ciscoルータのアップリンクについての質問

このQ&Aのポイント
  • ciscoルータのアップリンクについての質問です。クライアント-ciscoのスイッチ--ciscoのルータ--インターネットという図で考えています。最近では1Gぐらいのスピードを事業所内で出すことが可能です。クライアント--スイッチ間を1000BASEで運用することで実現することができます。
  • 質問1:スイッチ--ルータ間の接続はSFPを利用して10Gぐらいのスピードで結ぶのでしょうか。
  • 質問2:ルータ--インターネット間の接続も10Gぐらいで結ぶのでしょうか。ルータからインターネットにつなぐ際、ONUなど別の機器が必要なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ciscoルータのアップリンク

ネットワークの構成について勉強しています。 クライアント-ciscoのスイッチ--ciscoのルータ--インターネット という図で考えていました。 あまりに簡単な構成ですいません。 もっといろいろ間に入ると思いますがお許しください。 最近では1Gぐらいのスピードを事業所内で出す事も可能かと思います。 つまりクライアント--スイッチ間を1000BASEで運用することです。 それならば、 1.スイッチ--ルータ間はSFPなどを利用し、10Gぐらいで結ぶのでしょうか。 2.ルータ--インターネット間も10Gぐらいで結ぶのでしょうか? 3.2の時は光になると思うのですが、ルータからインターネットにつなぐ時もう一台ぐらい機器を挟む必要があると思うのですが、ONUとかになるのでしょうか。この点が一番わかりません。 もし、具体的に回線はメタル・光とかまで詳細に書いてあるWEBがあれば教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

御質問に回答致します。 1.スイッチ--ルータ間はSFPなどを利用し、10Gぐらいで結ぶのでしょうか。  ⇒ルータの先にインターネットとありますが、そんなに大きなデータのやり取りをインターネットと頻繁にしているのですか? 外部ネットワークとそれほど通信をしないなら、10Gにする必要はないと思います。 社内でのデータ通信が多いなら、スイッチとクライアント間だけ、1000BASEにした方がいいのではないでしょうか。 2.ルータ--インターネット間も10Gぐらいで結ぶのでしょうか?  ⇒上に同じです。 3.2の時は光になると思うのですが、ルータからインターネットにつなぐ時もう一台ぐらい機器を挟む必要があると思うのですが、ONUとかになるのでしょうか。この点が一番わかりません。答します。  ⇒サービスプロバイダに聞きましょう。   いろいろ教えてくれますよ。   http://flets.com/company/

hirochanoshiete
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービスプロバイダに聞けば分かりますよね、その考えは浮かびませんでした。 青天の霹靂です。

関連するQ&A

  • Ciscoスイッチギガ化_duplex設定

    クライアント---ciscoL2スイッチ--ciscoL3スイッチ--ciscoのルータ--インターネット という簡単な図ですが、お許しください。 お客様の要望で端末側のデータ量が多く1Gぐらいのスピードが要ることになり、 既存の一部L2SW,L3SWをギガ対応のSWに置き換えることになりました。 ギガ対応に伴い、 サーバと接続していたSWのポートステータスを、 100/fullになってたところを1000/fullにはしますが、 ルータとスイッチ間のポートduplexは1000/fullにする必要はありますでしょうか。 もし必要な場合、どういった構成等な場合に必要か教えて頂けると助かります。 (ciscoのスイッチ--ciscoのルータ) ☆現在100/full、ルータはギガ対応です。 ■以下私の所感です。 LAN内とインターネット介しての通信の場合、 どっちにしてもLAN内(ギガ)より低速なインターネット回線を通るので、 1000/fullにしても意味ないような気がします。 これは私の知識不足でよく分からないのですが、 LAN内の通信の場合は 端末側のデフォゲがL3SWなので、 ルータ-を介さない?と思うので 1000/fullは意味ないような気がします。 宜しくお願いします。

