• ベストアンサー

教えてください!

a-mo-chiの回答

  • a-mo-chi
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

おしっこのカスです。 たとえ紙おむつでも、おしっこのあとちゃんと拭かないでいると、たまっちゃいますよ。 お風呂のときに限定しないで、オムツ替えのときにお尻ふきやぬるま湯に浸した脱脂綿等でやさしく拭いてあげるとよいと思います。

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回とまでいかないにしろ、きちんとふいてあげようと思います。

関連するQ&A

  • おまたさんの洗い方

    親戚の幼稚園の女の子をお風呂にいれることがあります。 石鹸をつけて洗っていたら「痛い」と言いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97102 を見ると石鹸で洗ってはいけないようですね。低刺激のものでもだめなので しょうか? かえって自浄作用が阻害されてしまうというのもわかるのですが、 私が少し潔癖症気味でできるだけきれいにしてあげたいです。 とにかく、どのくらい洗えば良いのか具体的に教えて頂きたいです。例えば、 石鹸を使わないにしても、ヌルヌルは完全に取っても良いのかとか。当然 膣に指はいれませんが、ひだひだのところは洗ったほうが良いのかとか。 その子がまだオムツをしていた時にも入れたことがありましたが、うんちが 前の方にきていることもあったし、、、 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃん 女の子 大唇陰にカス

    生後3週間の女の子です。 お風呂から上がって、オムツを世話してくれたダンナに、 「ここ(大陰唇)のカスはしっかり洗ってあげなさい。」 と指摘されました。 白く濁っていて、たいした量ではありませんが、 垢なのか、オシリ拭きのカスなのかは判別しづらいです。 生後すぐ、産院で私の代わりにお風呂に入れて貰ったときも そのカスはそのままだったので、無理に洗うものでもない、 と考えていましたが...。 洗ってあげるべきか、洗わないほうが良いのか ご指南下さい。

  • 女性または医師の方にお聞きします。

    毎日お風呂等で膣に第二間接程度まで指を入れ洗っています。これっておかしいでしょうか?清潔にしたいのですが、傷がついてしまったりするものでしょうか?自分自身何年も指を入れ洗っているので普通だと思っていたのですが、先日おかしいと人に指摘されて・・・不安になりました。よろしくお願いします。

  • 頸管粘液の採り方

    いつもお世話になっています。 妊娠希望の27歳主婦です。 今月の子作りから、おりものチェックも取り入れてみようと思っています。 私の見た資料には、「足を広く開いて力を下腹部に入れて子宮を外に押し出すようにし、人差し指と中指を根元まで膣の中に入れます。するとつきあたりにコリコリしたものに触れます。ここが子宮膣部で頸管のある場所です。排卵しているとここに粘液が溢れていますから、それを指先でつまんで外に取り出し指で引っ張ります。」 とあります。昨日今日とお風呂に入っているときに、指と入り口だけ水滴を拭ってから指を入れたのですが、痛そうで怖くて中指だけしか入れれませんでした。 コリコリした部分には触れましたが、やはり指一本じゃうまく粘液が取れないような気がします。 あと2、3日で排卵だと予想してるんですが、全くのびるおりものは取れませんでした。 そこで頸管粘液チェックをしている方にお聞きしたいのですが、どのような方法でおりものをチェックしていますか? 出来れば上記より簡単な方法があれば一番良いのですが、指は2本入れないとダメだよ~とか、チェックする場所(トイレ、風呂場など)とか、粘液が取りやすい時間帯などあれば、お願いします!

  • ガンジダ?教えてください。

    数週間前からデリケート部分の痒みに悩んでいます。パンツなどには付かないのですが割れ目を開くと白くてボロボロしたものがあります。トイレットペーパーの粕のようにも見えたのでそう思っていました。 特に夜中すごい掻いてしまって(ひだの内側)家にあった薬をぬるとしみるのですが痒みは止まります。けれど1日1回くらいなのでよくなってはいません。 ガンジダなのかなと思っていて病院に行こうと思うんですが質問です。 ・どのような診察なのか ・膣を洗う等と聞きますがどういうことでしょうか?痛みはありますか? 実は私まだセックスをしたことがなく(指も怖くて入れたことがありません)塗り薬ならいいんですが膣の治療?が怖くて行けません。 変な質問ですみません。誰にも言えず本当に悩んでいます。お返事お願いします。

  • 10週2日で性別判明しますか?

