• ベストアンサー

Notepadでの文字化けについてのご質問です。

Notepadで文字を入力した際、英字以外の文字がすべて「□」で表示されてしまいます。またサイトからダウンロードした文字ファイルをNotepadで開いた場合も文字が「□」で表示されてしまいます。WORDPADでは問題なく文字を入力出来たり、文字ファイルを見ることが出来ます。以前は問題なく使用することが出来たのですが・・素敵な対処方法ございましたら、是非教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

フォントはどのようになっていますか? MS Pゴシックなどであっても、10ポイントだと、化けることがあります。 (ACCESSやVBE上など) フォントを変更・調整してみてはどうでしょうか?

doodoodoo
質問者

お礼

bin-chanさん、ご回答ありがとうございました。フォントを変更してみたところ、見事に問題が解消されました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • notepadでワード文章を開いたら、なぜ文字化け

    notepadで”さくら”と書いたファイルは、notepadで開くと、ちゃんと”さくら”と文字が表示されます。 ワードで書いたファイルを、notepadで開くと、変な文字がたくさん現れます。 ワードには、文字以外の情報も含まれていて、それが変な文字として表示されているのかなと想像します。 しかし、”さくら”という文字は、探してもどこにもありません。 どうして、”さくら”という文字まで、変な文字に変わってしまうのですか?

  • Notepadとタスクマネージャーが開かない

    xp_pro(sp2)で使用 Notepadを開こうとすると、タスクバーにアイコンが表示され、それをクリックすると中へ凹んだ形には成ります(本来なら此処でデスクトップに表示される)がデスクトップには表示されません。 又、スクマネージャーも同じ状態(タスクトレーに緑のアイコンは出ている)でデスクトップには表示されません。 デスクトップにNotepadで以前作った(xxxx.txt)←アイコンをクリックしても同じくタスクバーにNotepadのアイコンが表示されるだけで立ち上がりません。 wordpadでなら開きます。 他のユーザーに切り替えた時は正常に動作します。 宜しくお願い致します。

  • 検索ボックスにnotepadと入力するとメモ帳

    windows 7 のパソコンの検索ボックスにnotepadと入力すると ファイル(1)--------- メモ帳 と表示されます。 同じように別の Windows 7 でnotepadと入力すると プログラム(1)------- notepad.exe ファイル(22)--------- ・・・ ・・・ と表示されます。 下のような動きをさせるためには どこを設定すればよいか教えてください。

  • NOTEPAD.EXE %1??

    IEの画面で右クリックして「ソースの表示」を実行すると、 ファイル'C:\WINNT\NOTEPAD.EXE %1'が見つかりません・・・ とメッセージが出ます。 OKを押すと普通にNOTEPADが開くのですが、 これは何でしょうか?

  • Finale Notepadのダウンロードについて

    Finale Notepadを使用していたPCが壊れてしまったので、新しいPCにダウンロードしようとしたのですが、e-frontierのページではどのバージョンもSold outとなっています。 移管先の株式会社エムアイセブンジャパンをみると、Finale はありますが Notepad はありません。 Notepadはもはやこの世からなくなってしまったのでしょうか。 Score Editor というのも使っていますが、音符入力の速さが Finale Notepad とは比較にならないうえ、動作も不安定です。 Finale Notepad がダウンロードできるサイト(無料でなくてかまいません)または、他のお勧め楽譜作成ソフトがあったら教えてください。 やりたいことは、おもに既存の曲の簡単なアレンジ(移調やハモリをつけるなど)譜を印刷することです。 よろしくお願いします。

