• ベストアンサー

昔の彼氏(少し長いです)

昔の彼氏が忘れられません。 初めて本気で好きになった人でした。 高校時代に付き合って、結局は3年生にけんか別れでした。私はまだ好きなままどちらも上京し、何度か遊んでその度に苦しい思いでした。その後1回告白したけれど無理だと言われました。 さすがにしつこいと思われたくなくて、気持ちを切り替えて違う人と恋愛をして、それなりに満足していましたが、 1年ぶりに彼を含む昔の友達たちと遊んだときに、また昔を思い出していました。ちゃんと忘れたと自分では思って いました。でもそれをきっかけに付き合っていた彼氏に対する恋愛感情はうすれ、結局ふってしまいました。 その時、あぁまだ忘れてなかったと落胆しました。 好きという感情なのか分かりませんが。。。 そして来年、私は長期の留学をすることになっていて、 大きな転機を迎えます。行く前に、彼に一言、この気持ちを言おうと思いましたが、だからどうなることもないし、 かえって困らせるかもしれないと思うと、揺らぎます。 でも、このまま日本を発っていいのか、とも思います。 どうすればいいと思いますか?

• cmks
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipijuice
回答No.5

「引き摺ることは自分の為にならない」 「さっぱりと忘れろ」 というアドバイスもできますが、私は友人(男)を見ていて思ったことを書きます。 友人は5年前に「仕事と自分、どっちが大事か」と迫られ、大好きだった彼女(K)と別れました。携帯のメモリを消して欲しいと私に頼んできましたので、消しました。いざとなれば、私(共通の友達でしたので)を通じて連絡を取る方法もあると思いましたし。 それから、かわいい女の子を見つけては「恋するかも(冗談)」と言いながら、酔っ払うと「K、今頃何してるかな~」とご機嫌です。 5年も経つのに、けしてもてない訳ではないのにいまだに1人です。他の友人達は「はっきりしない」「そんなに好きなら玉砕してこい」と煮え切らない彼を焚き付けるんですが、彼には一向にそんな気は無いようです。 思い出と言うわけではなく、また付き合いたいとかでもなく、好きだった事、今も好きでいる自分を持ったまま、彼は自然に生きています。 「今のKの生活に干渉する気、無いし」「Kは、俺に会いたくなったら、来ると思う」「次会ったらビビるくらい、オトコマエになっとくしな」とちょっと強がって言います。 cmksさんは、彼とどうなりたいですか?今後会うことが無いかもしれないなら、最後のアタックも、良い。玉砕して忘れるも良し、彼との長距離の今後を考える事になるかもしれない。 でも、別の道もありますよ。ずっと思ったまま、会わないで暮らすことです。本当に好きなら、今の好きな気持ちを忘れたら勿体無いです。忘れられるって、それしきの恋愛なんですよ、きっと…。 本当に深い愛があるなら、忘れなくても苦しまないで生きられる、それは友人が体現しています。 今、会いたい欲もある、でもきれいに新しい道を進む事もできる。 cmksさんは、どうしたいですか?

cmks
質問者

お礼

打ち明けるか、忘れるか、その選択ばかり考えていました。遠くで思いつづけることもありですね。 いっぱい回答くださってありがとうございます。 私は好きな気持ちを忘れるよりも、忘れないまま過ごしていきたい、と今は思います。考えさせられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

満足いく結果が出るか、もう駄目だと思うまでやればいいじゃないですか。 時間で解決しないタイプの人は時々います。 いつまでも抱えてても解決しないでしょう。 思い出す度にその時の彼氏が振られていたら迷惑女ですよ。 倒れるまで突っ走れエゴイズム。

• saika1113
回答No.3

言ってみたらいいんじゃないですか? 言わなかったら 向こうでそのことばかり気になってしまうん でしょうね。 振られてあきらめるのもいいし、もしOKで相手が本気だったら待ってくれるはずです。 待ってくれないなら、その程度にしか思われて いないということです。 でも、言うかどうかどちらにするかを決めるのは あなた自身ですよ。

cmks
質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身で決めないと 始まりませんよね。頑張ります。

• soul72
回答No.2

留学先であなたに途方も無い素晴らしい出会いが待っているような気がするのは私だけでしょうか? あなたがその彼を好きだという気持ちには嘘は無いと思いますが、一度日本を出て、いろいろな国のいろいろな文化の人と触れあうことで、あなた自身が変わって行くと思います。殊更素晴らしいと感じるのは、全く違う場所、違う文化で育ちながら、根本的な部分で全く同じ価値観を持った異性に巡り会えた時です。そんな時はホントに人間も捨てたもんじゃないと思えてきます。 彼への思いが無くなるとか、そういうことでは無くて、そういう自分を残し認めたまま、さらにそれを優しく包込むような出会いが、きっとあると思うけどなあ。何と言っても世界は文字どおり広いのよ。海外生活の中で成長したあなた自身が、もう一度彼のことを振り返ってみた時には、あなたの心の中の彼の位置づけも、きっと変わっていると思います。 留学のことは置いといて、私の場合、一度ふられた相手と6年ぶりに再会し念願の初デートって事がありました。やっぱりその時もまだ彼女のことを好きでしたが、もう一度告白は出来ませんでした。なんででしょうね。やはり6年あれば自分もずいぶん変わりますから。それからさらに7~8年、もう彼女がどこにいるのかも分かりませんが、その間に確かに私には想像を超える出会いもありました。 なんだかアドバイスなのかなんなのか分かりませんが、私の気持ちはご理解いただけたでしょうか?^^

cmks
質問者

お礼

すごくためになる回答ありがとうございます。 きっと留学で自分も変わって私から見る彼も変わっていくのだろうと思いました。それを見届けてみるのもいいのかもしれません。ありがとうございます。

回答No.1

好きなら好きな気持ちを持ったままいればいいじゃないですか?よき友達よき相談相手を続ければ 友達を続けながら相手が戻るのを待つのはつらいですが 私も現在の彼氏とは何度も切れそうになりましたが十年近くなりますが私は今の彼が運命の相手だと感じたので関係の立場ではなく縁だけは切らないようにがんばってください 結婚と年齢とかつまらない形にこだわるのならあきらめるのも手ですが本気なら一生かけて付き合ってください

cmks
質問者

お礼

待つ中で新しい答えが見えてくるかもしれませんね。 縁は今の段階でははっきりいって切りたくない、という 思いです笑。がんばります。ありがとうございます。