    こんにちは。 10週2日の検診で、頸膣から撮影された胎児の画像を見ました。 そしたら、両手両足を開いたり閉じたりして動いていました。 両足を開いたときに何もついてなかったのですが、女の子の可能性が高いのでしょうか?!先生はまだ何も言ってませんが。

  • カンジダについて疑問

    主人と夫婦生活をして2日後から膣の部分がかゆくなりました。ちょっとかゆいかな、という感じが2週間続いています。 カンジダかと思い、調べたところ気になったのですが、カッテージチーズっぽい白いカスのようなものは、膣から出てきて下着に付着するのですか? 私はそれはないのですが、小陰唇と大陰唇の間に恥垢が溜まります。昔からです。これはカンジダの症状でしょうか? それと、男性からうつったりってあるんですか? 主人(←浮気の気配アリ(怒))にかゆいことを伝えると、俺もかゆくて恥垢が溜まると言ってました。 どなたか教えてください。

  • 女の子のお母さん教えてください。

    一ヶ月の女の子を持つ母です。 大事なところの洗い方がわからないのですが… 尿道の横の溝に、どうしても白いカスが溜まってしまいます。 おりものだったら拭き取るのですが、おりものではなくカスというか垢だと思います。 少しネバリのあるらしく、くっついてなかなかとれません。 気になるので、綿棒を水でぬらしてほじるようにして取るのですが、 やっぱり嫌みたいで、ムセる程泣き叫びます。 退院前に病院の助産婦さんに聞いたのですが、「特に取る必要はなくお風呂で洗う程度で良い」との事… でも、こんなのほっといたら病気になりそうだし、お風呂で洗ってもまだ溝事態が細く小さいので、指で洗うのがとても難しいし、石鹸水が当たる方が痛いと思うんです。 皆さんはどうなさってますか。

  • 女性の方に。オリモノ?について

    気がつくと随分前から白い半液体&半固体のようなオリモノがでています。 出ているという表現はちょっと違って、下着を汚すようなことはありません。 お風呂で身体を洗う時、膣に指を入れてすくうと指にべっとりつきます。 流れてこないような硬さのドロドロとしたものです。 特に体調による変化はなく、生理以外の毎日です。 そのオリモノ?は真っ白でやわらかいチーズのような感じで固めです。 これは病気でしょうか。 また自宅で治すことはできますか。

  • 子宮ガン検診について

    私は月経困難症の治療のため低用量ピルを服用しています。 セックスをしたことはないので避妊目的には使っていません。 先日かかりつけの産婦人科の先生から区で無料でやってくれる子宮ガン検診を受けるようにと言われました。 子宮ガン検診はどのようなことをするのでしょうか? ピルをもらう為に初めて今のかかりつけの病院に行った時に内診があって、膣をクスコで広げられて中を見られたのですがそれがとても痛く、また肛門から指を入れられてお腹とお尻の中から子宮を触る診察もあり、これも辛かったです。 それでも私が痛くてじっとしていられなかったのであまりどうなっているかわからなかったようで、結局お腹の上から機械を当てて中を写して見る診察をしただけで終わりました。 先生は「多分」内膜症や筋腫はないだろうと言っていました。 子宮を直接チェックしないと病気かどうか確実に判断するのは難しいのですよね? 子宮ガン検診も子宮をチェックするものですよね? できればもう二度とそういった診察はしたくないし、考えるだけでも辛いのですが、ピルを服用している以上検査をしないのはもっと不安なのでがん検診に行く覚悟はしています。内容を知って心の準備がしたいのでどのようなことをするのか詳しく教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう