• ベストアンサー

昔の彼氏(少し長いです)

昔の彼氏が忘れられません。 初めて本気で好きになった人でした。 高校時代に付き合って、結局は3年生にけんか別れでした。私はまだ好きなままどちらも上京し、何度か遊んでその度に苦しい思いでした。その後1回告白したけれど無理だと言われました。 さすがにしつこいと思われたくなくて、気持ちを切り替えて違う人と恋愛をして、それなりに満足していましたが、 1年ぶりに彼を含む昔の友達たちと遊んだときに、また昔を思い出していました。ちゃんと忘れたと自分では思って いました。でもそれをきっかけに付き合っていた彼氏に対する恋愛感情はうすれ、結局ふってしまいました。 その時、あぁまだ忘れてなかったと落胆しました。 好きという感情なのか分かりませんが。。。 そして来年、私は長期の留学をすることになっていて、 大きな転機を迎えます。行く前に、彼に一言、この気持ちを言おうと思いましたが、だからどうなることもないし、 かえって困らせるかもしれないと思うと、揺らぎます。 でも、このまま日本を発っていいのか、とも思います。 どうすればいいと思いますか?

  • cmks
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipijuice
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.5

「引き摺ることは自分の為にならない」 「さっぱりと忘れろ」 というアドバイスもできますが、私は友人(男)を見ていて思ったことを書きます。 友人は5年前に「仕事と自分、どっちが大事か」と迫られ、大好きだった彼女(K)と別れました。携帯のメモリを消して欲しいと私に頼んできましたので、消しました。いざとなれば、私(共通の友達でしたので)を通じて連絡を取る方法もあると思いましたし。 それから、かわいい女の子を見つけては「恋するかも(冗談)」と言いながら、酔っ払うと「K、今頃何してるかな~」とご機嫌です。 5年も経つのに、けしてもてない訳ではないのにいまだに1人です。他の友人達は「はっきりしない」「そんなに好きなら玉砕してこい」と煮え切らない彼を焚き付けるんですが、彼には一向にそんな気は無いようです。 思い出と言うわけではなく、また付き合いたいとかでもなく、好きだった事、今も好きでいる自分を持ったまま、彼は自然に生きています。 「今のKの生活に干渉する気、無いし」「Kは、俺に会いたくなったら、来ると思う」「次会ったらビビるくらい、オトコマエになっとくしな」とちょっと強がって言います。 cmksさんは、彼とどうなりたいですか?今後会うことが無いかもしれないなら、最後のアタックも、良い。玉砕して忘れるも良し、彼との長距離の今後を考える事になるかもしれない。 でも、別の道もありますよ。ずっと思ったまま、会わないで暮らすことです。本当に好きなら、今の好きな気持ちを忘れたら勿体無いです。忘れられるって、それしきの恋愛なんですよ、きっと…。 本当に深い愛があるなら、忘れなくても苦しまないで生きられる、それは友人が体現しています。 今、会いたい欲もある、でもきれいに新しい道を進む事もできる。 cmksさんは、どうしたいですか?

cmks
質問者

お礼

打ち明けるか、忘れるか、その選択ばかり考えていました。遠くで思いつづけることもありですね。 いっぱい回答くださってありがとうございます。 私は好きな気持ちを忘れるよりも、忘れないまま過ごしていきたい、と今は思います。考えさせられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

満足いく結果が出るか、もう駄目だと思うまでやればいいじゃないですか。 時間で解決しないタイプの人は時々います。 いつまでも抱えてても解決しないでしょう。 思い出す度にその時の彼氏が振られていたら迷惑女ですよ。 倒れるまで突っ走れエゴイズム。

  • saika1113
  • ベストアンサー率15% (15/98)
回答No.3

言ってみたらいいんじゃないですか? 言わなかったら 向こうでそのことばかり気になってしまうん でしょうね。 振られてあきらめるのもいいし、もしOKで相手が本気だったら待ってくれるはずです。 待ってくれないなら、その程度にしか思われて いないということです。 でも、言うかどうかどちらにするかを決めるのは あなた自身ですよ。

cmks
質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身で決めないと 始まりませんよね。頑張ります。

