• ベストアンサー

パーロデルの副作用について

旦那が「下垂体腺腫プロラクチン産生腫瘍」の治療で パーロデルを飲んでいます。 はじめは、4分の1錠。1ヵ月後に2分の1錠。 さらに1ヵ月後の現在、1錠服用しています。いずれも 朝食後です。 飲み始めたときから、ムカムカしてくるといった 副作用があったようなのですが、担当の医師からは、 「どうしても副作用は仕方が無い」と言われ、我慢して いるようです。 胃散を一緒に服用すると、パーロデルの効き目が 出なくなってしまうからと・・・。 1錠飲むようになってから、さらに副作用がひどくなり、 毎朝乗っている地下鉄で気持ち悪くなり、吐いてしまう(毎日トイレに直行して吐く) 日中は車の運転をするのですが、また吐いてしまう、 という状態なのです。 どう考えても生活に支障が出ていると思うのですが、 このまま薬を増やしていくのでしょうか? もっと副作用が少なくて済む薬は無いのでしょうか? 私は何もしてあげることができず、困っています。 専門家の方、経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.2

プロラクチン産生腫瘍における内科的治療の場合、ブロモクリプチン( パーロデル )を少量より投与することは標準治療と考えていただいてよろしいと思います。1錠に増量後吐き気が増悪した場合、もう一度半錠に戻すか他のドーパミン作動性薬剤に切り替えるかのどちらかになると思います。当初の治療としては決して間違っておりません。 他の薬剤はありますが、その一つは同じような吐き気がくることが少なくありません。又、保険では認められていない薬剤で吐き気もあまり来ない薬剤もあります。その辺の事はよく主治医の医師と相談をしながら行ってください。( 保険が認められていない場合、いくつかの問題があります ) これも主治医と相談をしていただきたいのですが、ブロモクリプチン( パーロデル )1錠を夕食後か又は寝る前に服用をしたほうが、吐き気などの症状が日中に出にくいと思います。 先日のご質問での補足に回答が出来なくて申し訳ありませんでした。所用があり戻ってきたときには既に締め切られていました。脳神経外科への受診ですが、個人的には一度はされて、手術をした場合の問題点を聞かれることは正しい事と思います。但しその場合には、必ず今の内科の主治医から受診依頼を出してもらって行ってください。 お大事になさってください。

noname#49080
質問者

お礼

hubbleさん!先日はありがとうございました。 勝手に補足をお願いした身ですので、申し訳ないなんて思わないで下さい・・・。 担当の医師によると、「夜飲みたいのであればそれでも良いのですが、とりあえず朝にしましょう」と言う事だったそうです。 なんだか聞いている私としては、この先生ちょっと頼りない感じがするのですが・・・。 週1回しか出ていない、っていうのもつらい所です。(大学病院って・・・) 夜にムカムカして眠れない人もいるとか・・・。 まず試してみないことにはわからないですよね。 木曜日に相談しに行ってみるそうです。 また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• suyama
回答No.3

下垂体腺腫のうちプロラクチン産生腫瘍は大きくても内服が第一選択となることが多いです.診断がどのようになされたかが不明ですが,パーロデルの効果,腫瘍の大きさ,神経症状,性別,年令で手術か内服か決まります.手術法も最近変化している分野ですから,十分にお調べになる必要あります.もちろん副作用も大事ですが,内服の必要性を本人が納得するまで説明してもらうことです.

質問者

お礼

薬を飲むことが必要なのはわかっています。かなり悩んで手術よりまずは薬を・・・、ということになったのです。 アドバイスありがとうございました。

• cript
回答No.1

まず、ご主人が病気の根治治療を望んでいるのか、あるいは生活の質(QOL)を最重視しているのかの判断ができかねますので『素人』として申し上げます。 すぐに投薬の変更を主治医に依頼すべきです。文面から判断するに、日常生活に支障をきたすどころか、日常生活を送るのはその他の事故等を考え、無理です。どうしても投与が必要ならば、入院にて経過観察をするのではないでしょうか。病院に勤めている者として言わせて頂きますと、もっと主治医とよくお話することをお勧めします。Drは今のご主人の状態をご存知なのでしょうか? もしも、承知の上で投薬を続行しているのであれば、そのDrがパーロデルの効果を実験したがっているとしか思えません。即行、病院自体を変えてください。 難しい病気ですが、軽快に向かわれることをお祈りいたします。また、投薬の変更があるものとして、下記のサイトをご紹介いたします。とても簡単に書かれていて 見易いですので薬の検索に役立ててください。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
質問者

お礼

完全に直す治療をしたいと考えています。 1錠飲むまでは吐くまでではなく、ムカムカするのが 続くのと眠くなる、といった程度でした。 病院は大学病院なのです。本人は他の病院が良いと言っていますが・・・。 首都圏ならばもっと良い病院があるのでしょうが、 地方なのでいろいろな病院から選ぶ、という事が厳しい状態です。 医師を代えてもらいたいくらいです・・・。 すぐに手術を考えたのですが、まず薬を飲むことにしました。ホントに不安だらけです。 参考URLありがとうございます!