• ベストアンサー

京都でちりめんじゃこやふりかけを売っているところ

こんにちは。 明日京都に行くのですが、年配の方に「京都行くならちりめんじゃこか何かのふりかけを買ってきて(銘柄などは忘れているそうです)」と頼まれました。 何度か京都には行ったことがありますが、どこで勝手よいのやら、全く分かりません。 調べる時間がほとんどない状態なので、こちらに投稿した次第です。 みなさんのお勧めか何かを教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • -rust-
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raratyan
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

「ちりめん山椒」のことでは? 間違ってたらごめんなさい! いろんなお店で売ってます。 お店によって味かたさが少しずつ違いますよ。 京都の旅を楽しんできてください。

参考URL:
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=177580&pid=1308&oid=129&hid=2947
-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 確かに山椒がどうのこうの言っていた気が…。 いろんなお店で売っているのですね。 安心しました。 ホテルからも近いので行ってみます。 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.2

電車でいかれるなら、JR京都伊勢丹の地下の食品売り場が手軽で種類も多いです。B1Fです。となりの専門店街「ザ・キューブ」にもあります。

参考URL:
http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/index.htm
-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 そういえば伊勢丹のデパ地下には和洋色々な食べ物が売ってましたね。忘れていました。 帰りに寄ってみようと思います。 有り難うございました!!

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 結構どこでも売ってたりしますが、京都の台所「錦市場」はいかがですか?結構豊富になんでも売ってます。じゃこ系統もおおいですよ。 よろしければ・・・

-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 錦市場はすごく有名ですよね。以前行ったときは漬け物しか見ていませんでした…。でもふりかけなども売っているのですね! 是非是非行ってみます。 有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 粗食の薦め(ふりかけ編)

     こんばんは皆様、明日からまた仕事、仕事の毎日がはじまりますね、連休中は、ゴロゴロしていて不規則な生活にすっかり慣れてしまいました。  さて今回の質問は、粗食の薦めです! まあ、粗食と言っても大した事では無いのですが、私は、「お米」のご飯が好きで三食の内、必ず「米」のメシを食べないと損をした気分になります。そして「米」のメシにかかせない物が「ふりかけ」でありまして、「のりたま」から「ゆかり」、「おむすび山」、最近では「キムチふりかけ」など無くてはならない存在でありまして、どこかのCMでは、ありませんが「ふりかけ」様様の状態です。  そこで私のように「ふりかけ」好きの方、こんな美味しい「ふりかけ」があるよ、などのご紹介いただけましたら、私の「食生活」もさらに賑やかになるというものです。  是非教えて下さい、お願い致します。                  Jack

  • ちりめんじゃこを使った・・・

    ちりめんじゃこを使った、簡単でおいしいもののレシピ教えて下さい。 お願いします。

  • ちりめんじゃこ

    ちりめんじゃこってよく見るといろんな魚が入っていますよね。その中にもしふぐの稚魚が入っていたらどうなるんでしょうか? ふぐの毒って微量でも人の命を奪うって言いますし、ちりめんじゃこの中にふぐが入っていないか検査しているとは思えません。 どなたか教えてください。

  • ちりめんじゃこ

    ちりめんじゃこが、実家の母からビニール袋いっぱいに 送られてきました。そのままでも食べられますが、 ちりめんじゃこを使った料理を教えて下さい。 またちりめんじゃこは冷蔵庫でどれくらい保存できる のでしょうか?賞味期限がわからなくて困ってます。

  • ちりめんじゃこって言いませんか?