  • soul72
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

留学先であなたに途方も無い素晴らしい出会いが待っているような気がするのは私だけでしょうか? あなたがその彼を好きだという気持ちには嘘は無いと思いますが、一度日本を出て、いろいろな国のいろいろな文化の人と触れあうことで、あなた自身が変わって行くと思います。殊更素晴らしいと感じるのは、全く違う場所、違う文化で育ちながら、根本的な部分で全く同じ価値観を持った異性に巡り会えた時です。そんな時はホントに人間も捨てたもんじゃないと思えてきます。 彼への思いが無くなるとか、そういうことでは無くて、そういう自分を残し認めたまま、さらにそれを優しく包込むような出会いが、きっとあると思うけどなあ。何と言っても世界は文字どおり広いのよ。海外生活の中で成長したあなた自身が、もう一度彼のことを振り返ってみた時には、あなたの心の中の彼の位置づけも、きっと変わっていると思います。 留学のことは置いといて、私の場合、一度ふられた相手と6年ぶりに再会し念願の初デートって事がありました。やっぱりその時もまだ彼女のことを好きでしたが、もう一度告白は出来ませんでした。なんででしょうね。やはり6年あれば自分もずいぶん変わりますから。それからさらに7~8年、もう彼女がどこにいるのかも分かりませんが、その間に確かに私には想像を超える出会いもありました。 なんだかアドバイスなのかなんなのか分かりませんが、私の気持ちはご理解いただけたでしょうか?^^

cmks
質問者

お礼

すごくためになる回答ありがとうございます。 きっと留学で自分も変わって私から見る彼も変わっていくのだろうと思いました。それを見届けてみるのもいいのかもしれません。ありがとうございます。

回答No.1

好きなら好きな気持ちを持ったままいればいいじゃないですか?よき友達よき相談相手を続ければ 友達を続けながら相手が戻るのを待つのはつらいですが 私も現在の彼氏とは何度も切れそうになりましたが十年近くなりますが私は今の彼が運命の相手だと感じたので関係の立場ではなく縁だけは切らないようにがんばってください 結婚と年齢とかつまらない形にこだわるのならあきらめるのも手ですが本気なら一生かけて付き合ってください

cmks
質問者

お礼

待つ中で新しい答えが見えてくるかもしれませんね。 縁は今の段階でははっきりいって切りたくない、という 思いです笑。がんばります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔の彼氏・彼女

    お世話になってます。 高校生の時(約2年半)付き合ってた彼氏が赤ちゃんが出来て結婚すると聞きました。 その彼とは現在、友達として付き合っているし、昔とはいえ付き合っていたわけですから男友達だけど特別な存在(恋愛感情抜きに)です。 素直に落ち着いて欲しい、幸せになって欲しいと思い 「おめでとう。」 と言ったのですが、 「何で喜ぶの?おまえが悪い!」 「しょうがなかった!」 という風なことを言われ責められた感じがしました。 愚痴も言い出したら止まらない感じだし・・ 昔から知っている間柄だからかな? 私だから何でも言うのだろう・・ と思って話を聞いていますが、結婚に対する決心がまだついてないのでしょうか? それとも結婚を控え憂鬱になっているだけでしょうか? 私に対する感情などは全くないと思いますが。。 皆さんは《昔付き合ってた彼氏・彼女に新しい人が出来た、または結婚する》 という報告を受けたら良かったなーと思いますか? それとも複雑・嫌な気持ちになりますか?? 私はいろいろな恋愛を経験して、やっぱり別れた人だからこそ幸せになって欲しいと思うのですが・・・ 兄に聞くと「複雑だよ~」と言います。 皆さんはどうですか??

  • 彼氏と距離をおいています。

    はじめまして。20歳女性です。 先日1つ下の彼氏と距離を置こうと話し合いました。理由は付き合って1年半たつ彼氏が別れたいと提案してきたからです。別れたいのは1年以上私に対して恋愛感情がなくなっていたと言われました。たしかにその時期から別れる別れないでもめていたのですが、結局私は相手のことが好きで、相手も別れるのが寂しいからという理由で何度も繰り返してきました。しかし、私は1年間以上恋愛感情も持ってない人と付き合うことができるのかと疑問を持ちました。しかも私からはほとんど求めないキスやハグも自分から何度もしてくるので、それを恋愛感情がない人にできるのかと思いました。(私ならスキンシップをとりたいとも思わないと思ったので。)3時間以上話して、向こうは別れたいと話していましたが、どうしても恋愛感情がなくなったと感じられず、一旦距離を置いてお互いに自分の気持ちと向き合ってみようという方針で落ち着きました。彼氏は本当に私に対して恋愛感情がなくなったのでしょうか。また2週間距離を置いて彼は自分の気持ちと向き合えるのでしょうか。 話し合いをしているときにはなんだか私に対して嘘ついているような気がして嫌だったけど、私を喜ばせたい、悲しませたくないという気持ちで1年間頑張ってきたと話していました。また、付き合いたての時は私が異性と飲みに行くだけで拗ねて口も聞いてくれなかったのですが、今なら私が嫌な思いをしなければ私が異性と何をしても何も思わないらしいです。 内容がぐちゃぐちゃなのに最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 彼氏が昔好きだった人。

