• ベストアンサー

キーボードからのコード

windowsにおいて、 下記のキーを押した時のアスキーコード を教えてください。HEXにて。 (1)TABの右矢印 (2)テンキー側のEnterキー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.4

>なにかしら送信されてくる一連のコードの >中身が違うのかなあと想像しています。 キーボード自体は、それぞれのボタンを別々にセンス(調べて)してます。(複数のボタンを押した時には誤動作する場合もありますけど) そして、押されたボタンに該当するキーボードコードを送信します。 それが、入力割り込みを起こして、入力になるわけですが、 どのボタンがどのキーボードコードに該当するかは、キーボードによって変わるので、キーボードのデバイスドライバが必要ですが、そこらへんは、OSが担当します。(#3さんの資料のような一般的なコード(仮想キーコード)に変えるわけですね。) 多分、そのエミュレータソフトは、そういう低レベルな(高レベルだと同じ意味になる)部分でキーを判別しているのでしょうね。

qwerty2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はバーコードスキャナを接続しておりまして スキャン後にテンキー側のEnterキーに 相当するコードを付加して送信したいのです。 ところがコードが同じだと、 テンキー側でない方のEnterキーとして 動作してしまいます。 エミュレータソフトは手をいれれないし、 バーコード側は単純にコード付加しか出来ません。 と、いう事で「ギター侍」いわく 「残念」という事かと。 アプリケーション側ソフトと、 オペレーションで逃げる方向で検討してみます。

その他の回答 (3)

• terra5
回答No.3

アスキーコードにしてしまうと同じです。 Windows内部ではこういうキーコードを使ってます。 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win32.html これをどこかでアスキーコードに変換して使っているわけです。

参考URL:
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win32.html
qwerty2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はバーコードスキャナを接続しておりまして スキャン後にテンキー側のEnterキーに 相当するコードを付加して送信したいのです。 ところがコードが同じだと、 テンキー側でない方のEnterキーとして 動作してしまいます。 エミュレータソフトは手をいれれないし、 バーコード側は単純にコード付加しか出来ません。 と、いう事で「ギター侍」いわく 「残念」という事かと。

• BLUEPIXY
回答No.2

>送信内容のコードの違いが知りたいです。 多分、プログラムで使用するのだと思いますが、 プログラム環境は何ですか、 例:windows,VB.NET

qwerty2
質問者

補足

いや、プログラムは特に書いたりしません。 あるエミュレータソフトが、テンキー側の Enterと左側の大きいEnterキーとで 動作が異なるので、コードが同じなのに どうやって判別して動作が異なるのか 不思議に思っておりました。 なにかしら送信されてくる一連のコードの 中身が違うのかなあと想像しています。

• BLUEPIXY
回答No.1

(1)&h9(0x9) (2)&ha(0xa) アスキーコードと言えば、テンキー側でもそうでなくても、変わりません。 区別するためには、キーボードが送信してくるコードを読まなくてはなりません。 その方法は、プログラム環境で異なります

qwerty2
質問者

お礼

ありがとうございました。 Enterキーを区別する方法があるんですね。 送信内容のコードの違いが知りたいです。