  • Ciscoルータについて。

    初めまして、既出かもしれませんが 探しきれなかったので、ご教授を願いたいです。 私の家のインターネット環境は 回線事業者がNTT西日本 フレッツ光プレミアムファミリータイプで ISPがASAHI-NETです。 ASAHI-NETからは 固定のグロ-バルIPアドレスを 一つ割り当てて頂いております。 ネットワーク機器は NTT西日本からレンタルさせて頂いております ONUとCTUがございます。 CTU以外にCTUからは、自分で用意した フォンの無線ルータ、自作パソコン、サーバを 各LANケーブルで、繋いでおります。 CTUはルータであるかと思いますが NTT西日本の推奨では無くなり サポートも受けれなくなりますが CTU以外のルータを、使ってみたいと言う気持ちがございます。 ※勿論、CTUへのGUIログインも出来なくなる事は、承知の上です。 そこでルータの選定は 個人的に現在、ネットワークエンジニアを志しておりまして CCNAを取得しようと奮闘中でございます。 ですので、勉強も兼ねてCiscoルータを CTUの代替ルータとして使いたいと考えております。 ※Ciscoルータは、ヤフオクなどで 2500シリーズ or 2600シリーズを用意しようかと思います。 次に疑問点なのですが フレッツ光プレミアムファミリータイプを、使用するにあたって ルータは必ず、CTUでなければならないのでしょうか? 次に設定方法ですが Ciscoルータに、ダイナミックNATの設定と オーヴァーロードの設定を施し LAN内のコンピュータは全て ASAHI-NETから割り振られたグローバルIPアドレスに変換して インターネットへ繋げる様(ACLの設定)にすれば 良いかと思いますが これで宜しいのでしょうか? そしてONUとCTUの接続方法は ONUとCiscoルータのfastethernet 0/0をLANケーブルで繋ぎ fastethernet 0/0に、ASAHI-NETから割り振られた グローバルIPアドレスを、設定すれば良いのでしょうか? 質問が多岐に渡り、非常に申し訳ございませんが どなたか、ご教授を頂けます様 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • WimaxルーターとCiscoルーターの接続

    【困っていること】 現在PCからwifiでWimaxルーターに接続しています。 CiscoルータとLinuxサーバの勉強のためPCとWimaxルーターの間に Cisco1812を中継させたのですがインターネットに接続ができません。 何か足りていない設定はありますでしょうか? 変更後構成でPCからWimaxルーターまでpingはOKです。 クレードルはありません。 【機器情報】 Wimaxルータ:NAD11        ip address 192.168.179.1 255.255.255.0 Ciscoルーター:Cisco1812        ip route 0.0.0.0 0.0.0.0 192.168.179.1        ip nat inside source static 192.168.0.2 192.168.179.2 ⎿WANポート:イーサネットコンバータ(MZK-MF300D)接続         ip address 192.168.179.254 255.255.255.0         ip nat outside ⎿LANポート:LANケーブル接続         ip address 192.168.0.1 255.255.255.0        ip nat inside PC    :LANケーブル接続         ip address 192.168.0.2 255.255.255.0       【変更前構成】 Wimaxルータ(NAD11)     │    無線(Wifi)     │    PC 【変更後構成】 Wimaxルータ(NAD11)     │    無線(Wifi)     │ イーサネットコンバータ(MZK-MF300D)     │   Cisco1812     │   有線LAN     │    PC

  • CISCO1800 ルーターにNATの設定後通信が遅くなります

    現在 テスト機(10.0.0.2)→CISCO(10.0.0.1内部インターフェース、192.168.0.100外部インターフェース)→社内ルーター(192.168.0.1)→インターネット という環境でテストしていまるのですが、NATの設定をしたあとで、外部ネットワークへPINGを打つと通信相手によってPINGが約50%くらいの確立でしか帰ってこない場合があります。また通信相手によっては問題なく帰ってくることもあります。 ちなみにCISCOを通さないで同じことをすると問題なく通ります。100base Full Duplex に設定しても同様の結果でした。 どなたかCISCOルータに詳しい方ご教示いただけませんでしょうか?

  • VPNクライアントと対向側のルータの間にルータを挟んだ通信について教え

    VPNクライアントと対向側のルータの間にルータを挟んだ通信について教えてください。 構成1 ○ [PC1(ciscoVPNクライアント)]---[ルータA(buffalo)]---インターネット---[ルータC(cisco)]---[PC2] 構成2 × [PC1(ciscoVPNクライアント)]---[ルータB(YAMAHA RTX1200)]---インターネット---[ルータC(cisco)]---[PC2] 構成3 ○ [PC1(ciscoVPNクライアント)]---インターネット---[ルータC(cisco)]---[PC2] もともと構成1で、ルータAは一般的なインターネットルータで単純にインターネット用です。それを構成2に変更しました。ルータBはPPPoEと IPSecを併用しています。IPSecは他拠点のYAMAHAルータとVPNをむすんでいます。(ルータCは他社のルータで変更できません) VPNの使い方は、PC1からルータCへVPN(IPSec)をつなぎにいき、そのあとPC1からPC2にリモートで接続しています。しかし、構成1から構成2に変更してから、IPSec自体はむすべるんですが、PC1とPC2間で通信ができなくなりました。リモート接続以前に、pingすら飛びません。 構成3のようにPC1にデータ通信カードをさした場合は、通信できます。構成2の社内LAN(ローカルアドレス)からルータBを経由した場合に通信ができません。 VPNクライアントの設定、ルータC、ネットワーク体系は変更していないため、ルータBの設定の問題と思われるのですが、全く原因がわからず困っております。 IPSecをむすんでから通信がうまくいかない理由をお願いいたします。RTX1200でのその実現方法も教えていただけましたら大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • CISCOのルーターでDDNSが出来る中古で安い製品を教えて下さい

    自宅で以下のようなネットワーク構成を考えています。 インターネット---[ルータ]           ├─[パソコン]           └─[WEBサーバ] (1)プロバイダから割り当てられるIPアドレスは、動的なグローバルアドレスです (2)[パソコン][WEBサーバ]のIPアドレスは[ルータ]から割り当てられるプライベートアドレスです (3)インターネット側から[WEBサーバ]へアクセスするには[ルータ]の80番ポートにアクセスして来たのを、[WEBサーバ]へルーティングしたいと考えています (4)[WEBサーバ]はDDNSで名前解決したいと考えています となると、ルータにDDNSの機能が必要だと考えております。 ただ、CISCOの勉強をしたいのでCISCOのルーターで、DDNSが出来るもので中古の安い製品を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Ciscoルータの設定方法について教えて下さい!

    Ciscoルータの設定方法について教えて下さい! Cisco 871ルータをVPNとして下記のネットワークを構築しようと考えております。 ◎ネットワーク構成 外部PC | Internet | | DHCP Server | VPN ROOTER-------Web Server(DNS Server) | | モデム | | ADSL (1)VPN ROOTERのLAN側を192.168.0.1、WAN側を210.3.0.Xとする。 (2)Web ServerのLAN側を192.168.0.2、WAN側を210.3.0.Yとする。 (3)DHCP ServerのIPアドレスを192.168.0.3とする。 (4)DHCP Serverの払い出すIPアドレスのIPを192.168.0.4~192.168.0.30とする。 ◎構築案 (1)VPN ROOTER(Cisco 871)にてNATによるPPPoEの設定 (2)簡易ファイアウォールの設定 上記の設定以外にルータで設定しなければならない設定はあるでしょうか? ◎参考URL http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/rt/800/arscg/index.shtml

  • 企業向けルータ

    オフィッス内でネットワークを分割するためのルータを探しています。 配下には、20台程度のクライアントと2台のサーバ プリンタ1台が 標準的な構成となっています。 外部への接続のためでは無く、あくまでも内部を分割するためのルータとして 上記構成で利用するのに適当なルータはありませんでしょうか? YAMAHA RTX1000では少し大げさすぎる気がしますし CISCO850は、SOHO環境をインターネット接続させるような用途だと感じています。 何か情報がありましたら、URLでも結構ですので ご教示お願い出来ますでしょうか

  • (再投稿)困ってます。ルータの設定について 

    少し下に同じ質問をしましたが困り度が1になっていたので再投稿します。 やっとADSLが開通したのでこれを機に自宅内のLANの構成を 変えてみましたがうまくいかないのです。 ルータはE-ACCESSのレンタルルータTE4121Cです。 今後のネットワーク構成は以下のようにするつもりです。 まず、公開サーバとクライアント機(3台)のセグメントをわけます。 したがって公開サーバのネットワークとクライアントのネットワーク はcisco2514にて接続されています。 また、公開サーバのアドレスとADSLルータのLAN側アドレスは当然同じ ネットワーク上に存在しています。 で、現在のところこの2つのネットワークは物理的につながっている ことは確認できています。クライアントとADSLルータ間のping も通っています。 しかし、クライアントからインターネットにつなぐことができません。 IPアドレスでのアクセスも不可です。 NATおよびIPマスカレードの設定が問題なのだと思いますが、どのように すればよいのかわかりません。 そもそも、異なる2つのセグメントをADSLルータにてグローバルIPに変換 することが可能なのかもわかりません。 環境としましてはwindowsマシンとlinuxなどがあります。 今回はクライアント機であるwindowsマシンからインターネット接続をできる ようにしたいのです。 クライアントの設定は IPアドレス  192.168.20.10 サブネット  255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.20.1(ciscoルータのアドレス) としています。 またciscoルータを経由してのTE4121C(192.168.10.1)へのpingは OKでした。逆もOKでしたのでルーティングの設定は問題ないと思われます。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 停電対応ciscoルータno shutの設定

    首都圏でも行われている計画停電の影響を受けていまして、停電時には当然ciscoルータは停止します。 停電が終了し、通電すればルータも勝手に起動しますがportがshutdownした状態のままとなります。 普通に停電前と同じ状態(no shut)状態で起動してくれる設定にしたいです。 帰宅後にわざわざコンソールケーブルを接続して復旧(no shut)しているというような非常に好ましくない運用状態です。 一般的なcisco管理者様も、停電対応としてこんな面倒な運用などしているはずはないと勝手に思っているのですが、どうなんでしょうか。 ルータ起動時にデフォルトでportをアクティブにしたい、startupコンフィグにno shutdownのような設定を明示的に入れる、といったような事だと思いますが、そういった方法はないでしょうか? cisco1712なんですが、学習という意味で考えていますので、機種が云々ではなく、一般的なcisco設定としてご教授お願いします。