OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セレン(Se)ニ硫化アンチモン(Sb2S3)と誘電率

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106749
  • 閲覧数325
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

Se(セレン)とSb2S3(二硫化アンチモン)
の誘電率を知っている方。
教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

MiJun さんご紹介のサイトを見ますと,セレンの比誘電率は6と書いてありますね.
理化学辞典でセレンの項を見ますと,比誘電率が11.0と書いてあります.
はて?
セレンは同素体が多数あるようなので,そういうところの関係でしょうか?

どういう目的で誘電率をお知りになりたいのかわかりませんが,
研究などで必要なのでしたら,
なにかのデータベースなどから必要なら原報告までさかのぼるべきだと思います.
そもそも,研究などで必要なのでしたら,
「ここで質問して誰かが答えたからその値をそのまま使う」のは非常に危険で,
絶対にやるべきことではありません.
お礼コメント
amosu

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。
遅くなって申し訳ありません・・・
投稿日時 - 2001-08-28 10:45:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

Seに関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
Seleniumu:6

さらに二硫化アンチモンに関しては、誘電率を探したのですが見つかりませんでした。
http://www.shef.ac.uk/chemistry/web-elements/webelements/compounds/text/Sb/S3Sb2-1345046.html
(antimony (III) sulphide)

文献検索をされた方が早いかもしれません。

ご参考まで。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
 「Cambridge Soft」の「ChemFinder」(↓1番目)で「Selenium」,「Antimony (III) sulfide」を検索してみました。

【Selenium】
 「ASI Instruments Inc.」の「DIELECTRIC CONSTANT REFERENCE GUIDE」というペ-ジ(↓2番目)があり,このペ-ジには SELENIUM 6.1-7.4,SELENIUM 11,SELENIUM (482°F) 5.4,SELEVIUM (249°F) 5.4 と4種類書かれています。おそらく測定条件などの違いがあるのだと思います。

 正確なところは, siegmund さんもお書きの様に,文献を調べる必要がある様に思います。「Chemical Abstract」などでお調べ下さい。ちなみに,「Selenium」の「Chemical Abstract No.」は 7782-49-2 です。

【Antimony (III) Sulfide】
 こちらは他の方と同様,誘電率は出てきませんでした。「Chemical Abstract」でお調べ下さい(No. は 1345-04-6 です)。