• 締切済み

高プロラクチン血症治療薬カバサールの副作用について

経験者のかた、お願いします。 担当医の説明では、副作用はない、と聞いて服用を始めて2週間になりますが、この2週間、動悸、息切れ、めまい、立ちくらみ、尿量の減少とむくんだ感じ、便秘、吐き気、昼間の眠気、といろんな症状が出て困っています。10年前にパーロデルを飲んだときはここまでひどい症状は出ませんでした。年齢が進んだので体質も変わったのかも知れませんが。 みなさんは副作用出ましたか? 薬をやめたいのですが、今日は休診日で相談できません。 週1回しか飲んでいなくてもこんなに症状が出るのでしょうか? また、突然やめると別の症状が出ますか?担当医に相談しようがしまいが、不快なので結局自分で服用をやめることになりそうです。 アドバイスください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数25

みんなの回答

回答No.4

No. 3 です。間違えてパーロデルの説明文書添付してしまいました。カバサールは、ありませんでしたが、添付文書によれば、 調査症例数335例中、副作用発現症例は82例(24.5%)であり、副作用発現件数は延べ196件であった。その主なものは、消化器症状で嘔気・悪心48件(14.3%)、嘔吐、便秘各13件(3.9%)、精神・神経症状で頭痛37件(11.0%)、めまい12件(3.6%)、ふらつき8件(2.4%)等であった。 となっています。 いずれにせよ、結論は変わりません。

参考URL:
http://www.kissei.co.jp/di/PRODUCTS_html/pdf_html/cabaser/index.html
takenokokuma
質問者

お礼

参考になりました。早速医師に相談してみます。

回答No.3

参考 URL は、厚生労働省が提供している、説明文書です。これによりますと、早急に処方した医師に連絡するべき症状が発現しているものと思われます。 この説明文書は、投薬の際一緒に渡すべきものなのですが、お持ちではありませんか。

参考URL:
http://www.nihs.go.jp/tipdb/SETUMEI.php3?!key=030
takenokokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

経験者ではないのですが、書き込ませていただきます。 このお薬はご自分の判断でやめると症状が悪化することがあるようです。 なので、現在症状はつらいと思いますが、明日まで待って担当医に相談するか、 他の病院の先生にご相談された方がいいと思います。 以下URLご参考までに載せておきます。 (下記HPに書いてあることは全てではないので、あくまでご参考まで・・・) 若輩者が口を挟んで失礼致しました。 どうぞお大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
takenokokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

私も飲んでいます。 もう2ヶ月ほどになります。 日曜の夜、寝る直前に飲んでいるので、副作用はほとんど分かりません。 一度、日曜の夜に飲み忘れて、月曜日の朝に飲んだときはめまいを感じ、 やや吐き気もあったような気がしました。 薬は人によって合う合わないがあると思いますので、 パーロデルでは副作用が少ないのなら、そちらにかえてもらってもいいのでは? でも、私はカバサールを飲み始める時点で、 まだ比較的新しいこの薬がどのようなものなのか、ネットで調べたら、 パーロデルやテルロンより格段に副作用が少なく、 長年苦しみながら飲み続けていた人が、カバサールで楽になったという のを読みました。(どこの掲示板かは分かりません。すみません。) また、週に一度ということもあり、薬にかかる金額も軽減されるということで、 私としては「良い薬なのかな?」という印象でした。

takenokokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドグマチールの副作用について。

    坑うつ剤としてドグマチールを服用してますが、しばらくして胸が膨らんできました。Drに相談したところドグマチールの副作用とのことで、副作用を抑えるためにパーロデルを服用。その後、胸の膨らみは治まりましたが、その後しばらくして勃起が今ひとつで射精も不完全になりました。この症状はドグマチールの副作用でしょうか?どなたか同じような経験をなさった方いらっしゃいませんか?