    彼氏と付き合った当初、彼氏には仲良しの女友達がいました。女友達の彼氏の相談に乗ったり、彼も私への気持ちを相談していたそうです。お互い恋愛感情はなく、ただの友達ということでした。 しかし私がヤキモチをやいたこと、お互いの相談事がなくなったことで、女友達とは疎遠になっていったようでした。 しかし先日、彼が昔その女友達に片想いしていたということを、ひょんなきっかけから聞いてしまいました。 片想いしてた相手と、恋愛感情のない親友になれるもんなんでしょうか。 いまは女友達と疎遠とはいえ、ショックだし不安です。 最近は彼氏の昔のmixiを見ては、女友達のコメントを見つけてはヤキモチをやき、誰かに振られたような日記を見ては「これも女友達かなぁ」と思う日々です。 どうしたら不安は消えるでしょうか。助けてください。

  • 昔のようなキラキラした気持ち

    26歳、彼氏(好きな人)いない歴2年の者です。毎日が凄いスピードで過ぎていく中、実感もないまま新年を迎えました。昔は新年になれば、清々しい神聖な気持ちになり、Xmasが近づくとキラキラワクワクしたりしていました。年々、そういう気持ちになることが減り寂しさを感じます。つい最近、高校生が主人公の純愛マンガを読みました。忘れていた感情を思い出し、同時に不安を覚えました。年を重ねていくにつれて感情を抑える事を覚え、大人になった自分はもう二度と誰かを想い切なくなったりしないんじゃないかと…もう一度でいいから昔のように無条件に人を好きになりたい。。 私はどうすればいいでしょうか…上手く言葉に出来ず独り言のような内容で申し訳ないですが、一人で考えモヤモヤする日々を抜け出したく相談致しました。 軽い気持ちで回答して頂けたらと思います。 読んで頂きありがとうございました(^_^)

  • 昔の彼氏・彼女に会ってみたいですか?

    遠い昔に付き合っていた彼氏・彼女と会ってみたいとか思いますか? イメージを壊したくないから、思い出として、置いておきたいという方も居るでしょう。人それぞれですよね。 ぼくは、大学1年の時に付き合っていた彼女に会ってみたいですねえ。「何も出来なくてごめんね」と目の前で言われて、そのままですから(*^_^*)。 「いやあ、俺も楽しかったよ。ありがとう」とか言えれば良かったんですが、当時は、「いや、いいんだ」と一言言っただけでした。カッコつけて……。 今なら、恋愛の対象ではありませんから、当時の誤解なども、順序立てて話せるので、わかってくれると思うんですが。まあ、空想に近い話です(*^_^*)。 もし、よければ皆さんのお話をお伺いしたいものです。よろしくお願い致します。

  • 彼氏と別れるか。。。?

    こんにちは。こちらのカテゴリーに初めて相談させていただきます。 今付き合っている彼氏と別れるかどうか迷っています。 私はアメリカ留学中で、付き合ってもうすぐ4年になるアメリカンの彼氏がいます。遠距離も経験しました。 私の彼は年上で、近い将来に私との結婚や子供を持つことを考えているみたいです。それは嬉しいのですが。。。私はまだ21才だし、それでいいのか?という気持ちも正直あります。真面目なのはいいのですが、彼氏はよくクラブには行くな!パーティーには行くな!!と言い、窮屈な感じがします。。。 最近になって、普段からあった不満が爆発してきて、彼氏に対して優しく接することが出来ません。 その理由は、自分でも分かってるのですが。。。実は最近気になる人がいるのです。 そのことを別にしても、彼氏に対して愛着はあるけど恋愛感情はないんじゃないかな。。?という気がします。 約4年も付き合ってる人なので、お互いのことをよく理解しているし。。。簡単にサヨナラなんて出来ない。。。でも、これからシングルになって色んな人とも付き合ってみたいという気持ちも。。。 相談内容がハッキリしてないですね(汗) 意見なんかを聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 彼氏をとるか昔すきだった人をとるか

    中1女子です 最近彼氏がいるのに告白されました。 それは昔好きだった人です‼それからk君を意識するようになりました 既に彼氏と別れてk君と付き合ってみました‼でも 彼氏を忘れられなくて結局もとに戻りました。 k君と付き合うのか今の彼氏とそのまま付き合うのか迷います 今の彼氏の問題点 •ほとんど喋らない •あまり勉強をしない k君の問題点 •少し変態 •いい所を見せたがる …です‼私的にはk君がいいのですが一度今の彼氏とは別れて付き合いなおしたので言いづらいし学校の噂や友達の反応が怖いです…泣 どちらをとればいいでしょうか?