    この前、冷ややっこをしようと思って、スーパーに、ちりめんじゃこを買いに行ったのですが 「ちりめんじゃこ」と表記されているものはなく、代わりに「しらす干し」と表記されているものや 「かちり?」と表記されているものが売られていました。 ちなみに、私は関西に住んでいて5年ほど前に関東に引っ越してきたのですが 関西にいるころは、「ちりめんじゃこ」だけでも数種類ありました。 なので、ちりめんじゃこというのは関西だけで関東では別の言い方があるのか それとも、ちりめんじゃこというものは関東にはないのか・・・ みたいな予想はしているのですが、詳しくはわかりません>< どなたか知っている方はおられませんでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • ちりめんじゃこ

    しらすを沢山買いました。安値でした。長期保存方法を教えて下さいませ。

  • ちりめんじゃこ

    ちょっと、恥ずかしい質問ですが、ちりめんじゃこは冷凍、冷蔵どちらで保存した方がいいのでしょうか? もし、正解が冷凍だった場合、味は落ちるものでしょうか。 また、もし、正解が冷蔵だった場合、どのくらいの期間もつのでしょうか?

  • 京都観光

    明日、京都観光を予定しています。 いろいろ調べたところ、市バス専用一日乗車券カードがお得ということで それを使おうと思っています。 京都駅から八時間ぐらいで戻ってこれるおすすめのルートが あったら教えていただきたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 京都

    8月13日に友達と二人で京都観光に行きます。 名古屋からバスで京都の烏丸駅というところに 向かい、そこから順序良く回れるプランを 教えていただきたいと思い投稿させていただきました。 行きたいところは、金閣寺、銀閣寺、清水寺 三十三間堂ぐらいしか思いついていません。 他にもおすすめなところ、または「そこを回るのは無理」という アドバイス等あればお願いいたします。 ちなみに、日帰りで、京都に着くのは11時です。 帰りはバスの時間が早いので21時の 京都深草というところには着きたいです。 あとは、京都の友達との待ち合わせが18時で 千本三条というところに行く予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の弁当にキャラクターふりかけをもたせますか?

    つまらない質問ですみません。 カテゴリーが違うとは思うんですが、こちらのほうが回答を多くもらえそうだったので、こちらで質問をさせてください。 田舎にすんでいるので、子供(5歳)の幼稚園は少人数で同級生は8人しかいません。 昼ごはんも年長、年中、年少合わせて20人弱で、みんな一緒にご飯を食べます。 アットホームでいいのですが、結構何でもオッケーで困っています。 たとえば、カチューシャ、リボン、ゴム(大きなボンボンでもよい)キャラクターのシューズ、ハブラシ、ふりかけ、ぬりえなど。ひとりが持ってくるとみんなオッケーみたいな・・・。 私がまじめ過ぎるかもしれないんですが、子供には外でしっかり楽しんで体を動かしてもらいたいので、カチューシャは頭が痛そうだし、実際子供達も何度も頭のピンがとれたり(気になるみたいです)、幼稚園の帽子をかぶるときも大きなリボンとかがじゃまそうです。それにお金もかかります。 だから我が家は子供に「カチューシャはかわいいスカートはいたときに似合うよ」と納得させています。 シューズもうちの子以外みんなキャラクターですが納得させてます。 (金額もかなりちがいますしね><;) 子供には「みんな違ってみんないいんだよ」って、納得してくれてはいるんですが、今回たまたまキャラクターのふりかけをもらったので、本人希望で持たせたらかなり嬉しそうで、帰ってきてからも「明日はこっちのピンクね」と。 今、幼稚園のマイブーム(人数が少ないのでみんなが同じブームになります)です。 年少の頃幼稚園の園長先生に軽く相談したら「そんなに神経質にならなくても幼稚園のうちはいいんじゃないですか。」といわれました。 友達の幼稚園は、ハブラシもキャラクターものは禁止。ふりかけもかけてくる。というのが決まりと聞いてます。 今回ふりかけがなくなったので、どうしようか悩んでいます。 下の子も幼稚園に入るし、自営が上手くいってないので食費を抑えたい。いつでも言ったことが通ると思ってもらったら困る。甘やかしになるかなと。 反面、「それくらいいいじゃん」と思う自分がいます(弁当の時間を楽しみにしてるので)。 みなさんでしたらどうされますか? つまらない質問ですが意見と、反対の方でしたら子供にどう納得させるか教えてください。 いつも納得させてはいるんですが「だめ。だめ」言ってることが多いと思います。