• ベストアンサー

仕事を辞めた後の住宅ローンの特別控除の申請方法

旦那と私約7:3の共有名義で住宅ローンを組んでいます。(土地なし、家屋のみ) 例年は、税務署から10数年分まとめて貰った書類の 該当年度分(平成○○年分)を それぞれの会社に年末調整の書類と共に提出し、 旦那で約10万、私が約3万戻ってきていました。 今年の10月で私が会社を辞めてしまったのですが、 これはどこへどのように申告すればいいのでしょうか? (住宅ローン+ささやかな保険料の控除分) 3万円+αとささやかではありますが、 戻るなら貰いたいな、と思いまして…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

年末時点に会社に在職していなければ年末調整は受けられない訳ですので、ご自分で確定申告することとなります。 確定申告の義務がある場合(年末調整されていないので該当すると思います。)は、翌年2/16~3/15間での間に申告しなければなりませんが、給与所得のみの還付申告であれば、翌年1月から受け付けてくれるとは思います。 その場合は、申告書は預かり扱いとなり、2/16時点で提出扱いになるものと思います。 いずれにしても早めに行かれた方が混まなくて良いと思います。 確定申告の際に必要なものは、源泉徴収票、ご自分で支払われている健康保険や年金がある場合はそれらの支払った金額がわかる書類、保険料控除証明書、住宅ローンの年末残高証明書、住宅控除の該当年分の証明書(年末調整でなければ必ずしも必要ありませんが、確定申告書に記載するところがありますので持って行った方が役に立つはずです。)、認め印、還付口座の預金通帳が基本的なものです。 参考までに、還付金は、あくまでも源泉徴収税額の範囲内ですので、源泉徴収票に記載された源泉徴収税額が3万円未満であれば、その金額しか還付されません。

chatao
質問者

お礼

なるほど! 詳しくてわかりやすい説明をありがとうございました。 確定申告ですね。やってみます。 ありがとうございました。