• ベストアンサー

テスト時の肩こり

 僕は今中ニです。もちろん中間、期末があり、一週間前 にも期末がありました。僕の悩みは、そのテストをしている時の肩こりです。ありえないくらいこります。  これのおかげで20分に一回はもんでやらないと字すら書けなくなります。何か解決策ありましたら小さなことでも 良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157722
noname#157722
回答No.3

自分も中学のころから肩こりでした。肩こりが激しくて、テスト中にぶっ倒れたこともありました。先生は「親にもんでもらえ」と言いましたが、そんな訳にはいきませんね。  対策は、他の方が書いていられるように、体操をする、姿勢をよくするです。補足として、自分はこうしていました。  ただ腕を回すのではなく、少し重い物(ダンベルのようなもの)をもって、大きくぶんぶんまわすとよい。(周りの物を壊さないでね。)  もんでもらうときは、肩だけでなく、腕の付け根を押してもらって痛むところ(ツボ)、肩胛骨の間と広範囲にもんでもらうのがいいです。  激しくこってしまう前、食前に葛根湯を飲む。葛根湯は血の巡りをよくして、肩こりを解消してくれます。  テスト中に激しく痛むときは痛み止めを飲む。 状態によって対応していきます。激しくなる前に解消できるといいですね。 テストがんばってください。

tyander
質問者

お礼

同じ悩みを持っていた人がいると分かっただけでも とても力強いです。腕を回すのは簡単に出来るので、 テストとテストの合間にやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

ものすごく、肩周辺の筋肉がうっ血してるのでしょうね。 試験前には勉強もするでしょうから、同じ姿勢でずっと机に向かっていないで、40分くらいしたら、肩のあたりをほぐす運動をするとか。 勉強の合間の気分転換に、お風呂に入ってあたたまるとか。 それと、見当違いなら、いいですが、眼鏡かけてますか? もし、かけてたら、度はあっていますか? それと、試験当日にこるのなら、そのときだけ、におわないサロンパスでも、はって、「これで、肩こりにはならない」と、リラックスして試験に臨むとか。どうでしょう。 いろいろ、工夫して、勉強してくださいね。 頑張って!

tyander
質問者

お礼

実は眼鏡かけてます! でも替えたばかりなので 多分度は、あっていると思います。  「サロンパスを貼る」というのはとても効果的だと思うので是非、今度の期末でやってみたいと思います。 とても参考になりました。有難う御座いました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  「肩凝り体操」「食事」などいろいろな方法がありますよ。自分にあった方法を見つけてください。  あと,肩こりの原因は肩の筋肉を使いすぎたり,姿勢が悪かったりするために,肩の血行が悪くなって固く張ってしまう一種の筋肉痛です。猫背(前かがみで)勉強していませんか?時々,背筋を伸ばすだけでも,少しはましになるかもしれないですよ。  それから,シップ薬ですね。冷シップはダメですよ,温シップを買ってくださいね。 http://www.biwa.ne.jp/~hykw5104/hokenshitsu/katakori.html#肩こり体操、1・2、1・2!!  これからの季節,インフルエンザなどの風邪も気をつけましょうね。部屋の加湿をしっかりしてくださいね。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~hykw5104/hokenshitsu/katakori.html#肩こり体操、1・2、1・2!!
tyander
質問者

お礼

言われてみれば確かに時々猫背で勉強しています。 今度からは、姿勢に気をつけて勉強、また他のことも 頑張ってやっていきたいです。どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 期末テストについてお願いします

    僕は中一です この前、5月25日に中間テストがありました それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました 後の2教科は上回ってましたが・・・ 今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います 僕はゼミなど塾などまったくやっていないので 今度の期末テストが心配です。 期末となると、中間テストの内容も一部出され 中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。 中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで ずっと深夜まで勉強してました あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない と分かってます それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが 勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。 そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので いまからでも問題集を買おうとしています アイディアのある方よろしくお願いします

  • 高校期末のテスト範囲・・・?

