• ベストアンサー

銀行員の方(男性)に質問!

ちょっとお恥ずかしい話ですが、質問させてください。 仕事上で知り合った行員の方に好感を抱いてました。相手の方も会うたびごとに、飲みに誘ってくれたりしていたのでイイ感じ?と勝手に勘違いしてしまったのですが・・・ 同時に定期投資信託も薦められていて、私には恋心もあったので月一万のに入りました。すると彼の態度はみるみるアッサリしたものに変わり、飲みにいくなら誘ってくださいね~のような社交辞令みたいな感じになり、今では仕事のみの話しかしてきません。多分元々私が勘違いしてただけで、私に気がなかったのだなぁということは充分に理解できます。  でも割と大きな銀行の方が、たかだが1万くらいの定期の勧誘で気のありそぶりや親しげに言ってくるものなのか?が不思議だったのと、そういう事は銀行では当たり前の事なのか?ということ。彼に冗談で奢ってよと言ったら「たぶん貴方(つまり私)の方が給料いいですよ」と二度くらい言われました。給振の銀行だったのでたぶん調べようと思ったら用意にできるとは思いますが、行員ってそこまでするものなのでしょうか?  未練がましいと思われるかも知れませんが、一般的な意見が聞きたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.3

現役銀行員です。以前はバリバリ(?)の営業マンでした。 >たかだが1万くらいの定期の勧誘で‥ おそらくカレには、相当のノルマが課せられているのだと思います。ノルマは金額と件数でしょう から、1万円でも大事なのです。 >たぶん貴方(つまり私)の方が給料いいですよ‥ そのカレの年齢が判りませんが、銀行員って若いころは本当に給料は少ないんです。 その上、ノルマをこなすために自分で金融商品に入ったり、お付き合いで色々なものを買わなければいけ なかったり。 ですから、「自由になるお金が少ない」というのは事実でしょうね。 貴女の給料を調べて比較して、なんてことはちょっと考えにくいですが。 >そういう事は銀行では当たり前の事なのか? このような勧誘は決して誉められたことではないのですが、彼等も営業マンですしね‥。 営業マン(銀行に限らず)はいろいろな方法で勧誘はすると思います。個人のキャラクターの問題かと。 以下は自分の考えですが。 貴女に対して全く気を許していないのなら、カレもこんな勧誘はしないでしょう。 「飲みに連れて行ってくれないのなら解約しようかな」なんて冗談っぽく言ってみてはどうでしょう? 飲みにいくことができれば、カレの本音を聞くチャンスもありますしね。 それでも飲みに連れて行ってくれないのなら、諦めましょう。

mh8383
質問者

お礼

ありがとうございます。私も会社員なのでノルマの辛さ等は分かっているつもりでしたが、彼も仕事だったと諦めます。ちょっと行員不信(スミマセン)になりそうだったんで アドバイスとても参項になりましたm(__)m

その他の回答 (2)

• flw
回答No.2

仕事上で知り合ったというのが、どういう状況なのか良く分かりませんが。 例えば、mh8383さんの会社の経理課に出入りしている銀行の担当者だったとしたら、有り得る話かなと思います。 会社の財務関係の商談をするのと同時に、職場の個人の預金勧誘などをするのは、銀行の営業でよくあるパターンです。 飲みに誘ってくれたということですが、飲みには行って無いんですよね。だとしたら銀行員に限らず、一般的に世間話程度で有り得る話ではないかと思いますが.. それ以外の仕事上の知り合いというのが想像しにくいのですが、あまり無いかなと思っています。 給料の話は、一般的に銀行員の給料は高いと言われているので、敢えて奢りますよ的なことは言わないようにすることが多いと思います(最近はホントに給料下がってますが)。「mh8383さんの方が多いですよ」は、その裏返しの意味での発言であり、調べた結果の発言ではないと思いますよ。

mh8383
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 以前知り合いの行員に給料や預金を調べられたという話を聞いたんでコワイなぁーという気持ちがありました。 そんな人めったにいないですよね 仕事上の話を私が勘違いして舞い上がってたのでしょう。 これから気をつけたいですね^^;

• agu1980
回答No.1

すみません、銀行員ではありません。でも内情は少しわかります。 彼らは厳しいノルマの中で働いています。そしてノルマ達成のためにも日々「笑顔の応対」を訓練しています。1万円でも100万円でも大切なノルマの一つです。区別はありません。 自分には特別親しげにしゃべってくれてる、とか自分は特別扱いかも・・・などとは思わない方が良いでしょう。彼ら(彼女ら)は「笑顔の応対」しかワザがないから当たり前の行為なのです。 かくいう私も昔、本気にしてしまったので・・・

mh8383
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまりの素敵な「笑顔の応対」にうかれちゃいました。 仕事の一環だったんですよね^^; agu1980さんも同じような経験があるんですね 勇気づけられました。ちょっと苦いですが想い出にできそうです。