• ベストアンサー

テスト時の肩こり

僕は今中ニです。もちろん中間、期末があり、一週間前 にも期末がありました。僕の悩みは、そのテストをしている時の肩こりです。ありえないくらいこります。  これのおかげで20分に一回はもんでやらないと字すら書けなくなります。何か解決策ありましたら小さなことでも 良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157722
noname#157722
回答No.3

自分も中学のころから肩こりでした。肩こりが激しくて、テスト中にぶっ倒れたこともありました。先生は「親にもんでもらえ」と言いましたが、そんな訳にはいきませんね。  対策は、他の方が書いていられるように、体操をする、姿勢をよくするです。補足として、自分はこうしていました。  ただ腕を回すのではなく、少し重い物(ダンベルのようなもの)をもって、大きくぶんぶんまわすとよい。(周りの物を壊さないでね。)  もんでもらうときは、肩だけでなく、腕の付け根を押してもらって痛むところ(ツボ)、肩胛骨の間と広範囲にもんでもらうのがいいです。  激しくこってしまう前、食前に葛根湯を飲む。葛根湯は血の巡りをよくして、肩こりを解消してくれます。  テスト中に激しく痛むときは痛み止めを飲む。 状態によって対応していきます。激しくなる前に解消できるといいですね。 テストがんばってください。

tyander
質問者

お礼

同じ悩みを持っていた人がいると分かっただけでも とても力強いです。腕を回すのは簡単に出来るので、 テストとテストの合間にやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miisima
回答No.2

ものすごく、肩周辺の筋肉がうっ血してるのでしょうね。 試験前には勉強もするでしょうから、同じ姿勢でずっと机に向かっていないで、40分くらいしたら、肩のあたりをほぐす運動をするとか。 勉強の合間の気分転換に、お風呂に入ってあたたまるとか。 それと、見当違いなら、いいですが、眼鏡かけてますか? もし、かけてたら、度はあっていますか? それと、試験当日にこるのなら、そのときだけ、におわないサロンパスでも、はって、「これで、肩こりにはならない」と、リラックスして試験に臨むとか。どうでしょう。 いろいろ、工夫して、勉強してくださいね。 頑張って!

tyander
質問者

お礼

実は眼鏡かけてます! でも替えたばかりなので 多分度は、あっていると思います。  「サロンパスを貼る」というのはとても効果的だと思うので是非、今度の期末でやってみたいと思います。 とても参考になりました。有難う御座いました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  「肩凝り体操」「食事」などいろいろな方法がありますよ。自分にあった方法を見つけてください。  あと,肩こりの原因は肩の筋肉を使いすぎたり,姿勢が悪かったりするために,肩の血行が悪くなって固く張ってしまう一種の筋肉痛です。猫背(前かがみで)勉強していませんか?時々,背筋を伸ばすだけでも,少しはましになるかもしれないですよ。  それから,シップ薬ですね。冷シップはダメですよ,温シップを買ってくださいね。 http://www.biwa.ne.jp/~hykw5104/hokenshitsu/katakori.html#肩こり体操、1・2、1・2!!  これからの季節,インフルエンザなどの風邪も気をつけましょうね。部屋の加湿をしっかりしてくださいね。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~hykw5104/hokenshitsu/katakori.html#肩こり体操、1・2、1・2!!
tyander
質問者

お礼

言われてみれば確かに時々猫背で勉強しています。 今度からは、姿勢に気をつけて勉強、また他のことも 頑張ってやっていきたいです。どうも有り難う御座いました。