    はじめまして、私は現在高校1年生です。 7月に高校の期末テストがあります。中間が悪かった分頑張らなければ・・と思っているのですが、期末テストは、中間ででた範囲もはいるのでしょうか・・?それとも中間のあとに習ったところだけでしょうか・・ でも期末・・ 私の学校では、「学級のしおり」というものが配られて、その中にテスト前のアドバイスなどが書いてあるのですが、テスト範囲は中学のころと違って書いてありません。 前のテストが悪い教科があったので、前のテストの復習も、範囲じゃなくてもしなければとは思っていますが・・ 不安なのでどなたか、回答よろしくお願いします!

  • 期末テスト勉強の予定。中1女子。

    期末について。 中1女子です。 期末テストが6月の30日から始まります。 テスト範囲が1週間前発表なんですが、私はチャレンジ をしていてテスト勉強は2週間前からと書いてありました。どういう予定を立てればいいでしょうか? ※1学期の中間はありません。

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 高校いけるのかな…

    今中2です。 私は最近の中間テストで 108位と最下位を取ってしまいました。 中1の頃もほぼ最下位。 授業態度も悪く先生に対する態度も悪く 点数も悪く… 勉強をしようと思っても頭には入らず 頑張っても最初だけで 中間期末の時に「勉強してきなさい」 って言われるじゃないですか。 勉強しようと思ってもまず 勉強の仕方がわからなくて… これじゃやっぱり高校いけませんかね… それと みなさんは中間期末一週間前って どのように勉強してますか? 教えてください

  • テストまで1週間・・・

    高2、理系の女です。 期末テストまで1週間です・・・ なのに、やる気が出ません涙 家に帰ったら寝てしまいます。 あたしは、進学校に通ってて予習しないと ついていけないんです。 なのに、最近予習していってなくて・・・ 授業が少し分からなくなりつつあります。 しかも、中間テストで生物&地理で赤点をとってしまってもう赤点はとれません。。。 でも、やっぱりやる気が出なくて・・・ あと、部活の試合が重なって3日間くらい 学校を休んでその分の授業が全く分からなくて・・・ 1週間しかないけど、できる限り頑張りたいです。 まったく何も手をつけていません。 どうすればいいでしょうか?

  • 中間テストや期末テストの問題はどうしていましたか

    高3の者です。 部屋が散らかっていて、足の踏み場が無いくらいです。 その大半が、1年生から今まで受けてきた中間テストや期末テストや 模試の問題なんです。 めちゃくちゃあって、どうにかしたいんですが、捨ててもいいか取っといた方がいい分からないのです。 模試の問題は捨てるなと言われるのはまだ分かります。 だけど中間テストや期末テストの問題も残しておくべきなんでしょうか。 塾の先生が言うには「残しとけ」っていつも言われるんですが テストを受けて、採点されたテストが返ってきて、間違いを直したら もうそれからはそのテストの問題を見たり使ったりすることは今まで一度もありませんでした。 もう大変な量です。 塾の先生はそれでも捨てるなと言います。 皆さんは高校生の時、テストや模試の問題はどうしていたのでしょうか?

  • 2学期のテストボロボロ…まだ間に合う?

    私は中3で偏差値58~62の高校を狙っています 1学期中間5教科462点(平均300点) 期末456(270) 2学期実力375(200) 中間421(283) そして3日後2回目の実力テストがあります ですが、私の質問(常に憂鬱で検索されれば出ます)をご覧下されば お分かりになると思いますが どうも気持ちが不安定で勉強できません 仮に次の実力が330ほどで 頑張って期末、学年末を460以上とれば まだ間に合うでしょうか 宜しくお願い致します

  • 肩こり?

    23歳女性です。3日程前から右肩が痛いのです。 普段から肩こりがあるのでそうかな?と思い様子を見ていたのですが、いつもの肩こりとはちょっと痛みが違うのです。 何というか、つったような痛みなのです。動かした時などに「ズキっ!」とします。ズキっと痛みが走った後はしびれた様な感じになります。 週末、一日外にいて夜などは寒かったので体を縮こまらせていたからかな~と思うのですが…。 筋肉痛や肩こりなどのように簡単なマッサージや日にちが経てばよくなるでしょうか? それとも病院で診ていただいたほうがいいのでしょうか? 痛い範囲は肩から肩甲骨の中間くらいまでです。