OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISDNの事について・・

  • 困ってます
  • 質問No.110889
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (312/382)

ISDNに加入しようと思っているものです。

電話は1階にあり、パソコンは2階にあります。(2階に電話はありません)
NTTに電話してみるとTAとパソコンが遠く離れすぎている為、無線による通信或いは電話配線の工事をしなければならないといわれました。

無線による交信でもよいのですが、安価に済む方法は無いものでしょうか?
例えば、TAの配線を2階にあるパソコンまで延長したり出来ないものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

こんにちは。
うちも同じ環境でした。

まず、TAの配線を延長するという考えですが、これはちょっとムリだとおもいます。
TAとは、通常USBやシリアルケーブルで接続しますが、このケーブルはパソコンと周辺機器をつなぐためにできた規格なので、最大延長距離が短いです。
TAを2階に設置し、一度、電話線を2階まで引いてTAにつなぎ、そこからまた電話まで、TAのアナログポートから出る電話線を引くという方法もありますが、電話線を2重に1階と2階の間はわせる必要があるのであまりよくないですよね。

線のことを気にしなくてよいのは、やはり無線式にすることでしょう。

しかし、私がISDNに変更したときは今よりもかなり無線式の価格が高かったので断念。TAではなく、ダイアルアップルーターを購入し、1階に設置。
そこから、LANケーブルで2階まで引いて、パソコンのLANボードにつないでおります。
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

LANせを構築するという手がありましたね・・・。
この方向で検討してみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 00:01:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

今もしISDNに加入しようとするのでしたら、ADSLは考えられましたか?
ISDNの工事費は人から聞いたので大体のことしか分かりませんが35000円から55000ぐらい必要と聞いてほかにいいものはないかと探してる時に、ADSLを知りました。
NTTのADSLの工事費は2800と800ですみます。
速度も現在調べてたらうちはどうもとても早いらしいですが1.31Mから1.25Mでてます。
もしサービスエリア内でしたらADSLを考えられたら良いと思います。
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

私の住んでいる所はとても田舎で、残念ながらADSLはまだ使えないのです。
私も残念に思っています・・・。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 23:59:09


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

私の家もそうでしたので
ISDNの回線を2階に直接引き込み、2階のTAから出ているアナログ回線を
外に出して元の1階の電話回線と接続しました。
これが一番いいんじゃないでしょうか。

ちなみにNTTに頼みました。

屋内工事も結局床に穴を開けたりしなくてはならないし、
見栄えも悪くなるのであまりオススメできません。
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

2階にISDNの回線を引き込む事が出来るんですね。
知りませんでした・・・(^^;
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 00:03:30
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

2階まで電話回線を引いてそこにTAを置く必要があります。
そして、2階のTAのアナログポートから1階に配線して電話につなげればOKです。
1階と2階に配管が通っていれば穴を開ける必要もないのですが、配管がないと見た目が悪くなると思います。
これをNTTに頼むと1万円以上はすると思います。でも2万円はしないと思いますが…

ちなみにNTTに頼むと言っても、実際に工事をするのは他の工事業者です。NTTは工事部門を一切保有していませんから…
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

NTTは工事部門を持っていないのですね。
知りませんでした。
配線についてはLANを構築してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 00:06:50
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (22/87)

ケーブル配線になりますが、将来性を考えルータによりLANにてのご使用をお勧めいたします。 NTTですと有線タイプが30800円、無線タイプが44800円で工事は自分で・・・・・・ISDNの工事費は自分でする条件で工事費2000円と契約料800円です。 配線工事を依頼すると15000円前後の工事費になります。
参考http://www1.ocn.ne.jp/~fuse/sub3.htm
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

結局LANを構築してみる事にします。
詳細な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 00:08:32