OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソースの文字化けを直すには?

  • 困ってます
  • 質問No.214316
  • 閲覧数454
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ウェブサイトを見ていて、これは参考になる、と思って
右クリックで「ソースをみる」を選択するとNotepad
が開いて、文字化けして読めないことがよくあります。
どうやらS-JIS以外は化けてしまうようなのです。
私はEM Editorを使っており、EM Editorで漢字コードを
変換して読めれば大丈夫だと思うのですが、IEでは勝手に
NotePadが開いてしまいどうにもいい方法が思い浮かびません。
どなたか良い知恵を貸して下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

私は「窓の手」を使用しています。
ソースを表示するエディタを指定することができますので、
ここでEM Editorを指定してはいかがでしょう。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
お礼コメント
noname#68011

ありがとうございます。
窓の手は多機能なのですが、取り立てて使う理由も見あ
たらず試したことがありませんでした。

さっそく、インストールして設定しましたらバッチリです。
投稿日時 - 2002-02-12 20:39:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

下記ページの方法で、メモ帳以外のエディタを指定できます。

私も全く同じことを思っていて、手持ちのエディタを Notepad.exe にリネームしたりしてました(笑)が、これで解決しました^^
お礼コメント
noname#68011

ありがとうございます。

リネームというのも方法でしたね。
投稿日時 - 2002-02-12 20:40:50


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

leaz024様の方法は初めて知りました。とても参考になります。

質問の回答です。操作手順を次に示します。
1.ウェブページを自分のマシンに保存します
  [ファイル]から[名前を付けて保存]です。

2.EUCコードで,読み込むことができるテキストエディタで
  保存したウェブページを開きます
お礼コメント
noname#68011

ありがとうございます。

ページ保存は時々私も使ってました。
でも、面倒なので、、、と思ってましたが
みなさまのおかげでばっちり解決です!
投稿日時 - 2002-02-12 20:42:01