  • パーロデルとカバサール

    今高プロとPCO?でパーロデルを寝る前に1錠飲んでいます。1月の半ばから飲み初めています。飲み始めて1週間後の血液検査では33から25.7までさがりましたが、1カ月後(1週間前)の検査結果はまた33まで戻っていました。まともな生理もきていないと先生に言ったら、こんなに高かったらこないでしょうといわれました。納得しました。っで今日生理がきました。 先生からはカバサールに変更しようかと言いましたがこのままパーロデルを続けてみることになりました。幸いあたしは副作用がありません。 パーロデルとカバサールどっちが効き目がいいんでしょうか? あたしは2人目待ちです。効き目が少しでもあらわれているなら続けてみようと思いますが、効果がないからお金もかかるしちょっとしんどくなってきました。 あたしのような症状のかたおられるのでしょうか? また高プロでも自然に妊娠したかたおられますか?

  • ドグマチールの副作用

    動悸や息苦しさ、食欲不振のために心療内科に通っています。 色々な安定剤を試しましたが、眠気が強く出て、肝心の症状に合うものがなかなか…という感じでしたが、 食欲不振のためにドグマチールというお薬が出ました。 1錠50mgを一日三回まで飲んでいいというお話でしたが、一日1錠飲むだけで、しっかり効果を感じることが出来たため、1週間飲み続けていました。 ドグマチールというお薬の副作用も医師から説明は受けていましたが、服用していた量も少なく、期間も短かったものの、胸が張ってきて痛くなって、乳汁分泌があります。 とりあえず服用はやめていますが、ドグマチール1錠を服用していた1週間は動悸感や息苦しさも忘れ、適度な食欲も出て気分もとても安定、安心していて、数々試したどの安定剤よりも効果があったように思います。 私は元々シンフェーズというピルも服用していて、こちらにも乳汁分泌の副作用があり、ドグマチール服用前から軽い乳汁分泌はありましたが、婦人科医には『妊娠希望でなければ気にしなくて大丈夫』と言われています。 元々あったピルの副作用?に重なってドグマチールの乳汁分泌という副作用が強く出たのかなあ…と思うのですが… 心療内科医にも頓服的な使用ということで処方を受けていますが、やはり断薬しなければ胸の張りや乳汁分泌は止まらないのでしょうか… 慣れてくるとなくなるというものではなく、ずっと続くものなのでしょうか。 よろしければご意見、アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アモキサンの副作用(動悸)

    こんにちは、アモキサンの副作用について相談があります。 アモキサンの副作用は調べたところ「体重増加、便秘、不整脈」などが多く、動悸もあったと思います。 僕の症状は「ジョギング中に、息が苦しくなったので、歩いたり座ったりして休みましたが、それでも苦しくなる一方で、呼吸困難になったかと思いましたが、なんとか家に辿り着き、横になると直った」というものです。 3ヶ月ぐらいまでに服用しはじめて、上記のような症状が出たので、すぐにやめたので、今は服用していません。 ですが、今でもジョギングをすると、すぐに息が苦しくなる感じで、かなり遅いペースでしか走ることが出来ません。 精神科の先生は、服用をやめると2週間で薬は抜けると言っています。 なんで服用をやめた今でも、症状が続いているのか不安で悩んでいます、どうすればいいでしょうか。

  • パーロデルの副作用について

    旦那が「下垂体腺腫プロラクチン産生腫瘍」の治療で パーロデルを飲んでいます。 はじめは、4分の1錠。1ヵ月後に2分の1錠。 さらに1ヵ月後の現在、1錠服用しています。いずれも 朝食後です。 飲み始めたときから、ムカムカしてくるといった 副作用があったようなのですが、担当の医師からは、 「どうしても副作用は仕方が無い」と言われ、我慢して いるようです。 胃散を一緒に服用すると、パーロデルの効き目が 出なくなってしまうからと・・・。 1錠飲むようになってから、さらに副作用がひどくなり、 毎朝乗っている地下鉄で気持ち悪くなり、吐いてしまう(毎日トイレに直行して吐く) 日中は車の運転をするのですが、また吐いてしまう、 という状態なのです。 どう考えても生活に支障が出ていると思うのですが、 このまま薬を増やしていくのでしょうか? もっと副作用が少なくて済む薬は無いのでしょうか? 私は何もしてあげることができず、困っています。 専門家の方、経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 高プロラクチン

