• 締切済み

期末テスト勉強の予定。中1女子。

期末について。 中1女子です。 期末テストが6月の30日から始まります。 テスト範囲が1週間前発表なんですが、私はチャレンジ をしていてテスト勉強は2週間前からと書いてありました。どういう予定を立てればいいでしょうか? ※1学期の中間はありません。

みんなの回答

noname#158101
noname#158101
回答No.4

中3女子です(*^^*) 今はテスト期間中でしょうか? わたしのテスト勉強方法を書いておきます。 ちなみに進研ゼミやってます。 よかったら次のテストに生かしてみてください。 国語→学校のワークを繰り返す、漢字スキル等を使って漢字の復習 数学→学校のワークを繰り返す、範囲のところの公式をまとめる 英語→範囲のところの基本文・単語・熟語を覚える、    進研ゼミの定期テスト予想問題集を繰り返す 理科→進研ゼミの定期テスト予想問題集を繰り返す、    範囲のところの実験の内容・注意点・結果などを覚える 社会→進研ゼミの定期テスト予想問題集を繰り返す、    範囲のところの年表をつくって覚える(歴史) 基本的に学校のワークを繰り返すことが重要です。 わたしの学校では5教科すべてワークがありますが、 英語と理科と社会は使いにくいので 進研ゼミの定期テスト予想問題集を使っています^^ どんな感じの問題が出やすいのか分かるので ゼミのはオススメです!!! 苦手な教科は3週間前から、他の教科は2週間前からやると 前日の徹夜をしなくて済みますw 範囲が出てなくてもだいたいわかると思うので、 みんなより早くテスト勉強を始めるといいと思いますよ♪ ちなみにわたしはこの方法で450以上毎回とれてます。

• yui-965
回答No.3

やっぱり、テスト勉強は2週間前がいいと思うよ。 範囲が配られる前は、これは絶対テストの範囲ってわかってるところから集中的にやっていったらいいんじゃないかな? でも、しっかりと計画をたてることはとても大事。 この日は社会、この日は数学・・・とかじゃなく、もっと具体的にね! この日は社会で、プリントと問題集の問題を解きまくる!とか、 この日は理科で、重要語句を復習する! とかね^^ どの教科でも、たくさんの問題を解くことが大事! テストでは、どんな問題が出るか分からないから、とにかくたくさんの問題を解いて、テストのときにどんな問題が出てきてもいいようにしよう。 自分の知ってる問題のレパートリーを増やすことで、かなりテスト対策になるよ! だから、たくさんのプリント、問題集に取り組んで、答えあわせまでしっかりね^^ まぁ、毎日の授業に集中して取り組んでの話だけど。w

• sadami10
回答No.2

予定は暇さえあれば勉強する。これが正解。どうしても,だめな時は空を飛んでおいで(^^♪

arssuki
質問者

お礼

暇さえあればですか・・・。 頑張ります(>_<)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

う~ん。ぼくが紅顔の美少年だったのは,もう40年も前のことですが 笑。なにも回答がないよりまし,ていどに参考にしてください。 1.中学1年なら,ついでに小学校の内容も問われるかもしれない。不得意なところは復習しておくほうが,定期試験のためだけではなく,のちのち有効だと思います。あなたの学力はわかりませんが,高校生でも「小学校段階から怪しいのでやりなおせ」という人はおり,大学受験するならとうに手遅れになっているのです。 2.あなたが塾で早くから英語を勉強していたのではなく,今年から始めたのであれば,英語の教科書を丸暗記して正しい発音で言えるくらい完璧にやる。英語も最初でつまづくと取り返すのがむずかしい科目です。 3.勉強範囲については,4月~5月に習ったぶんは5月末までに時間をつくって総復習をする。6月に入ってからは,毎日の授業で習ったことは「その日」または「その週末まで」に身に付くようにする。 あくまでも,ぼくのやりかた。

arssuki
質問者

お礼

すごくためになります(*^_^*) 大変そうですがやってみます。 回答ありがとうございます。