OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

香水!迷惑ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.110850
  • 閲覧数1080
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数26
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
結構香水好きで集めたりしてるのですが
なんとなく過去レスで香水は悪臭で隣に座ったから
大好きな料理も食べずに席立ったいうレスみて唖然となりました
それもみんなで笑いものにしてて・・!!
まあ嫌いな人もおるみたいですが
結局無臭の人と香水の人どっちが魅力的なんでしょうか?
いろいろ意見おねがいします
うちは・結構好きなんですが・・
通報する
  • 回答数26
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/37)

香水ってつけてる人によるんじゃないかな・・
中年のおばちゃんがキツイ匂いのをつけてると、何かとても「くさい」きがします。
一方、若いきれいなおねえちゃんがつけてると、かぐわしい匂いなのかもしれないですね。(あくまでも個人の見解ですが・・・)

実際、私が思うのは体臭をごまかすために香水をつけると混ざって臭くなり、ファッション的に使うと(多量につけてるのはNG)香水本来のいい香りがすると思うんですが、どうでしょうか?
確かにキツイ匂いの人の横で食事をしてもおいしく感じられないような気がします。この辺は程度の問題ではないでしょうか。
最近お香の匂いがおしゃれだなと思うようになりました(当方30代前半ですが・・)。

問題なのはつけてる人は匂いに「マヒ」してしまっていて、キツイか適度かをわからなくなってるって事じゃないでしょうか。やっぱり、その人の適量を守ってつける人はつける。つけない人はつけない。それでどっちも魅力的だと思いますが。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
最近の若い女の子で香水つけてへん人おらへんのやないかな?
週末にチェックしてみてくださいね!
でも聞きたいのですがキツイにおいいうのは量なんでしょうか?
それとも材質いうかその香水の匂いそのものなのでしょうか?

また教えてください
投稿日時 - 2001-07-31 05:26:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全25件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

迷惑です。おそらくTPOをわきまえない携帯電話くらいに迷惑です。病院などでは香水をつけた女性はご遠慮頂いていますね。好き嫌いではなく、実害があるのです。喘息の人は、強烈な香水の香りで発作を起こすことがあります。そのような事も考慮していただけると有難い。そんな質問者の思いやりは、きっと香水より魅力的だと思いますがね。第一、金がかからない(^^)。 ...続きを読む
迷惑です。おそらくTPOをわきまえない携帯電話くらいに迷惑です。病院などでは香水をつけた女性はご遠慮頂いていますね。好き嫌いではなく、実害があるのです。喘息の人は、強烈な香水の香りで発作を起こすことがあります。そのような事も考慮していただけると有難い。そんな質問者の思いやりは、きっと香水より魅力的だと思いますがね。第一、金がかからない(^^)。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
病院内では自粛します
その通りですね
投稿日時 - 2001-07-31 06:12:36
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

香水は基本的に体臭をごまかすためにつけるものですよね。 日本人の場合ほとんどの人は体臭がきつくないので、そういった意味では必要無いと思います。そのためにあまりはつける慣習がないために、香りに慣れていないません。したがって、良い匂いに感じない人も多いのでしょう。 >結局無臭の人と香水の人どっちが魅力的なんでしょうか? ほんのり漂う程度なら嫌悪感は感じません。ようはなれの問題だと思います。 『石鹸 ...続きを読む
香水は基本的に体臭をごまかすためにつけるものですよね。
日本人の場合ほとんどの人は体臭がきつくないので、そういった意味では必要無いと思います。そのためにあまりはつける慣習がないために、香りに慣れていないません。したがって、良い匂いに感じない人も多いのでしょう。

>結局無臭の人と香水の人どっちが魅力的なんでしょうか?
ほんのり漂う程度なら嫌悪感は感じません。ようはなれの問題だと思います。
『石鹸』や『シャンプー』の香り漂う人は良いですね。
『石鹸』や『シャンプー』もいろいろな香りがあるのに清潔な感じがするのと匂いがきつくないからなのかな。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
石鹸の香りですね
でも最近は石鹸で若い女の子身体洗ったりしてるのでしょうか?
石鹸の香水でもあればええのですが・・(笑

ほんのりただよう感じですね解かりました
また教えてください
投稿日時 - 2001-07-31 06:16:07
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

