• 締切済み

卒業論文の製本

現在卒業論文を製作しています。 製本をしてくれるお店について伺いたいのですが、 千葉市または千葉市付近で製本をしてくれるお店を知っている方いましたらお願い致します。

みんなの回答

• SuperLe
回答No.4

将来遣う必要が無ければ無駄になりますが。 溶融式の製本機が6000円くらい、リング式なら9000円くらいで売っています。 仲間内に、有償で製本するとかでも、モトも取れると思います。 ちなみに、溶融式のバインダーは1個10~70円。リングは1個2円~20円くらいであります。

回答No.3

大学生協は確かに良いと思います。 ただ、受注する数も半端ないので、締め切りの1ヶ月前~2週間前でないと製本が締め切りに間に合わない、ということも出てくるので、 しっかりと問い合わせてくださいね。 後、私が卒業論文を製本する際には、 ネットで「○○(←地名) 製本」で検索しました。中には論文を中心に製本している業者もあるので、複数ヒットした場合はお値段ですかね? 私の場合は1度電話してみて、対応で決めました(笑) そして、タウンページの「製本」でも結構出てましたよ。 卒論大変かと思いますが、頑張ってくださいね! あ、後パソコンで打たれるのでしたら、必ずデータは2箇所以上に保存です! 因みに私はFDに2枚、PCに1つ、ROMに1枚、そして書きあがったものから(校正前でも)2部ずつ印刷してました。

• akotty
回答No.2

No1.さんの回答と殆ど同じになってしまいますが・・・ やはり先輩とかに聞いた結果、一番オススメは生協です。 安さと卒論製本に慣れているという点では良いです。 一般の製本屋さんは、普通の製本に慣れていても、卒論製本にあまり慣れていない場合もあります。 ただ同じ大学の同じ卒論締切日の人がいっせいに生協に駆け込んで混雑する可能性もあるので 一応自分の中で予備の製本屋さん(なるべく大きな大学に近くないところ)も調べたほうがいいかもです。 私も今卒論書いてます。泣。お互い頑張りましょう!!

• foobar
回答No.1

大学でしたら、大学生協で製本ができるような。 また、製本できる業者が出入りしていることも多いので、 付属図書館(購入した雑誌を製本することが多い)や 出版関連の部局に問い合わせれば紹介してもらえるかと思います。