  • 遠距離の彼氏と別れたい。

    こんにちは。 今大学3年のサリーです。 今回は恋愛の悩みを相談します。 私は今、イギリスに留学している彼氏と半年付き合っています。 付き合ってから一週間後に彼は留学しました。 今でも、3日に一回くらいのペースで電話はするのですが、最近、恋愛として彼のことを好きな感情がなくて、カップルみたいな雰囲気を出されると気持ち悪いとまで思ってしまいます。。。 今思えば彼は部活の先輩だったので、元々憧れの感情しかなかったのかなと思います。 人としては尊敬しているのですが、彼氏としては全く好きじゃないし、カレカノらしいことはむしろしたくないです。 なので、別れるしかないのかなと思うのですが、なんとか傷つけないように別れたいです。 でも、1月にイギリス旅行をする約束があってタイミングがわかんなくなってしまいました。今からキャンセルすると旅行のキャンセル料がかかってしまいます… 何時別れれば良いのでしょう… 彼に誠実に接するなら別れるしかないのですが、旅行には行った方が良いのでしょうか…? アドバイス頂けるとすごく救われます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がいるのに好きな人ができてしまいました。

    彼氏がいるのに好きな人ができてしまいました。 始めまして! 質問を開いて下さってありがとうございます! 私は現在東京在住の今年24歳になる女です。 突然ですが、彼氏がいるのに好きな人ができてしまいました。 私は地方出身です。 大学時代からこれまで、3年と半年ほど今の彼氏と付き合っています。 彼氏も同い年で、現在は社会人2年目をがんばっています。 地元でずっと付き合っていたのですが、去年6月に彼が東京に転勤になってしまいました。 さみしかった私は去年の9月に正社員の職を辞め、今年の4月に上京してきました。 現在は東京で一緒に生活し始めて半年ほどたっています。 私は現在フリーターですが、同じ仕事先の先輩を好きになってしまいました。 2~3歳ほど年上ですが、仕事暦は6年以上です。 私と同じフリーターです。 今の彼氏とこの人とで、現在悩んでいます。 彼氏とは去年の今頃までは結婚したいな~と願望が強かったのですが、 現在は仕事をがんばりたいという気持ちも出てきて、気持ちはあいまいです。 彼自身社会人になって間もないということもあって、まだまだ結婚するという気持ちはないと思います。 一緒にいて楽しいです。 ただ、「早く合いたいな~手をつなぎたいな~」といった恋愛感情は薄らいでいます。 長く付き合ってきたことも合って、「情」もあるのかな・・と感じてきています。 そして、次の恋愛に行きたいなという気持ちも少しずつ増えてしまって、今回好きな人ができてしまいました。 私はこのまま彼氏とつづけたいのか、新しい人に挑戦していきたいのか考えが、まとまりません。 今の彼氏と別れたところで好きな人と付き合える保障はありません。 付き合っても相手はフリーターです。 彼氏の両親とも仲良くさせていただいていて、本当に別れたいのかもまとまっていません。 もし皆さんの身近にこんな友達がいたら、どんなアドバイスを行いますか? 本当に悩んでいて、少しでもアドバイスいただけるとうれしいです。 長文になりましたが、読んでくださってありがとうございました! どうぞよろしくお願いします。

  • 急に昔の彼氏に連絡したくなりました

    ゆうべ昔のカレの夢を久しぶりに見て、急にその人に連絡が取りたくなりました。 10年以上前に別れたのですが、今までで一番好きになった人でした。 今は未練とか恋愛感情の残りカスは全然ありません。 ただ、どうしてるかなーと近況報告をしあったりしたい懐かしい気持ちです。 別れた後、「友達」として何度かカレから連絡がありましたが、私が未練たらたらだったのでふっきるために自分の携帯番号を変えたり一切の関わりを絶ちました。 それからもう8年ほど経ちます。 その後カレに子供ができて結婚したと風の噂で聞き、私からも連絡することはないと思っていました。 カレの家庭を壊す気もないし、今は物理的にすぐに会える距離でもないのでうしろめたい気持ちはありません。 今、私が分かるのはカレの昔の携帯番号だけです。もちろんまだかけていません。 どこでどうしてるかも分かりません。携帯番号も変わってる可能性が高いと感じています。 カレの性格上、既に別れてる可能性はあるのですが、結婚していることと、もう忘れられているかもという不安もあり、躊躇してしまいます。 随分昔に別れた彼女から、急に近況を尋ねるような連絡が来たら引きますか? 連絡自体もうやっぱりしないほうがいいのでしょうか。