化粧品の匂いって決して好きになれません。良いと思うかおりは、新緑のかおり、干草の香り、高原のかおり、潮の香り、など、人工的なもので無いもの。つけているほんには鼻が麻痺して付けすぎになるようですが、はたからは馬鹿人間に感じます。ご注意を。すし屋で香水の匂いをかぐと食べる気になりません。体臭は我慢しますが。 趣味でのコレクションは別物でしょう。良い趣味だと思います。矛盾しますが、コレクションで時々香りを楽し ...続きを読む
化粧品の匂いって決して好きになれません。良いと思うかおりは、新緑のかおり、干草の香り、高原のかおり、潮の香り、など、人工的なもので無いもの。つけているほんには鼻が麻痺して付けすぎになるようですが、はたからは馬鹿人間に感じます。ご注意を。すし屋で香水の匂いをかぐと食べる気になりません。体臭は我慢しますが。
趣味でのコレクションは別物でしょう。良い趣味だと思います。矛盾しますが、コレクションで時々香りを楽しむのは自分でもしたくなります。付けて人前に出ようとは思いませんが。他人の聞くラジオは煩く自分の選んだ番組は聞くみたいなものかしら。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
自然の香りがええみたいですね
付け過ぎには注意ですね
でも体臭も強烈な人いますよ~

全体的に和食に香水あわへんようですね~

また教えてください
投稿日時 - 2001-07-31 04:59:12
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 39% (13/33)

私も香水は好きです。ビンがかわいいのや、ネーミングがしゃれてるの なんか、ついつい欲しくなってしまいます。でも香りが気に入ってつけて いるのはTPOにあわせて3、4種類です。(あとは飾りものになってます) 以前、当時流行っていたスパイシーな香水を「どうやってつけたら、こんな に匂うんだ」ってくらいつけている人が社内にいて、誰もいないエレベータ でも、乗ったとたん「あ、さっきまで彼女がこれにの ...続きを読む
私も香水は好きです。ビンがかわいいのや、ネーミングがしゃれてるの
なんか、ついつい欲しくなってしまいます。でも香りが気に入ってつけて
いるのはTPOにあわせて3、4種類です。(あとは飾りものになってます)

以前、当時流行っていたスパイシーな香水を「どうやってつけたら、こんな
に匂うんだ」ってくらいつけている人が社内にいて、誰もいないエレベータ
でも、乗ったとたん「あ、さっきまで彼女がこれにのっていたな~」って
わかるぐらいでした。通勤の車内でも暗黙の有名人だったそうです。
私はその香水のなかの成分の一つが苦手で、頭痛がおきてしまうので彼女の
ことも苦手というか、あまり近寄らないようにしてました。
あるとき流行が変わって彼女がフローラル系の香水をつけてきました。
あいかわらず、強烈な濃度でしたが頭痛はおきないので、すこしお近づきに
なれました。数少ない香水仲間だと思っていたので。
彼女は周りからは「香水がキツイ」というだけでお水っぽいとか、遊んでる
とか、尻軽だとかいう印象をうけていたようでしたが、本人はサバサバした
とっても良い子だったのです。単に鼻が悪かったんですね~・・・

どんなに香水が好きでもやっぱりTPOが大事で、特に日本の礼儀作法では
それが重要視されますよね。「こういう場に香水はそぐわないんじゃないか」
って。私もお通夜の席に香水をつけていこうとは思いませんし。あと和食では
食べ物のにおい、香りってとても大切なのでそこでも自己規制が必要ですよね。

悲しいのは、日本の男の人が香水にあまり理解を示してくれないことです。
香水=自己主張ってかんじで「香水のにおいプンプンしているより、シャン
プーや石鹸のにおいのする子がいい」って。せっかく君達のためにおしゃれ
してるのに・・・だいいち、そういう男の心理をつくため(だけじゃないと
思うけど)に、シャンプーや石鹸の香りの香水があるくらいなんだから。

なんだかダラダラ書いて、回答になっていないかな~
ともかく、香水好きとしては上手につかいこなして、それをみて一人でも
香水好きなひとが増えてくれればいいなと思います。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
レスみてると結構香水理解してくれてるようなので
嬉しいですよ
あまり激しい匂いは嫌われるみたいですよねー
うちもあまり非常識な香水のつけ方はしてませんし
その点はその人の人間性というか
いかに常識しってるか?っていうことですよね
一部の非常識な人のせいで香水嫌われてるのも
ちょっと悲しいと思いますよね
またいろいろ教えてくださいね
投稿日時 - 2001-07-31 06:26:33
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

