• ベストアンサー

Ciscoルーター等の寿命は

仕事でCiscoルーター2610やスイッチCatalyst1910を使って、4年ほど経ちます。 ところで、一般的にCiscoのこの程度の機器の寿命というのはどのくらい、と考えたらよろしいでしょうか。空調付き機械室のラック収容で、停電は1年に1回あるかないかのほぼノンストップ運用という条件です。なお今まで60台ほどのルーター、20台ほどのスイッチを使用してきましたが、故障(初期不良)は1回あっただけでした。 皆様の経験則で結構ですので、4年ならもうそろそろ...とか、まだまだ大丈夫とか、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.3

お礼返信ありがとうございます。 >保守契約は2年ごとに更新 シスコと言えども古い機種をいつまでもサポートするわけにはいかないので、ある期限で保守が打ち切りになります。この場合、オンサイトでもセンドバックでも保守が受け付けられなくなります。すでに販売終了した古い機種をお使いでしたら一度ベンダーに確認してみるといいでしょう。 うちで使ってる3640ルーターは、たしか2007年12月31日でサポート終了でした。

sekimae
質問者

お礼

その話は聞いたことがありますが、在庫がある(多く買い過ぎてしまった!)ので使い捨てでもいいかと、ベンダーさんと話していました。今、メーカーホームページを見たところまだ2610は生産中のようなので、もう少しは大丈夫かな。でもご忠告ありがとうございます。念のため確認してみます。

その他の回答 (2)

• ootsu
回答No.2

スイッチについては、2950、3500シリーズを100台近く使用していますが、トランス劣化と思われる故障が3年で数台ありました。 2610ルーター、1910スイッチは保守はいつまでできました?故障より先にCISCOの保守期限の方が来る様な気がします。

sekimae
質問者

お礼

やはり数があると、いかにCiscoでも多少の故障はでるのですね。保守契約は2年ごとに更新だったのですが、あまりの機械が結構あるためベンダーの緊急時駆けつけだけにしてもらって、修理自体はスポットのセンドバックにしてコストダウンすることになりました(させられました)。ご回答どうもありがとうございました。

• mii-japan
回答No.1

Cisco、富士通のルータを1994年から10数台使用しました、ネットワーク再構築で2002年に更新しましたが、経年劣化によると思われる故障はありませんでした(当然24時間365日運用、設置場所によっては年1回受電設備点検のための停電時に停止) 電話交換機ならば10年以上使用できますがネットワーク機器はそこまでの寿命は無いようです まだ2・3年は大丈夫と思いますが、重要なネットワークならば予備機を持つとかの対応は必要です

sekimae
質問者

お礼

8年で故障無しですか。パソコンなどは3年を過ぎると、故障が出始めますので、ちょっと心配になり始めていたところでした。やはり一応、天下のCisco製品ですので、まだしばらくは期待できそうですね。どうもありがとうございました。