• 締切済み

セレンの除去方法

排水中の溶解しているセレン(Se)の除去方法について知見をお持ちの方、ご教示願います。 濃度は5ppmを放流基準内に納めたいと思います。

• JWSTI
  • お礼率77% (17/22)
  • 化学

みんなの回答

• lone_lynx
回答No.1

実験室レベルでのセレンの処理法は、硫化物として沈殿させてセメント固化なのですが、 廃水ということで大量連続処理が必要と考えられます。そうなるとイオン交換しかないでしょう。しかし、イオン交換は、セレン以外の金属も取りますから、樹脂のメンテナンス等かなりコストは掛かるかと思います。

JWSTI
質問者

お礼

ありがとうございました。