    結婚して1年3ヶ月になりますが、もともと生理不順で半年たっても子供ができなかったため、病院に行って検査をしてもらった結果、高プロラクチンでした。 初めはクロミッドを飲んで卵を育て、排卵させるといった治療でした。 ようやく基礎体温も二層にわかれてきて、良い状態になってきたが、それでも子供が出来ない為、今度は高プロラクチンの治療をという事で、本日パーロデルを処方され、朝晩1錠ずつ2週間服用するように言われました。 今回はクロミッドは出さないという事だったのですが、ちゃんと卵が育ち排卵できるか心配なのと、薬の副作用がきついとお医者さんに言われ、とても怖いです。 同じような症状で妊娠または排卵された方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、高プロラクチンに良い食べ物等あれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 高プロラクチン血症,治療のことで質問です。

    こんにちは。 経験者,専門家の方にお返事いただけるとうれしいです。 2000年年明け頃から生理が不順になりました。 その後すぐ結婚して,子供を望んでいたのですがなかなかできず,生理の周期も2~3ヶ月あくようになていたので,2002年冬に,不妊専門の病院で検査をしました。そのとき,プロラクチン値が高いといわれ,それを下げる薬を処方されました。(名前は忘れましたが,就寝前に一錠飲んでいました) すると飲み始めて,1ヶ月もしないくらいに妊娠したのです。 子供は1歳4ヶ月まで母乳で育てていました。ですが,卒乳4ヶ月しても生理がこないので,産婦人科(引っ越したため,全開とは別の病院)で血液検査をしたところ,プロラクチン値50で,高プロラクチン血症といわれました。現在,パーロデルを服用して2週間ほどです。。。卒乳6ヶ月,まだ生理はきていません。あと2週間後に再診することになっています。。。今後,下垂体の腫瘍も検査するかも。。 お聞きしたいのは, ・パーロデルの副作用として,太ることはありますか?また太るとしたらそれはナゼですか?(いまのところ体重は変わっていませんが気になります) ・この病気で,下垂体に腫瘍が見つかる可能性はどれくらいでしょうか。 ・もし見つかった場合,手術をする可能性はどれくらいでしょうか。また,どれくらいの入院期間になりますか? 長くなってしまいましたが,どうぞよろしくお願いいたします。

  • サインバルタ初期の副作用でしょうか

    サインバルタ20を服用して1週間が過ぎました。気になる症状がありましたので、質問させていただきました。主治医と相談すれば良いのでしょうが、次回受診日までだいぶ先なので、アドバイスいただければありがたいと思っています。 気になる症状 1.服用初日の夕食時から食欲不振(胃がもたれるというかむかつくというか空腹感を覚えません。) 2.服用初日から2,3日続いた動悸と歯がガタガタする震え(動悸は治まりましたが、震えは今も断続的に出現しています。) 3.服用して3,4日目ころより意味もなく胸騒ぎがするというか何となく不安感を覚える。 薬が効くまで初期の副作用が人によってはいろいろとあるのでしょうが、副作用かなと思っています。薬が効くまで飲み続けようか迷っています。この薬で副作用を経験された方の実体験(副作用の内容、対処法等)があれば幸いです。

  • プレドニンの副作用で高血糖

    私はプレドニン(30mg3週間服用)の副作用で高血糖500を超える までになってしまいました。糖尿病の症状で急激な体重減少になり、今薬をやめて一週間ほどになりますが、経口薬をもらい 様子をみています。これって一過性のものなのでしょうか?

  • ウテメリンの副作用

    妊娠22週の妊婦です。 先月一ケ月つわりのため休業しており、今月から復帰したのですが、復帰した途端お腹の張りが続いております。 ほぼ毎日だったので病院に行ったところ、子宮頸管の長さにも問題はなく赤ちゃんも大丈夫なようです。ただ、張りが続くのは良くないという事でウテメリンをもらいました。 お腹が張っている時に飲んでと言われ、夜の食後に一錠飲みました。 そのあとすぐに横になって休んでいたのですが、1時間ほどして息苦しさがでてきました。その後3時間ほどその状態が続いていました。 動悸、息切れなどの副作用は普通にあることのようですが、寝転んでいるだけで苦しいのに、仕事中にこうなってしまうかと考えると集中出来ない気がします。 様子を見てまた服用するか、先生に相談するか迷っています。たった一度の服用でこの副作用は正直怖い気もします。 同じような経験された方どうでしたか?やはり気になることはすぐに先生に伝えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう