• 締切済み

高プロラクチン血症治療薬カバサールの副作用について

経験者のかた、お願いします。 担当医の説明では、副作用はない、と聞いて服用を始めて2週間になりますが、この2週間、動悸、息切れ、めまい、立ちくらみ、尿量の減少とむくんだ感じ、便秘、吐き気、昼間の眠気、といろんな症状が出て困っています。10年前にパーロデルを飲んだときはここまでひどい症状は出ませんでした。年齢が進んだので体質も変わったのかも知れませんが。 みなさんは副作用出ましたか? 薬をやめたいのですが、今日は休診日で相談できません。 週1回しか飲んでいなくてもこんなに症状が出るのでしょうか? また、突然やめると別の症状が出ますか?担当医に相談しようがしまいが、不快なので結局自分で服用をやめることになりそうです。 アドバイスください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

No. 3 です。間違えてパーロデルの説明文書添付してしまいました。カバサールは、ありませんでしたが、添付文書によれば、 調査症例数335例中、副作用発現症例は82例(24.5%)であり、副作用発現件数は延べ196件であった。その主なものは、消化器症状で嘔気・悪心48件(14.3%)、嘔吐、便秘各13件(3.9%)、精神・神経症状で頭痛37件(11.0%)、めまい12件(3.6%)、ふらつき8件(2.4%)等であった。 となっています。 いずれにせよ、結論は変わりません。

参考URL:
http://www.kissei.co.jp/di/PRODUCTS_html/pdf_html/cabaser/index.html
takenokokuma
質問者

お礼

参考になりました。早速医師に相談してみます。

回答No.3

参考 URL は、厚生労働省が提供している、説明文書です。これによりますと、早急に処方した医師に連絡するべき症状が発現しているものと思われます。 この説明文書は、投薬の際一緒に渡すべきものなのですが、お持ちではありませんか。

参考URL:
http://www.nihs.go.jp/tipdb/SETUMEI.php3?!key=030
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

経験者ではないのですが、書き込ませていただきます。 このお薬はご自分の判断でやめると症状が悪化することがあるようです。 なので、現在症状はつらいと思いますが、明日まで待って担当医に相談するか、 他の病院の先生にご相談された方がいいと思います。 以下URLご参考までに載せておきます。 (下記HPに書いてあることは全てではないので、あくまでご参考まで・・・) 若輩者が口を挟んで失礼致しました。 どうぞお大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
質問者

お礼

回答No.1

私も飲んでいます。 もう2ヶ月ほどになります。 日曜の夜、寝る直前に飲んでいるので、副作用はほとんど分かりません。 一度、日曜の夜に飲み忘れて、月曜日の朝に飲んだときはめまいを感じ、 やや吐き気もあったような気がしました。 薬は人によって合う合わないがあると思いますので、 パーロデルでは副作用が少ないのなら、そちらにかえてもらってもいいのでは? でも、私はカバサールを飲み始める時点で、 まだ比較的新しいこの薬がどのようなものなのか、ネットで調べたら、 パーロデルやテルロンより格段に副作用が少なく、 長年苦しみながら飲み続けていた人が、カバサールで楽になったという のを読みました。(どこの掲示板かは分かりません。すみません。) また、週に一度ということもあり、薬にかかる金額も軽減されるということで、 私としては「良い薬なのかな?」という印象でした。

質問者

お礼