• 締切済み

経済学部・経営学部・商学部の違いはなんですか?

tatejima3の回答

回答No.7

経済学部:  社会の経済活動を個人・企業・政府などに区別し、それらが制約条件の下で客観的に最適な行動をすると想定して、市場経済の需要と供給の均衡条件や変動要因の分析、統計的実証、政策を検討したりする分野です。数学・統計学は不可欠です。しかし全然別の方法論の経済学(マルクス経済学など)、経済史や社会思想といった文学部に近い内容も大いに研究されており、こちらは数学をあまり使いません。 経営学部・商学部  経営学は主として企業を経営する立場から、経営戦略・マーケティング・労務人事管理・財務経理といった各業務のあるべき方法論を研究します。商学は個別の業界やトピックス、たとえば広告論、交通論、マスコミ論、銀行・証券・保険論、ITビジネスといった分野の理論とケーススタディを学びます。 ただし最近の分類はこうした研究分野の対象で分けるのは流行ではありません。経済学の中で「ゲーム理論」や「契約理論」、「行動経済学」といった分析ツールが確立されてきたため、経営学や商学においても分析ツールからみるとあまり違いがないからです。 就職についていえば、今時どの学部でも個人差に比べれば大した差はありません。ビジネス系の学校で本当に差をつけたいなら、就職後5年くらいみっちり実務経験積んでから欧米の一流ビジネススクールに留学したほうがいいでしょう。