まいど、(^.^)/ 私見を一席  香りのTPOと香りの強さをわきまえていればよろしいかと思います。 香りの強さのジャッジは客観的な方が良いので 親しい友人に判定してもらうのがよろしいでしょう いえる事は 香りの強さは控えめにしといたほうが とらぶる?発生の可能性は各段に低くなるってことですよね 香りの種類はTPOを考えて下さいね 昔、 会社に「あま~い香り(夜用?)」の香水をつ ...続きを読む
まいど、(^.^)/ 私見を一席 

香りのTPOと香りの強さをわきまえていればよろしいかと思います。
香りの強さのジャッジは客観的な方が良いので
親しい友人に判定してもらうのがよろしいでしょう

いえる事は
香りの強さは控えめにしといたほうが
とらぶる?発生の可能性は各段に低くなるってことですよね
香りの種類はTPOを考えて下さいね
昔、
会社に「あま~い香り(夜用?)」の香水をつけてきた人がいて
その人が動くたびに ほわぁ~ん とほのか~な甘い香り``r(^^;)
『ち、力が抜ける~ <(++)/ その香り、昼間はかんべんしてくれ~』って
クレーム言ってました。

私も良い香りは好きです
でも
強すぎる香りは、石鹸やシャンプーの香りでも嫌いです

あれは ほのか~に香るからええんやo(^o^)o!とわしは思う
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
その通りですねー
控えめにですね

ん?甘い香りでほわ~んですか!?(笑
ええですね~それうちもほしいわ~

とにかく何でも控えめがええいうことですね
解かりました
また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-07-31 06:10:22
  • 回答No.9

加減によりますね。(^^ゞ 手首や首筋に少量付けて「ほんのり」香るくらいなら良いと思います。 (個人的には「うん?何か良い香り・・何処からかな?」って感じる程度) 香水付けすぎな人は。。。 『剣道部の籠手の中の臭い』に匹敵しますね。(ぉぃぉぃ 「汗くさい」「体臭がちょっと・・」とか思うときと同等です。m(__)m 離れられるなら、その場を離れます。(キッパリ) 誰か友達や彼氏 ...続きを読む
加減によりますね。(^^ゞ

手首や首筋に少量付けて「ほんのり」香るくらいなら良いと思います。
(個人的には「うん?何か良い香り・・何処からかな?」って感じる程度)

香水付けすぎな人は。。。
『剣道部の籠手の中の臭い』に匹敵しますね。(ぉぃぉぃ

「汗くさい」「体臭がちょっと・・」とか思うときと同等です。m(__)m
離れられるなら、その場を離れます。(キッパリ)

誰か友達や彼氏に「香水キツイ?」って聞いてみて「適量」を探してみると良いですね。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
うちはつけ過ぎてはいないと思うのですが
誰か第三者にキツイか聞いて見ますね
手首や首筋にほんのりですね

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-07-31 06:18:52
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 ある、とある「有名」な香水を「沢山・毎日」付けている人がいて、  想像するに、その人の部屋中にその香水が日々充満していて、あらゆる持ち物にその臭いが付着して沈着していて、本人はその臭いに麻痺していて、  ある日(朝いつもなのですが)、ある決まった時間、会社の近くでの乗り換えの地下鉄駅や、下車駅に着くと、その電車・車両内や、ホームまで、その香水の臭いが漂うのが分かってしまうのでした。地下鉄の駅 ...続きを読む
 ある、とある「有名」な香水を「沢山・毎日」付けている人がいて、

 想像するに、その人の部屋中にその香水が日々充満していて、あらゆる持ち物にその臭いが付着して沈着していて、本人はその臭いに麻痺していて、

 ある日(朝いつもなのですが)、ある決まった時間、会社の近くでの乗り換えの地下鉄駅や、下車駅に着くと、その電車・車両内や、ホームまで、その香水の臭いが漂うのが分かってしまうのでした。地下鉄の駅での、いわば「トンネル効果」です。空気がこもって換気されない。

