷エラーー再起動を繰り返し、何も印刷されていない紙が何枚もプリンターからはき出さされます。どうすれば直るのでしょうか。なお、ルーターの再起動も試みています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタが反応しません

    そろそろ年賀状の印刷をと思い接続したところエラーが出てばかりで全く印刷しなくなりました。 去年まで使っていたwindows98では正常に印刷出来ていたのですが・・・。 現在使用しているパソコンはwindows2000で プリンタはCanon PIXUS500i USB接続です。 エラーの内容は 『ドキュメント゛(印刷するファイルの名前)"をLPT1:に出力する時にエラーが見つかりました。 再実行しますか。それともジョブを取り消しますか?』です。 再実行すると延々この内容が出つづけます。 USBケーブルを交換してみたのですが駄目でした。

  • 印刷が出来ない

    印刷ができません。PDF出力は出来るのですが。なぜでしょうか? プリンタはCanon MP600、USBでPCと接続しています。 エラーメッセージもなく、印刷指示前の画面に戻ってしまいます。 プリンタドライバのキューにもジョブは残っていません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • プリンタでの印刷ができない

    今回プリンタを接続したのですが印刷できません。 インク残量の確認もできなければヘッドクリーニングも受け付けません。 添付した写真のエラーが出てきます。 PCはWindows Vista 32bit を使用しています。 プリンタはCanonのMP630をUSBで接続しています。 まずプリンタの電源をつけるとオフラインから準備完了に表示は変わります。 プリンタも通常使うプリンタになっていました。 プリンタのポートもUSB001になっています。 他のUSBポートに接続してみましたが結果は同じでした。 ドライバも一度消し、デバイスマネージャーからUSB印刷サポートも消しました。その後再起動をしドライバを入れなおしプリンタの電源を入れなおしましたが印刷できませんでした。 試しにプリンタのスキャナーを使い画像を取り込んだところ無事にPCに転送できました。 その後もう一台のPCをつないだところ正常に印刷できました。 なので原因はPCの内部のプログラムに原因があると思いますが、その後がわかりません。 わかる方回答よろしくお願いします。

  • Win98SEでエプソンプリンタで通信エラー発生

    PC9821のノートPC(9821Nw)にPCカードでUSB2.0を増設(SUGOIカードを使用)し、そのUSBポートにエプソンのプリンタ(発売されたばかりのPX-A740)を接続しました。OSは98SEです。 ドライバのインストールの時はプリンタを認識し正常にインストールできましたが、印刷すると「通信エラー」となります。 印刷ポートは「EPSUB1」となりプリンタ名も正常に表示されています。 デバイスマネージャーでもEPSON USBプリンタデバイスは正常です。 ですがインク残量表示もできず、プリンタと通信できません。 以前はキャノンのインクジェットプリンタ(BJ-S300)を正常に使用できていました。キャノンのドライバはもう削除しています。原因解明についてご指導お願いいたします。

  • スキャナー出来なくなった

    Canonの[pixus MG6530]をプリンター&スキャナーとして使用しています。最近スキャナーが出来なくなりエラーコード:3,202,19の表示が出ます。PCからプリントアウトは出来ますが、スキャナーとしてPCに取り込むことができません。どうしたら復旧するかお教え下さい。 使用環境は以下の通りです。 PC:東芝のdynabook プリンター:[pixus MG6530] PCとプリンターとの接続:USB接続 ※USBのハブを色々取り換えて試してみましたがNGでした。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 印刷中にエラーが発生しました。

    XK80が壊れたためXK90を購入してPCと接続。 Canon Easy-PhotoPrint EditorでL版写真を試し印刷したところ、「印刷中にエラーが発生しました」とパソコンに表示され、プリンタ(XK90)からは、何も印刷されていない白紙の用紙(L版)が出力される。エラーコードは無し。パソコンの再起動後も同じです。 ノズルチェック、パターン印刷も問題ありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon XK100 スキャナとの通信エラー

    Canon XK100インクジェット複合機を買いました。 プリントアウトは正常にセットアップできたのですが、 スキャナーが作動してくれません。 スキャナウィンドウのエラー表示 「スキャナとの通信中にエラーが起きました。 -9923」 IJ Scan Utility Liteを使用してみると、 「スキャナを検出中」が長く、 添付した画像のようなエラーメッセージが出ます。 ●以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 ●スキャナーの電源が入っていない → 電源は入ってます。 ●有線LANに接続されていない → 当該プリンタ機種は、有線LAN無し。 ●Wi-Fiで使用の場合、電波の状況が悪い → 受信強度は80%あります。  ※プリントアウトはWi-Fi接続で問題なく実行できています。 ●USBケーブルが正しく接続されていない → USBは使用していません。  ※USBケーブルは同梱されておらず、USBをつなぐ距離的にも無理。 ●他のソフトウエアもしくはユーザーがスキャナーを使用中 → 他には使用しているソフトもユーザーもありません。 ●確認してからやり直してください → パソコンの再起動、プリンタの電源入れ直しをしても状況は変わりません。 どうしたらいいでしょうか? 【当方パソコン環境】 ●パソコン:MacPro(2009) macOS 10.13.6 ●プリンタ:Canon XK100 Wi-Fiにて接続済み ●印刷は問題なくできる ●過去使用プリンタ:Canon PIXUS MP640 (インクカートリッジ検出エラーにて不動になった) 以上、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう