• ベストアンサー

CISCOのルーターでDDNSが出来る中古で安い製品を教えて下さい

自宅で以下のようなネットワーク構成を考えています。 インターネット---[ルータ]           ├─[パソコン]           └─[WEBサーバ] (1)プロバイダから割り当てられるIPアドレスは、動的なグローバルアドレスです (2)[パソコン][WEBサーバ]のIPアドレスは[ルータ]から割り当てられるプライベートアドレスです (3)インターネット側から[WEBサーバ]へアクセスするには[ルータ]の80番ポートにアクセスして来たのを、[WEBサーバ]へルーティングしたいと考えています (4)[WEBサーバ]はDDNSで名前解決したいと考えています となると、ルータにDDNSの機能が必要だと考えております。 ただ、CISCOの勉強をしたいのでCISCOのルーターで、DDNSが出来るもので中古の安い製品を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#100914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

> ただ上記ネットワーク構成では[WEBサーバ]に割り当てられているIPアドレスはプライベートアドレスですが、何かやり方があれば教えて下さい。 例えばDiCEの場合、IPアドレスの自動検出を設定しておけば、とあるWebサイトにアクセスしてBBルータに払い出されているグローバルIPアドレスを拾ってきます 他のDynamicDNSソフト(例えばddclientのようなLinux用DDNSソフト)もuse=webの設定をしておけば同等の動きをします #このくらいの機能がないと大半の人がDDNS使えません

質問者

お礼

では、[WEBサーバ]に設定したDynamicDNSソフトで、[ルータ]に割り当てられたグローバルIPアドレスをDDNSサーバに更新しに行くという事でしょうか?

その他の回答 (3)

• 774danger
回答No.4

> では、[WEBサーバ]に設定したDynamicDNSソフトで、[ルータ]に割り当てられたグローバルIPアドレスをDDNSサーバに更新しに行くという事でしょうか? はい もしかしてDiCEを使ってる人間が全てルータを使わずに直接Internetに接続しているとお思いですか? むしろルータを介してつないでいる人のほうが多いでしょう

• cordovan
回答No.2

Cisco 1812JならDDNSの設定が出来ます。 ただし値段はちょっとだけ高いかもしれません(ヤフオクで大体3万程度)。 統合型のルータなので勉強にはもってこいだと思います。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 3万円は少し高いですね。 DDNS機能が付いているものは、高いのでしょうか。

• 774danger
回答No.1

> となると、ルータにDDNSの機能が必要だと考えております。 普通はWebサーバ側でDDNSの処理をします バッファロー、コレガ、YAMAHAのルータなんかはルータ側でDDNSに対応していたりしますが、CiscoルータでDDNSに対応したものはないと思います どこかでCiscoルータがDDNSに対応しているという情報があったのでしょうか?

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 >普通はWebサーバ側でDDNSの処理をします Dice等で自分に割り当てられたIPアドレスを定期的にDDNSサーバへ送るというやり方でしょうか? ただ上記ネットワーク構成では[WEBサーバ]に割り当てられているIPアドレスはプライベートアドレスですが、何かやり方があれば教えて下さい。 >どこかでCiscoルータがDDNSに対応しているという情報があったのでしょうか http://kumo.chicappa.jp/wiki.cgi?page=Cisco1812J%A4%C7%B9%D4%A4%B3%A4%A6%A1%AA http://oshiete.coneco.net/qa4402538.html 上記サイトでそのような記述があります。