 当然、そんな人は敬遠しますので、なるべく合わないようにしています。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
部屋中に充満したら・・不気味ですよねー
うちはそこまではしてません
誤解なさらずに

また楽しい話おねがいしますね
投稿日時 - 2001-07-31 05:05:54
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

「すぎたるは、及ばざるがごとし」というところでしょうか。 あまりに強烈なのは困ります。ほのかに香る程度でしたら、かまいません。 ただ、密室状態では、このほのかに香る程度もつらい時があります。 ...続きを読む
「すぎたるは、及ばざるがごとし」というところでしょうか。

あまりに強烈なのは困ります。ほのかに香る程度でしたら、かまいません。
ただ、密室状態では、このほのかに香る程度もつらい時があります。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
でも香水って強烈でしょうか?
あのレスやと入ったときから匂うとか??
普通そんな香水あるんでしょうか?
どう思います?

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-07-31 04:18:39
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

電車に乗っていて、中年~高齢の女性が香水や化粧品(厚化粧のため?)の匂いをプンプンさせながら横に座られると「ウッ」とくる事がしばしばあります。(あの人たちは鼻の感度が落ちているのかな????) ほのかな匂いは「ああ、いい感じだな。」と思いますが、「これでもか!!」っと言う匂いには閉口します。 で、どの程度が分かれ目かはその人により様々です。 もしmisacyan4wdさんがデートの時や人に会う時 ...続きを読む
電車に乗っていて、中年~高齢の女性が香水や化粧品(厚化粧のため?)の匂いをプンプンさせながら横に座られると「ウッ」とくる事がしばしばあります。(あの人たちは鼻の感度が落ちているのかな????)
ほのかな匂いは「ああ、いい感じだな。」と思いますが、「これでもか!!」っと言う匂いには閉口します。

で、どの程度が分かれ目かはその人により様々です。
もしmisacyan4wdさんがデートの時や人に会う時に香水をつけられるのであれば相手の好みに合わせて、ご自宅でお一人で香りを楽しまれるのであれば多少濃い目にふりかけられてみられては?
また、寝る前に身体にふりかけられるのも楽しいですよ。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
そうですねめちゃくちゃ香水つけてる人もおるみたいですが
普通常識的にあれだけつけてる人は
ごく少数やとおもいますよ

うちはスプレーでほのかにつけるくらいですが
あの人たちはどういうつけ方してるのが
疑問ですよね~(笑

また教えてください
投稿日時 - 2001-07-31 04:24:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(1)鼻が鈍い人  香水が(大変に)好きな人は、鼻が(大変に)鈍く、自分がどれだけキツイ臭いを発しているかに無頓着な人が多い。自分では「仄かな」香りと思っていても、周りの人は、強烈で悪臭と感じている。  鼻が敏感な人は、決して他人に不快感を与える程の臭いは付けないものです。つまり、自分自身が香りを臭いと感じるので、それ以上は当然控えるので、臭いとはならない。 (2)香水の、トップノー ...続きを読む
(1)鼻が鈍い人
 香水が(大変に)好きな人は、鼻が(大変に)鈍く、自分がどれだけキツイ臭いを発しているかに無頓着な人が多い。自分では「仄かな」香りと思っていても、周りの人は、強烈で悪臭と感じている。

 鼻が敏感な人は、決して他人に不快感を与える程の臭いは付けないものです。つまり、自分自身が香りを臭いと感じるので、それ以上は当然控えるので、臭いとはならない。



(2)香水の、トップノートを知らない
ミドルノート、エンドノートを知らない。何時も同じ香水と衣服を使っていると、香水が衣服に染み込んでいて、最後に残る嫌な臭いが蓄積していて、我慢なら無いものです。

 ハンドバッグ、コート、革製品、アクセサリーなどが顕著で、香りに敏感な人は、それが臭くてたまらない。




 敢えて結論を言うと、あなたの鼻が鈍感なだけです。だれか鼻の敏感な友人にご自分の臭い(香り)について聞いて確認してみてください。(普通、親友で無い限り、他人の臭いについて指摘しませんし、出来ません。)

 世の中、鼻が良い人ばかりではないので、鈍感な人同士が恋人になったら、その他の一般人にとっては大変迷惑なことになったりします。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
そうなんですか~鈍感なんですか~
解かりました
投稿日時 - 2001-07-31 04:28:46
25件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