• 締切済み

Ciscoスイッチギガ化_duplex設定

クライアント---ciscoL2スイッチ--ciscoL3スイッチ--ciscoのルータ--インターネット という簡単な図ですが、お許しください。 お客様の要望で端末側のデータ量が多く1Gぐらいのスピードが要ることになり、 既存の一部L2SW,L3SWをギガ対応のSWに置き換えることになりました。 ギガ対応に伴い、 サーバと接続していたSWのポートステータスを、 100/fullになってたところを1000/fullにはしますが、 ルータとスイッチ間のポートduplexは1000/fullにする必要はありますでしょうか。 もし必要な場合、どういった構成等な場合に必要か教えて頂けると助かります。 (ciscoのスイッチ--ciscoのルータ) ☆現在100/full、ルータはギガ対応です。 ■以下私の所感です。 LAN内とインターネット介しての通信の場合、 どっちにしてもLAN内(ギガ)より低速なインターネット回線を通るので、 1000/fullにしても意味ないような気がします。 これは私の知識不足でよく分からないのですが、 LAN内の通信の場合は 端末側のデフォゲがL3SWなので、 ルータ-を介さない?と思うので 1000/fullは意味ないような気がします。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• juzumaru
回答No.1

>LAN内とインターネット介しての通信の場合、 >どっちにしてもLAN内(ギガ)より低速なインターネット回線を通るので、 >1000/fullにしても意味ないような気がします。 まあ、確かにそうですが、機器が対応しているのであれば管理上統一しておいた方が良いと思います。 L3SWでルーティングしているのであればルータは通りません。 なので手間とか、管理・将来性を考えてどちらにするか決めるといいんじゃないでしょうか?