• 締切済み

WINDOWS 7 でキーボードレイアウトの変更

WINDOWS 7 でキーボードレイアウトの変更 フルキーボードのテンキーの右下の「ENTER」キーを 「TAB」キーに変更したいのですが よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#145943
noname#145943
回答No.2

●しょっちゅう入れ替えるとか、入れ替えてすぐ使いたい、または常駐するのが嫌な場合 http://q.hatena.ne.jp/1259112039 (使用経験はありません) 有名どころの「猫まねき」も管理者権限で実行することでOKだとか。 http://d.hatena.ne.jp/norite/20091026/1256582187 とすると、スタートアップにショートカットを登録するのでは管理者権限での実行になりませんが、「タスク」で起動時に最高権限で動作するように設定すれば良いことになります。 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1657.html ●常駐は嫌で、レジストリ編集されてもかまわないし、一度入れ替えたらそんなに変更することはなく、設定時に再起動が必要になってもかまわない場合 KeyCtrl http://homepage2.nifty.com/DSS/KeyCtrl.htm (ただし、実行時は管理者権限で行わないと動作してくれません)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

レジストリでテンキー右下「Enter」のレイアウトを変更すれば簡単にできます。 「名前」(バイナリ値) と「データ」は新規に作成してください。 添付画像参照。 キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\KeyBoard Layout 名前:Scancode Map <-スペース含めて12文字。末尾にスペースを入れないこと。大文字と小文字は区別して入力。 データ:次のように入力。(添付画像参照) アルファベットは小文字で入力しても大文字で表示されます。 00 00 00 00 00 00 00 00 02 00 00 00 0F 00 1C E0 00 00 00 00 変更結果はは再ログオン時から反映されます。(再起動は不要) ※変更した配列を取りやめる場合は 名前:Scancode Map を削除すればいいです。

TAKOASHI8PON
質問者

お礼

すごい! できました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • キーボードの設定を変更したい

    私が使用しているフルキーボードのテンキー部分の右端上段は「マイナス・キー」です。 これを「バックスペース・キー」に変更することは可能でしょうか? キーボードの製品名『エレコム TK-FDP001BK』

  • テンキーレスのキーボードを探しているのですが

    フルキーボードだとどうもタイプキーが左寄り過ぎるので、テンキーレスのものに買い換えようと思っているのですが InsertやDeleteキーがないものばかりで、これらのキーを頻繁に使うので困っています。 自分でも探してみたのですが、探した方が悪いのか見つかりません。 テンキーだけ取り除いた形のキーボードはないものでしょうか?

  • 【質問】キーボードレイアウトの変更

    いつもお世話になっています。 Vistaで、キーボードレイアウトを変更する方法、または 変更できるソフトはありますでしょうか? 今までkeylayというソフト(シェアウェア)を使用して いたのですが、Vistaに対応しておらず、使用できません。 ちなみにしたいことは、shiftとctrlキーの変更や、英数キーと かなキーの変更などです。 よろしくお願い申しますm(_ _)mペコリ。

  • キーボードのレイアウト

    うちのThink Padはi Series 1800なのですが、初期装備のWindows MeからXPに変えたところ、キーボードのレイアウトが変わってしまったようです。 数字の2をShiftキーと押すと@が出てしまうんです。コロンやアポストロフィーはまったくでなくなってしまいました。 コントロールパネルのキーボードのところをいじってもだめだったんですが、こういうときはどうしたらいいんでしょう??

  • キーボードのレイアウト変更について教えてください

    Vistaを使っていまして、キーボードのレイアウトを変更したいのですが、 フリーソフトの「猫まねき」はVista対応でないそうですので、使えません。IMEからPCの標準設定を変えられればいいのですが、IME2003ならできたのですが、今の2007だと出来なさそうです。 フリーソフトでもPCからの設定でもいいので、キーボードのレイアウトを変更できる方法をご存知の方いましたら回答お願いします。

  • android キーマップ変更 物理キーボード

    アンドロイドで物理キーボードで入力するときに、「無変換」をback spaceに、「変換」をenterに、「caps lock」をtabに、「tab」をcaps lockに変更したいのですが、どうすればできますか。私は、プログラミングの知識は全くありませんので、簡単な方法か、アプリでできると助かります。どうぞよろしく、ご教授ください。 windows10では、change keyというフリーソフトを使っています。このフリーソフトのようなことがしたいです。

  • キーボードのテンキー

    DELLのデスクトップを使っています。 キーボード右側にテンキーがついていますが、テンキーの「Enter」キーを使って「Space」を入力することは可能でしょうか? 数字とスペースを織り交ぜて打ち込む作業を、テンキー上だけで済ませたいと思っているのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • キーボード(Tabキー)について

    109キーボードで、テンキー付近に「Tabキー」を設定することは、出来ないでしょうか? 仕事の都合上、右手で素早くTabキーを押したいのですがいい方法はないでしょうか、教えてください。 市販のものなどがあれば、それも教えてください。 例 F12のボタンをTabキーと同じ機能にする。 よろしくお願いします。

  • キーボードレイアウトの変更

    時々自分のPC(日本語OS)から別のPC(英語OS)へリモート接続で接続し そのままファイル編集などをすることがあるのですが 言語が違う為一部キー配列が異なり文字入力作業にいらだつことがあります      日本語入力したいわけではありません (入力文字は標準的な1バイトコード限定) VNCを使えばそういったことは無かったと思うのですが (確認してないけど以前から同じ事やってて最近気になりだしたので多分問題なかった) サーバOSがWin7だと操作内容によってVNCが固まることがありVNCは使えません (その為にリモート接続に切り替えている最中) ドライバ入れ替え(設定変更)・再起動など行ってどちらかのキーボードレイアウトに統一する といった作業をせずに(運用などの関係上統一は不可・都度再起動などは面倒で手間) 何かのソフトで単純にレイアウト変更できたりしないでしょうか? 現在は ・あきらめる(我慢する=ひたすら該当文字が出るキーを探す) ・ファイル共有経由で編集したファイルを受け渡す ・OS標準のソフトウエアキーボードで入力 等の方法を行っていますがもっと簡単にできるものが無いか探しています 良い対処方法・ソフト情報等知ってる人はいませんか?

  • キーボードについて

    教えてください。 10キーの右にあるENTERキーをTABキーにして 左のTABキーをENTERキーの働きになるよう変更したいのですが・・・ WIN98で、エクセルやアクセスで使用したいのですが IME2000とATOK12を使用しております。 宜しくお願いします。