  • Notepadが二つある

    いつもお世話になっています。過去の質問を検索しましたが、似たものはありましたが私のと同じ現象ものが無かったので質問させていただきます。 ファイルを開く時、「右クリック」して「プログラムから開く」にNotepadが二つあります。また、その他の現象を箇条書きにしました。 (1)ワード以外のファイルに「プログラムから開く」にワードが無い。ワードでHTMLDocumentを作って保存 しても。 (2)ワードのファイルに「プログラムから開く」にワードはある。 (3)「プログラムから開く」にNotepadが一つある。また、さらに、「プログラムの選択」から「推奨されたプログラム」に先程のNotepadがあり、「ほかのプログラム」にまたNotepadがある。 (4)「プログラムの選択」から「参照」「ProgramFile」 >「MicrosoftOffice」>「Office10」>「WINWORD.EXE」>「開く」で二つの内のNotepad一つが黒く反転。 (5)二つのNotepadはどちらも「メモ帳」で開く。 以上のような現象です。PCの状態は悪くないのですが気になります。PC歴2年です。多分レジストリが書き換えられていると思いますがレジストリのことはまだよくわかりません。よろしくお願いします。 PCはNEC PC-LT5002D WIN-XP home SP1  OfficeXP Personal AirStationによる無線LAN ウイルスバスター2003 

  • ソースの文字化けを直すには?

    ウェブサイトを見ていて、これは参考になる、と思って 右クリックで「ソースをみる」を選択するとNotepad が開いて、文字化けして読めないことがよくあります。 どうやらS-JIS以外は化けてしまうようなのです。 私はEM Editorを使っており、EM Editorで漢字コードを 変換して読めれば大丈夫だと思うのですが、IEでは勝手に NotePadが開いてしまいどうにもいい方法が思い浮かびません。 どなたか良い知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Notepadが二つある(再)

    いつもお世話になっています。今月の5日に同じ質問させていただきましたが、解決せず、その後自分でいろいろと調べてみましたがだめでした。もう一度助けて下さい。 ファイルを開く時、「右クリック」して「プログラムから開く」にNotepadが二つあります。また、その他の現象を箇条書きにしました。 (1)ワード以外のファイルに「プログラムから開く」にワードが無い。ワードでHTMLDocumentを作って保存 しても。 (2)ワードのファイルには「プログラムから開く」にワードはちゃんとある。 (3)「プログラムから開く」にNotepadが一つある。また、さらに、「プログラムの選択」から「推奨されたプログラム」に先程のNotepadがあり、「ほかのプログラム」にまたNotepadがある。 (4)「プログラムの選択」から「参照」「ProgramFile」 >「MicrosoftOffice」>「Office10」>「WINWORD.EXE」>「開く」で二つの内のNotepad一つが黒く反転。 (5)二つのNotepadはどちらも「メモ帳」で開く(txt)。 以上のような現象です。PCの状態は悪くないのですが気になります。PC歴2年です。多分レジストリが書き換えられていると思いますがレジストリのことはまだよくわかりません。よろしくお願いします。 PCはNEC PC-LT5002D WIN-XP home SP1  OfficeXP Personal AirStationによる無線LAN ウイルスバスター2003 Spybot 

  • NotePadとPrintMusicで音色が違うのはおかしいですか?

    約1年間NotePadを使い、かなりの数の曲を入力しましたが、性能に限界を感じ、アップグレードすることにしました。 PrintMusicのお試し版をダウンロードして、NotePadで作った曲を丸ごとコピー したのですが、音色の違いに驚きました。 (一応そこそこのオーディオシステムで試聴しました) 音色を言葉で表現するのは難しいですが、だいたいこんな感じです。   PrintMusic        NotePad    硬い           柔らかい    細い          ボヤっとしている  しっかりした鋭い感じ   太いが曖昧な感じ   発音時間が短い感じ     長い 音源がどうなっているのか分かりませんが、こういう違いが出るのは おかしいですか? 何か音色の特性を設定する項目があるのですか? ちなみにヴィブラホンは、NotePadの方が本物らしい音色が出るのに対し、 PrintMusicの方はプッツンとやや短めに切れる感じです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのメモ帳アイコンがnotepadのアイコンに

    デスクトップのメモ帳アイコンがnotepadのアイコンになってしまい元に戻す方法が解りません。 ファイルを開く時にプログラムから開くでnotepadを選択してしまい、それからメモ帳で文章を保存するとnotepadのアイコンになってしまいます。 以前に保存したメモ帳はメモ帳のアイコンのままです。 直し方が解る方教えて下さい!